犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 58
飼い方

飼い方で主人とケンカばかり

【飼い方】no.27125 おさく さん 
2018/07/13(Fri) 17:30:07
よろしくお願いします。

現在、大型オス(3)中型オス(6)小型に近い中型メス(11)三匹と暮らしています。
以前は中型の子と小型の子は私の実家で飼っていました。
結婚を機に今の家に三年前から暮らしています。
大型の子は主人の希望で生後半年で迎え入れました。

私にとって犬達は本当に大切な存在で、家族です。
なので室内で飼うことは当たり前という感覚ですが、主人はそうではないらしく、何度も何度も室内で飼う事を反対され、ことあるごとに家に犬を入れるなと文句をつけます、抜け毛だったりよだれだったりが不潔らしいです。
もちろん室内なので掃除はまめにしていますし、正直そこまで気になるほど家が汚れているとは到底思えませんが、家が汚い、落ち着かない、本当に耐えられないと何度もケンカになり参ってしまいます。
我が家は一階がコンクリート張りの何も置いていないスペースになっていて、窓もきちんと各壁にあり風通しも良いので日中私たちが仕事の時は3匹はそこで留守番させています。
広いスペースなので走ったりじゃれたりしているようです。
そこにずっと居させろというのが彼の主張です。
私は犬とは触れ合いたいし、日中留守で散歩だけして後は別室で過ごすのはさみしいですし、なんの為に飼っているのかわかりません。
(住居スペースとは外の階段でつながっており、中からは一階には行けません)
それにエアコンはなく風通しがわるくないとはいえ真夏の熱帯夜では熱中症も心配ですし、11歳の子は皮膚も弱くコンクリート張りで少し埃っぽいので心配です。
過保護でしょうか?
考えすぎだと周りにはいわれますが、3匹が本当に大切で心配です。
ですがもうこのことでケンカも正直うんざりです。
他のことでケンカをしてもすぐに犬のことを結び付けてまるでそれを言うと私がこれ以上なにもいえないので切り札のような感じです。
毎週のように家のことでかなり嫌味を言われ時には暴言です。

本当に困っていてどうしたらいいのか・・・
犬達は一階でも平気なのでしょうか?
もし一階で飼う事になれば大掃除をしてきれいに片づけもっと過ごしやすいようにしてあげるつもりはあります。
たださみしいですね、犬達も室内が慣れているので部屋に上げないときは心なしかさみしそうです。
ちなみに3匹ともかなり彼になついており、普段は犬達を甘やかすほどの人です。なので余計に気持ちが分かりません。

Re: 飼い方で主人とケンカばかり - no.27127 まこ さん

2018/07/13(Fri) 18:06:42
飼う前にご主人と話し合いはされなかったのですか?
話し合いをして室内飼育でOKだったはずなのに今更文句を言いだしたのならご主人が理不尽だと思います。
もし話し合いもせずに飼いたいって気持ちだけで飼われたのならお二人共少し無責任だと思います。
そして家族だと思ってるから室内で飼う…思ってないから室内で飼わないではないですよ。
私は室内飼育したい側ですが嫌だと言う人の気持ちも分かります。
それは愛情がないからではないと思いますよ。
さすがにチワワとかを外に繋いでたらおかしいとは思いますが。
家族と言うならご主人も家族…一番の被害者は貴女ではなく振り回されるワンちゃんなのでしっかり話し合ってください。
環境の変化はワンちゃんにとってはかなりのストレスになります。
ご主人の言う通りの環境にするなら早めにしてあげて下さい。

Re: 飼い方で主人とケンカばかり - no.27146 おさく さん

2018/07/17(Tue) 22:01:37
ありがとうございます!
飼い始めは特に何も決めずに私は室内で飼うものだと思っていたのもあり、室内で飼っていました。
次第に嫌になったのでしょう。
とりあえずは彼の希望の別室で過ごさせています。
これから先はずっとこのままなのか、話し合いをして室内に戻すのかはわかりませんが、犬達の負担にならないようにいい方法を考えててみます!

Re: 飼い方で主人とケンカばかり - no.27148 まこ さん

2018/07/19(Thu) 12:51:49
話し合いでワンちゃんにとってもおさくさんにとってもいい結果になる事を祈ってます。

Re: 飼い方で主人とケンカばかり - no.27150 momo さん

2018/07/20(Fri) 13:36:47
旦那様だけが快適に過ごせるリビングなのでしょうか。
それは変ですよね。
ですがきちんと話し合いもせずに今に至るのは考えものです。
私も割と潔癖症で抜け毛や小さい頃のおトイレの失敗など自分も犬臭くなるし家具や床も傷だらけで犬を飼う資格がないなと思い悩んだ事もあります。
手は抜けますが掃除の徹底と抜け毛対策で薄手の洋服を着せたりブラッシングと夏場は2週間に1度位のペースでシャンプーしています。
餌も気をつけて臭いの軽減が出来るものを選んでいます。
もちろん口臭予防もしています。
あと犬を入れない部屋を作っています。
寝室とクローゼットですがそれだけでも気持ちが落ち着きます。
シニアの子が今後介護が必要になったりしたら同じ部屋で介護したいですよね。
喧嘩腰にならずにお部屋で一緒に過ごせるように少しずつお互いに努力してみてはいかがですか?
嫌で仕方なかった私も随分と変わって一緒にいるのが当たり前になりました。
話し合ってみてくださいね。

Re: 飼い方で主人とケンカばかり - no.27169 おさく さん

2018/08/08(Wed) 13:47:32
momoさん。
お礼が遅くなりすみません。
参考になるご意見ありがとうございます。
現在はあれから話し合をして、私が犬達の世話を一手に見ていたので、主人が朝の散歩に行ってくれることになり、そのおかげで朝部屋を掃除してから仕事に行けるようになりました。
また、シャンプーもマメにするように頑張っています。
お互い譲るところは譲っていまのところ以前より上手くいっています。
犬達の為にも仲良くしていきたいです。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -