犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 64
犬の行動

首輪をつけようとすると本気で噛みます

【犬の行動】no.29653 めいこ さん 
2023/03/12(Sun) 15:20:47
子犬の首輪の装着について相談させてください。

4ヶ月の柴犬の女の子です。
先週までは普通に首輪(布製、留め具をカチッとはめるタイプ)をしていたのですが、今週に入ってから、首輪をつけようとすると暴れて本気で噛むようになり、つけられなくなりました。

・先週の首輪装着時に何か嫌なことがあったか考えてみましたが、特に思い当たることはありません
・オヤツをあげながら装着しようとしても、オヤツを食べるより首輪を嫌がって暴れる状態です
・ハーネスもチャレンジしてみましたが、首輪と同じく暴れて噛みます
・抱っこや撫でる、首を触るなどのスキンシップは嫌がりません

ネットや本で色々調べてみたものの、効果的な方法が見つからず途方に暮れています。
何かできる対策、方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Re: 首輪をつけようとすると本気で噛みます - no.29654 sevi さん

2023/03/13(Mon) 08:42:49
言い切れない事ですがカチッとする音に嫌な経験があるとか。
結構、音への恐怖心や嫌悪感ってありますよ。標識の金属音とか。かぶせるタイプの首輪など音のないものを試すのもいいかもですね。以前飼っていた子がカチッという音に反応してました。ボールペンの音でしたが。似た音にも反応してました。デリケートな性格の子は想像ができないものに反応する場合がありますので気長に試してみてください。

Re: 首輪をつけようとすると本気で噛みます - no.29655 名無しさん さん

2023/03/13(Mon) 11:58:27
まあ、柴犬だからなぁ。が
率直な感想ですね
現在4ヶ月でそれなら
あれこれ言ってのんびりする時間はありません。
柴犬は愛玩犬ではないし
どこまで行ってもペットではなく猟犬なのでYouTubeやネットに頼って
あれこれと出来る犬種ではありません。
あれこれしてる間にとんでもない仕上がりになり
そこでトレーナーや訓練士を頼っても
性質上の問題ですぐに改善が出来ません。
素人にあれこれ聞くんじゃなく
プロのところへ何件か相談しましょう。
散歩で今困ってるその問題を
サクッと安全に一時的に回避するなら
首輪やハーネスではなく
スリップリードを使うのもいいと思いますよ。

Re: 首輪をつけようとすると本気で噛みます - no.29656 ビスケママ さん

2023/03/13(Mon) 13:19:45
確かにカチッと音が嫌いなのかもしれませんね。
うちの子は「パチン」という音で
クリッカーのパチンは「オヤツもらえる」と大好きな音ですが、ほぼ同じように聞こえる「指パッチン」と「銀杏をペンチで割るパッチン」はだいきらいです。
特にパチンで嫌なことをされたことはないはずですが、
人の耳には同じようなパチンでも差があるんでしょうね。
また、首周りの違和感を嫌がるのかも。
まだ小さいので、シュシュなどを常に付けて慣れさせるとか。

4ヶ月、ということなので、
私も犬種を踏まえて考えるなら、早めにパピーを扱うトレーナーさんに相談されると良いと思います。
トレーナーさんの中にはパピートレーニングをしている方もいると思うので、ネットで近隣を検索すると良いと思います。
猟犬に血の入ってる子は、愛玩犬とは違う行動も多いと思うので、小さいうちからしっかり訓練等入れた方が良いかもしれません。
トレーナーには費用が発生しますが、今後の15年を考えると決して無駄な出費ではないと考えます。
また飼い主がオドオドつけようとすると、見抜きます。
皮のグローブも売っていますので、心配なら使っても良いかも。
パペットで噛ませて付ける人もいます。
スリップリードネットで買う時はリードの太さをよく調べて買わないと思ったより太いのが来て使い抜く時があります。
首輪は犬によってはプラスチックのバックルだと、噛み砕くことがあります。
うちはやられたので、首輪自体は布だけどバックルは金属製(名前が刻印できるので迷子札も兼ねてます)を使っています。柴犬本来、お山に放す犬なので、呼び戻しが難しいとも言われます。(山の反対側から獲物を追い込むので行動範囲が広く自分で考えて行動できる)

首輪を克服できたら、短いハウスリードを室内でも付けておいて慣れさせると良いですよ

Re: 首輪をつけようとすると本気で噛みます - no.29657 めいこ さん

2023/03/13(Mon) 20:52:42
seviさん、名無しさん、ビスケママさんありがとうございます。
まとめての返信ですみません。

・カチッという音が嫌いかも、という点と、スポッと被せたほうがいけるかもと思い、ハーフチョークを検討します

・プロのトレーナーさんについて、かかりつけの動物病院で紹介していただけるようなので、今週末に行って相談してみます

4ヶ月ということでしつけもリミットに近づき、焦るばかりでしたが、次の一手のアドバイスをいただきとても助かりました。
ありがとうございました。

Re: 首輪をつけようとすると本気で噛みます - no.29658 ビスケママ さん

2023/03/14(Tue) 12:38:13
ハーネスも色々あります。
周囲やインスタなどでは「k9」が多いですが
抜けを心配するなら、ハキハナハーネスが個人的にはおすすめです。
ポチたま松本秀樹さんがおすすめしているH型で、使いやすいです。
路上でゴロスリされても前脚が抜けないです。
ネットで買えますが、人気なのか売り切れが多いので希望のカラーが選べない事も。
私も以前ハーフチョーク使いましたがパピー期は小さいサイズでも緩くて締まりが甘いので、後退りで突っ張られると抜けやすいので、サイズをよく見て購入すると良いです。

余談ですが、リードは私個人的には「k9」のリードがゴム糸が編み込んであり適度な弾力があって使いやすいです。
一般的にリードは140センチが市販品に多いですが
成犬になってからは3メートルを使っています。
しっかり付いて歩いてくれる子なら
短くても良いですけどw
楽しいドッグライフを!
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -