犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 64
しつけ

分離不安 パニック

【しつけ】no.29724 いぬ初心者 さん 
2023/05/23(Tue) 16:40:47
ミニチュアダックス(12歳)を飼っています。

保護犬だったようで、6歳の頃に妻が引き取り飼っていました。つい最近、私・妻・犬で暮らし始めました。

保護犬だったからなのか、何かトラウマがあるからなのか、屋内で私と妻とが一緒の部屋(リビングでも洋室でも)にいる時に、放し飼いにするとパニックになり、私に向かって吠え続けてしまいます。

噛みついてくるわけではないのですが、周辺にあるもの(クッションなど)には噛みつき、吠え続け、どんどんヒートアップしてしまいます。

どちらかが抱っこしてあげていれば、大人しく抱っこされているのですが、下ろした途端に...という状況です。

まだ子供はいないのですが、将来、子供ができたとこのことを考えるとこのままではいけないと感じており、なにか改善策がないかと調べているところです。

何かご助言などいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Re: 分離不安 パニック - no.29725 ビスケママ さん

2023/05/23(Tue) 21:35:44
犬と暮らしていた奥様と最近結婚され
同居スタートしたけれど、犬がパニックを起こしている、
将来的に子供を持つ事を希望している、ということで良いですか?
わんちゃんは完全室内フリーですか?
おうちは、新しく引越した場所ですか?

人も同じですが(私は介護中なのです)
高齢期に入ると新しい環境人間関係馴染むのに
若い世代が考えるより時間がかかります。

わんちゃんに専用の「縄張り」的なスペースとして
サークル+クレート(またはケージ)を用意してみてはいかがでしょう。
広い空間は犬にとってストレスの元になる場合があるそうです。
新しい生活環境や家族が増えた事も
私達が思うより大きい事かもしれません。

吠えられる、って毎日のことになると
こちらもストレスですよね。
段々と接する時間が自ずと減ってしまいます。。
トレーナーさんを探してはいかがでしょう。
それと、シニアのダックスなので激しい運動はダメですが、日頃の散歩時間を少し増やしてみては。
個人的に運動量で軽減するストレスは多いと考えています。
叱る時は
「短く(単語で)、静かに、キッパリと」
犬二語文(文章)を理解しにくいそうなので
「ノー」「ダメ」など一言で。
高い声を出さない。
長々叱らない。
叱ったら背を向けるなど、空間を分ける感覚で。
メリハリが大事だと思います。

仲良く穏やかな日々が訪れますように。


Re: 分離不安 パニック - no.29726 名無しさん さん

2023/05/24(Wed) 20:17:39
円形のサークル等に入れてあげてみては?
広過ぎてもストレスの元ですし
円形のサークルは将来
要介護になった時、認知症になった時役に立ちます(ずっと同じとこ回るから)
犬にとって変化した環境が大きく
キャパを越えているのかもしれませんね。
これはもう老犬なのでなかなか
すぐには理解できないし仕方ないです。
個体によっては認知症になる事もあります。
年齢のこと身体の事資金の事
家庭それぞれなので
お子さんを儲ける時期は自由ですが
わんこの年齢が現在12歳ってことは
子育てと介護が重なることもある。と
言う事だけは夫婦で考えてあげてくださいね。

Re: 分離不安 パニック - no.29727 名無しさん さん

2023/05/25(Thu) 02:27:54
12才は人間の64才位です。
だいぶシニアです。中々環境に慣れないのでしょうね。
しかも保護犬です。やっと幸せになったのに飼い主さんを取られるとか思ってませんか?
将来の事は大切ですがまずは安心させて大丈夫だよと可愛がって下さい。
信頼される様に努力してみてください。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -