犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 58
その他

犬は最初の飼い主が1番好きですか?

【その他】no.26861 ナナ さん 
2017/12/23(Sat) 11:05:21
家のトイプードルについて相談です。
元々兄夫婦の家の子でした。
子犬から1歳半ぐらいまで兄夫婦が育てましたが、兄夫婦に娘が産まれ世話ができなくなったとのことで、両親が引き取って今はうちで世話しています。

でも両親はそこまで動物好きではなく、ご飯や散歩、手入れなど普段のことは実家暮らしで社会人の私がほとんどやっています。
トリミング等の出費もほとんど私の負担ですし、休日も連れて外出したりしています。
母は気が向くとたまに散歩してくれるときもありますが、基本両親だけだとハウスにいれたまま声をかけるぐらいです。

引き取って2年ぐらいたちますが、私にとっては大切な存在になってきていてお世話に苦痛はありません。
この先家を出るときはペット可物件にして連れていきたいとすら思っています。
留守番の時間は作ってしまうかもしれませんが、実家の中では私に1番懐いており、実家に置いて行くより幸せにする自信はあります。

ここからが相談なんですが、愛犬は元の飼い主の兄夫婦のことが好きです。
たまに兄たちが姪を連れて遊びに来ると大興奮だし、特にメインで世話をしていた義姉には懐いているようです。

それを聞くと私は少し寂しいですし、いつか姪の成長が落ち着いたら兄夫婦がまた愛犬を引き取りたがるんじゃないかとも思います。

兄夫婦なりに犬を可愛がっていたようですが、私はこの件では兄夫婦にいい印象はありません。
姪にアレルギーがあるとかではなく、ただ子供ができたからって実家にペットを引き取らせるっていうのが疑問だからです。
もちろん、子育ては人によっても環境が違うので一概に批判できないのですが…。
犬が兄夫婦のことを好きだからこそ、可哀想に思ってしまいます。

母いわく、とりあえず実家で「引き取って」と兄に頼まれたらしいので、いざ引き取りを提案されても私には断る権利はあると思います。

でも犬が兄夫婦を好きなのに、私が引き取りを断ったり、勝手に家から連れ出したりしていいのか悩みます。

兄とは少し年が離れていて普段そんなに話さないです。
義姉とも仲は悪くないと思いますが個人的に連絡をとる仲ではなく、兄夫婦との普段の交流はほとんど母経由です。
なので、2人が本当にはどう思っているのかはわかりません。

犬は最初の飼い主のことが好きなのでしょうか。
一緒にいる時間は私の方が長くなりましたが、2番目の飼い主は子犬から育てていた人には勝てませんか。
今は、犬自身も「ちょっと預けられている」ぐらいに思っているのでしょうか。

もし兄夫婦から引き取りを提案されても、断ってこのまま私が飼育し続けていいのでしょうか。
それとも先回りして、兄夫婦に正式に引き取りたいと頼んでいいでしょうか…。

ご意見聞かせてください。

Re: 犬は最初の飼い主が1番好きですか? - no.26864 通りすがり さん

2017/12/26(Tue) 09:55:38
譲渡証明書書いて貰った方が良いですよ?
生体に金を出しているのは家だ!ちょっと忙しい時期に預けただけだ!と主張するなら
養育費を全額出させる事です
それに犬の登録はどうなっているんですか?

さて、一番かどうかは犬に聞かないと解りません
トイプーは愛玩犬ですから曖昧なのかもしれません

誰にでも愛想が良い愛玩犬を飼った事が無いのでなんとも言えませんが
預けられてる感が犬に漂うなら貴方に何かが足りないのでしょうね

世の中のボス論が正しいなら、貴方が犬に尊敬されて無いと言う事です

私は信頼論の方なので、信頼されているのと単なる甘えが違うのは一目瞭然なので、ただの甘えなんてなんとも思いません
コマンド類は私しか利かないですし、どんなに甘い親だろうが、優先度は私ですから

貴方は犬とどういう関係を築きたいのでしょうか?
そこが曖昧なのではありませんか?
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -