犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 60
しつけ

2歳のミックス犬の本気の噛み癖

【しつけ】no.27748 みなみ さん 
2019/11/13(Wed) 04:02:11
私の飼い犬ではなく妹の犬なのですが

今2歳のチワワとマルチーズのミックス犬がいます。

トイレを覚えていなく部屋で遊ばせる時はおむつを付けるのですが
付けるとき、外すとき本気噛みをします。
付け方は抱っこをしてもう一人の人がおむつを付ける
付け終わった瞬間唸るのでソファにポンっと軽く投げるように置いています。。
それもどうなのかなと思いますが。

そして外す時

まだ小屋に入りたくないのか
部屋に入れようとすると唸ります
抱っこしてまた取ろうとすると
唸りおむつを取りケージに戻す時に噛もうとします。

最近は噛み癖がひどくなってきていて
小屋の外に出しているときも背中に手が当たっただけで怒ります。
そして昨日妹が背中に手が当たっただけで本気噛み。流血していました。

妹は今妊娠中でもし子供が産まれてこんなふうに噛まれたらどうしようと言って
里親か保健所か。と、言っていたのでそれは絶対嫌なので

成犬でもどうにか噛み癖を治す方法があればとここに書き込みさせていただきました。

革手袋を買いましたがやっぱり手を噛むし

お父さんが来たときとても怒られて首根っこ掴まれ床に擦り付けられたあとに部屋に戻してから
またケージから出し、その時はもう体罰は与えず犬の背中をさすってそのままおむつを外していました。

そのやり方がいいとは絶対思えなくて
体罰を与えなくても噛み癖が治る方法があればなと思います


今、お父さんと妹がワンコにしてることはしつけではなく虐待に近いんじゃないかと。それで言うことを聞いても逆に人間のことを恐れてしまうんではないかと心配です。

人間のほうが上だっていうのをわからせないとだめだ

って言うのですが他になにかやり方があるはずで
今の状態を見ていられません。
口輪をとりあえず買おうとは言っています。。

そのうちエスカレートして死んでしまうんじゃないかって大げさかもしれませんが思っています。

いいアドバイスがほしいです、、

Re: 2歳のミックス犬の本気の噛み癖 - no.27749 みいこ さん

2019/11/13(Wed) 22:49:16
こんばんは。

お部屋で遊ぶ以外、お散歩はどうしているのですか?
小屋、はケージの事ですか?
室内飼いですよね?
2歳になるまでトイレが出来ていないのは何故ですか?
何故、お部屋で遊ばせる時オムツを着けないといけないのですか?
時間が長くなるから我慢出来なくて粗相してしまうからですか?
2歳にもなれば、2時間や3時間はトイレしなくても大丈夫だと思うのですが。

書かれていらっしゃるのを読ませて頂いても疑問しか浮かんでこないのですが。

できればワンちゃんの一日がこんな風だ、と判る様に書き込まれるのをお勧めします。
申し訳ありませんが、家の中で口輪をつけないと全くコントロール出来ないなら、プロの助言を求めた方がいいように思えます。

お父さんの時代は、そのやり方しか示されていなかったと思います。
先代のワンがそうでした。
赤ちゃんの育て方が昔と今で違うのと同じです。
それでOKな子と、OKじゃない子が居ますから。

赤ちゃん、心配ですよね。
問題が起こる前に、信頼できるトレーナーさんに相談するのが良いかな、と思います。

Re: 2歳のミックス犬の本気の噛み癖 - no.27750 るう さん

2019/11/14(Thu) 05:21:59
おはようございます。

本当に失礼で申し訳ないのですが、私の勝手な憶測でしかありませんが、まず飼育環境や飼育方法の根本的な見直しが必要なのではないかなと思います。
それは飼い主様ご家族が犬についてご愛犬について学び変わっていかなければなりません。

現状、ご家族皆様方がご愛犬への接し方や基本的な躾の仕方などもまったく分からない様ですので、トレーナーさんにご相談されるのが一番良いかと思います。
赤ちゃんも生まれますし、それが赤ちゃんの為にも一番良いと思います。

トレーナーさんに適切な飼育環境、飼育方法も教わって下さい。

きっと噛んでしまうご愛犬も辛く苦しんでいると思いますよ。

Re: 2歳のミックス犬の本気の噛み癖 - no.27772 名無しさん さん

2019/12/11(Wed) 11:53:31
飼い主が最低。虐待だ。
犬がどう育つかは飼い主次第。
訓練が必要なのは犬ではなく飼い主の方だ。
早々に里親に出すのが唯一の策。
可哀想な犬を助けるにはそれしかない。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -