犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 61
犬の行動

粗相について

【犬の行動】no.28294 ももたろう さん 
2020/12/10(Thu) 10:36:23
生後7か月のトイプードルの男の子と暮らしています。
私が家にいるときは基本フリーにしており、私のご飯の時やお風呂などの時のみケージに入れています。

最近用事の前に、ケージに入れると、入ってすぐ、こちらを見ながらトイレの一歩手前で粗相をするようになったのです。
(私が寝ている間や、仕事の時はトイレトレーの上で必ずします)

フリーにしているときも、私の足にひっついたり、動くと後ろをついてまわってくるので、粗相も分離不安の一種なのかと思っています。

対処法や、体験談などありましたら
教えていただきたいです。

Re: 粗相について - no.28304 タカ さん

2020/12/15(Tue) 23:32:49
こんばんわ!
うちのトイプードルも同じ時期に粗相をしていました。
その時はトイレを大きくする事で改善しました。体が大きくなるにつれトイレが小さいと感じてたみたいです。
もしくは、壁があるトイレに変えると効果があるかもしれません!

Re: 粗相について - no.28309 名無しさん さん

2020/12/19(Sat) 17:50:06
そばに来て欲しくてそそうしているだけです。
拭きに行ったりしませんか?

うちの子も食事中に子供のご飯を奪いたくてわざと違うところにオシッコしてましたね。そういうときはほらほらしてるでーと視線でアピールしてましたね。
すぐ対処しなくてもいいようにして粗相しても無視して用事が終わってから構えばいいとおもいます。
トイレシーツを敷き詰めるのもありですが、本当のトイレと混同すると困るので上にバスタオルなんかを敷いて隠した方がいいかな。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -