犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 64
犬の行動

小型犬のメスが腰を振る

【犬の行動】no.29679 はな子 さん 
2023/04/14(Fri) 19:29:25
トイプーの女の子を飼っています。
もうすぐ2歳になろうと言う時くらいから私の足につかまって腰を振るようになりました。

ワクチン接種の時に動物病院の方に相談したら無反応でいたらやめる。怒ったり無理にやめさせたりしないで無反応を貫くと言われました。

アドバイス通り無反応でいるのに2歳を過ぎた今も私にだけ腰を振ってきます。

腰を振る際必ずオナラが出ているので病院の人にも相談したのですが、食事メニューも問題なく、2歳の時にやった健康診断も以上なしでした。

無理にやめさせるなと聞いていますが、やめさせるこ事をやめた方がいいのですか?
できれば腰を振るのをやめてほしいです。

Re: 小型犬のメスが腰を振る - no.29680 名無しさん さん

2023/04/14(Fri) 22:25:34
犬のマウンティングにはいくつか
種類があります。

1.自分の力を誇示するもの
所謂、自分の方が強いんだぞ!!!と
言いたい時にするマウンティング

2.好きだから
好き!を表現する時にするマウンティング

3.興奮しすぎている
興奮しすぎてヒャッハー!となりすぎて出てしまうマウンティング

あなたのお家の子がどれなのかは
私は見ていないので分かりません
衝動的な事で人間的には
「問題行動」ではあっても
犬には問題行動ではないのです。
対策としては引き離すとかではなく
(犬が余計執着します)
音が出るグッズなんかで正気に戻す
言い方悪くするなら脅かす。
(ペットコレクターや紙鉄砲等)
他にマウンティングしていい対象を作る。
(ぬいぐるみ等)

Re: 小型犬のメスが腰を振る - no.29681 ビスケママ さん

2023/04/16(Sun) 08:45:12
うちの子(ジャックラッセルテリア3歳女の子)も振ります。
通りすがりに急に思いついたように振りに来たり。
基本的に叱ることはしていません。
遊びながらウリャって感じでくることもあります。
「あんた、それ誰にしてるかわかってんのw」って言うと
「あ、やべ」って感じ。
気をそらすと他の行動に移る感じですね。
外でお友達にすることもないので、特に制止することはしてません。
外では「今なら誰でもお腹触れますキャンペーン中」って感じでパピーにもお腹出すくらいフレンドリーです。

家の中で夫にはマウント取りに行きませんが、私にはしますが特にコマンド効かないわけでも無いので、遊びの一環なのかな?って思ってます。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -