犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 64
犬の行動

パピヨン(オス、3歳)の唸り、噛みつきついて

【犬の行動】no.29611 はく さん 
2023/02/03(Fri) 00:30:33
3歳になる、パピヨンのオス(去勢済み)を飼っています。

2歳になるころから、触ったり抱っこをしようとすると唸ることが増え、その度に「だめ!」と叱ってきました。
しかし、最近になり唸る回数が増え、噛みつきにつながることが多くなりました。

主に、
・抱き上げようと脇の下に手を入れたとき
・抱っこをした態勢から床へ下ろそうとしたとき
・側で寝ている犬を撫でようとしたとき
に唸られることが多いです。

散歩は30分〜40分の散歩を1日3回、噛む玩具もあり、一緒に遊ぶ時間も取っています。
遊んでいる最中にも唸り声は上げますが、このときは噛みついてはきません。また、「ちょうだい」の指示はきちんと聞きます。
基本的な「待て、お座り、お手」もできます。

体調については、昨年7月に健康診断を受け異常なし、との結果をもらっています。

何か、唸りや噛みつきにつながる理由や、友好的なしつけなどアドバイスがあれば、ぜひよろしくお願いいたします。

Re: パピヨン(オス、3歳)の唸り、噛みつきついて - no.29612 ビスケママ さん

2023/02/03(Fri) 13:06:14
あくまで文面から受けた印象ですが。。
犬というより動物は、足の裏が宙に浮く状態が嫌いなんだそうです。
2歳頃からということなので、そのあたりで何か怖い思いがあったのかもしれませんね。
怖くないよ〜と声をかけたって、怖いもんは怖い。
抱っこするときは、飼い主さんが座った状態で
膝に乗った時点で抱っこして、足の裏がお腹側に付くようにしてみてはどうでしょうか。
下ろす時も同じく、膝から下ろす。
寝ている時に唸るのは、そもそもどうぶは寝ている状態に触られるのを好まないと思います。
私たちも、基本は嫌じゃないですか?
本来、警戒心の強い犬種ですから、「吠える、唸る、噛む」は特性かなぁ、と。
とはいえ、やっぱり嫌ですよね。
小さい犬でも鼻に皺寄せ唸ったり小さな口でも噛みついてくると怖いし、痛い。
お悩みの2点は「抱き下ろしの際の工夫」と「寝てる時は触らない」で対処してみてはいかがでしょうか。

Re: パピヨン(オス、3歳)の唸り、噛みつきついて - no.29613 名無しさん さん

2023/02/03(Fri) 13:45:05
嫌な事をされるたび警告で唸ってきたのに怒られて納得いかないと思っていた時に噛み付いたらやめてくれたと思ったんではないでしょうか?
なのでやめてもらう為の手段になったとか。
文面からはそんな感じがするのですが
もしそうならワンコの前から触ったり寝ている時には触らないとか飼い主さんが気をつけて接してみてください。

あと小さい時から色々な個所を沢山触っていましたか?
まだ3才なのでヤンチャ盛りです。
コミュニケーションをとりながら頑張ってください。

Re: パピヨン(オス、3歳)の唸り、噛みつきついて - no.29614 もも さん

2023/02/04(Sat) 16:13:34
雄だと2歳過ぎると反抗期で自己主張し始めますよねー
オレが一番とばかりに唸る吠える散歩で威嚇する等先ず基本のお座り待ては完璧にできてますか?いついかなる時もです、ご褒美が無くてもできますか?

触る時に声かけしてますか?
◯◯いい子だね、お座りは?
いい子だねと(撫でる)
ふいに行動を起こしてませんか?ふいに視覚に手があると身を守ろうとします。
必ず声かけを犬の目を見て、駄目をする時も必ず目を見て逸らしたら顔を飼い主に向けてダメを教えます根気が入りますが
上下関係をしっかり刷り込みます…お座り待て伏せはどんな状況でも出来るように刷り込む方がトラブルも身の危険も回避出来ると思います。最低でも3分は必要かと…

Re: パピヨン(オス、3歳)の唸り、噛みつきついて - no.29615 ラム さん

2023/02/04(Sat) 17:39:14
はくさんが パピヨン君をとても可愛いと感じていることは良くわかります。
実は 犬の中には抱っこが嫌いな子もいるのです。
可愛くて可愛くて仕方なくて抱っこしたいという気持ちを
しばらくの間我慢して頂けないでしょうか?

文面からは はくさんとパピヨン君の間に何があったのかわかりません。
ただ 信頼関係が崩れ始めているような気がします。
ここは 無理に抱っこしたり 寝ているところを触ったりせず 仔犬の頃にやったであろう アイコンタクトから始めてみてはいかがでしょうか?
それができたら褒めるの繰り返しです。
面倒だと思われるかもしれませんが これ以上関係が崩れる前に やり直すのが近道のような気がします。

最後に 犬との生活で大切なのは 上下関係ではなく
信頼関係です。

Re: パピヨン(オス、3歳)の唸り、噛みつきついて - no.29616 ラム さん

2023/02/05(Sun) 00:53:16
興味深い記事を見つけました。
https://article.yahoo.co.jp/detail/06f6a4f6b606c2846bcac60ecd5df6f224244803
良かったら読んでみてください。

Re: パピヨン(オス、3歳)の唸り、噛みつきついて - no.29617 はく さん

2023/02/05(Sun) 19:06:02
ビスケママさん、メッセージありがとうございます!
たしかに、元々とてもビビりな性格の犬で、子犬の頃は抱っこはしがみつくような姿勢でしかできませんでした。
慣れてきたと思っていたのですが、足がお腹にくっつくように抱くことも意識してみます。
寝ている犬に触るのはNGだというのは知っていてもついつい触ってしまうので、そこも気をつけてみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました!

Re: パピヨン(オス、3歳)の唸り、噛みつきついて - no.29618 はく さん

2023/02/05(Sun) 19:09:56
名無しさん、ありがとうございます!

噛みつくことでやめてもらえる、と覚えてしまったのは、大いにありえそうなことたと思いました。

子犬の頃から全身を触る練習はしていて、今でも足や鼻、耳、口など、嫌がらずに触らせてくれます。足の裏を拭くのも、特に問題ありません。
ただ、お腹周りを触られるのが嫌なのかな?という気配はあるので、近いうちに病院で一度診てもらう予定です。

アドバイス、ありがとうございました!

Re: パピヨン(オス、3歳)の唸り、噛みつきついて - no.29619 はく さん

2023/02/05(Sun) 19:15:39
ももさん、ありがとうございます!!

2歳すぎから反抗期がくると、調べるまで知らなかったので驚きました。

基本のおすわり、待て、はご褒美がなくてもできます。ただ、興奮しているとき(来客や外でなど)は、何度も指示をしないと聞かないこともあります。

なるベく声掛けをしてから触るようにはしていますが、真上から手を出してしまい唸る→噛む、ということが多いため、家族全員で意識して気をつけよう、と話しています。

現在、だめ!と叱る→やめたら褒める、褒められる状況のときはしっかり褒める、を実践中です。
もう一度、関係を築き直すよう頑張ります。

アドバイス、ありがとうございました!

Re: パピヨン(オス、3歳)の唸り、噛みつきついて - no.29620 はく さん

2023/02/05(Sun) 19:22:07
ラムさん、ありがとうございます!

たしかに、犬との関係が崩れてきているのかもしれません。

現在、だめなことはしっかり教える、褒めるところはしっかり褒める、を家族全員で意識して実践中です。
アイコンタクトももっと意識してやってみます。
もともと、抱っこされるのは好きで今でも自分から抱っこのポーズを取る→いざ抱っこしようとすると唸る、ということも多いため、無理に抱き上げず撫でたり、褒めたりを繰り返しながら関係を築き直していきます。

だっこについての、記事もありがとうございました。興味深く読ませていただきました。

粘り強く、がんばっていきます。
アドバイスをありがとうございました!
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -