犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 60
しつけ

トイレと絨毯

【しつけ】no.27838 ぱん さん 
2020/03/10(Tue) 14:11:37
はじめまして。初めて投稿します。よろしくお願いします。

トイレトレーニングについて悩んでおりアドバイスいただければと思っています。
10日前ほどから6ヶ月のキャバリアを飼っています。ブリーダーではトイレは外のドッグランでしていました。サークルの中にベッドとトイレシートを敷き、お留守番と就寝以外はサークルから出しています。

自宅に来てからすぐにサークル内の特定の場所、マットにおしっこするようになり、そこにトイレシートを敷くとそこでいつもするようになりました。サークルを開けていて遊んでいてもそこへ戻ってしていました。床がフローリングの為、足に悪いということで、3日前に絨毯を敷いたのですが絨毯を敷いた翌日から絨毯でおしっこをするようになってしまいました。サークルの中にいる時は失敗することはありません。
サークルから出て遊んでいる最中でもサークルに戻りトイレシートでしてくれたこともあるのですが、7割は絨毯でしてしまっています。犬の足のこと考えて絨毯か何かしら敷いておきたいのですが
トイレを失敗するようになってしまったのは絨毯はのせいでしょうか。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
何かヒント、アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Re: トイレと絨毯 - no.27844 みいこ さん

2020/03/13(Fri) 07:26:14
おはようございます。

多分、絨毯の感触が気に入ってしまったんでしょうかねー。
どうしても何か敷くなら、パーツごとに貼ったり剥がせたりするジョイントマットが汚れた所だけ綺麗に出来てお勧めです。

あとは、トイレで成功したらご褒美あげる、うんと褒めるなどの地道な努力でしょうか。

いずれにしても、犬は嘔吐なども良くしますし、大きな絨毯一枚敷いてしまいと結構掃除が大変なので。
あまり参考にならずすみません。
まだパピーちゃんですから試行錯誤してみてもいいかと。

Re: トイレと絨毯 - no.27845 りん さん

2020/03/13(Fri) 13:57:01
前にも書いたことがありますが、サークル内では失敗しないのに外に出すとダメ〜ってパターンは、まだトイレトレーで排泄することを覚えてないのだと思います。
犬の習性で、寝床から離れたところでしてみたらそこにトイレトレーがあったよってことが多いです。
まずは徹底してトイレトレーですることを教えてあげると、場所を変えてもトイレトレーでするようになります。

あと、子犬のうちはギリギリまで遊んじゃうこともあるので間に合わずってこともあるので、邪魔でなければ最初のうちはリビングやフリーにしてる所にトイレトレーを置いてみてはどうですか?

トイレトレーニングは根気がいりますが、最初のうちに頑張ってれば後々すごく楽です。
可愛いさかりの子犬時代を楽しみながら、トイレトレーニング頑張ってくださいね。

Re: トイレと絨毯 - no.27846 るう さん

2020/03/13(Fri) 22:59:13
我が家の愛犬も同じでしたよ。
恐らくまだ完璧にはトイレの認識が出来ていないのだと思います。
ですので、トイトレが終わるまでは悪癖がつかない様にする為にも残念ですが絨毯やラグなどは敷かない方が良いかな〜と思います。

フローリングの滑り止め対策としては、ペット用の滑り止めワックスやペット用クッションフロア(滑り止め機能あり)なども市販されてますので、トイレの認識が完璧になるまではそちらを利用してみてはいかがでしょうか。
足触りはフローリングとかわらず、毛なども付着しないので日常のお掃除も粗相時のお掃除も楽です。
クッションフロアですと消臭機能も付属してる物もあります。

我が家の愛犬がトイトレの時期は、ラグやマットなどは全て敷くのをやめました。
トイレが完璧に出来る様になってから、少しづつラグやマットを敷く様にした所、粗相はしなくなりましたよ。
愛犬の場合はトイレが完璧になるまで半年くらいかかったので、その間はクッションフロアを敷いてました。

今も年に1〜2回程度はふてくされたり?して粗相をしてしまう事があるのですが、必ずラグやマットの上です。
やはり足触りなどが好みなのですかね。

トイトレ頑張って下さいね。

Re: トイレと絨毯 - no.27848 田辺 さん

2020/03/15(Sun) 11:11:12
みいこ様
アドバイスありがとうございます!
ジョイントマット、考えてみます!
失敗することに焦る自分がいて、、、地道な努力、身にしみます(><)
すぐに結果をまとめず根気よく成功したら褒めて、気長に続けていきたいと思います。

りん様
アドバイスありがとうございます!
成功してると思っていましたが、まだトイレシートでする事を覚えてない状態だったんですね。トイレしそうだな、と思ってケージに戻してもこっちをみていて中々せず、、、みたいなことが多いので、思い切ってトイレを外に出して試してみようと思います!

るう様
貴重な経験談をありがとうございます。皆さまからご指摘頂きましたがまだ完璧にトイレは認識出来てないんですね。それまでは絨毯はやめてみようと思います。ペット用の滑り止めがあるんですね!調べてみたいと思います。半年と聞いて少し気が楽になりました(><)!私も気長にゆったりとトイトレしていきたいと思います!

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -