犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 57
その他

子犬の輸送

【その他】no.26710 たまぞう さん 
2017/09/23(Sat) 22:42:16
母が住んでいる宮崎から、柴犬の子犬を貰う事になりました。

当方、埼玉県です。

空輸を考えていて、色々調べてるのですが、わからないことが多くこちらで聞かせていただけたらと思います。

子犬はもうすぐ2ヵ月で、未だにワクチン等は一度もしてません。

狂犬病のワクチンもしていません。

ANAのホームページでは生後4ヵ月以下の輸送は出来ないとあったのですが、こちらでは40日位の空輸をしたとかあったので。

まず、ワクチンは受けて貰ってから空輸をするつもりですが、狂犬病もしなくてはいけないのでしょうか?
ANAのHPにはワクチン、ならびに狂犬病のワクチンもとありました。

でも生後2ヵ月くらいで、この二つが終わってないのが普通かなと思ったのですが。違うのでしょうか?

2ヵ月くらいでも空輸してくれる航空会社や、ご経験があるかたはどこの会社で空輸をされたのか等聞きたいです。

よろしくお願いいたしますm(__)m

Re: 子犬の輸送 - no.26711 robin さん

2017/09/24(Sun) 00:29:43
宮崎と北海道から仔犬を羽田で受け取りました。
両方とも3ヶ月の仔犬でワクチンは一度接種していて狂犬病はしていませんでした。
ANA、JAL両方とも利用しました。
体の負担が大きいのでもう少し大きくなってからの方が良いのでは無いですか?
コンテナの中ですが気圧の変化や音が凄いです。
ワクチンも接種してから最低一週間は置いてからにして下さい。
受け取りも貨物で受け取ります。

Re: 子犬の輸送 - no.26714 たまぞう さん

2017/09/24(Sun) 06:51:50
返信ありがとうございます。
受け取りは10月に入って気候が暑くも寒くもないときにと考えています。

JALでもANAでも大丈夫なようで安心しました。教えて頂きありがとうございます。

ゲージはこちらから空輸が出来るものを前もって母の方に送っておこうと思っています。

ちなみに宮崎からのときはどのくらい料金がかかったのか教えて頂けませんか?

Re: 子犬の輸送 - no.26715 robin さん

2017/09/24(Sun) 11:05:16
1年7ヶ月くらい前の話で1万円位でした。
事前に予約をすると思いますがその際に確認して下さい。
バリケンの大きさや重量によって変わります。
あまり小さいものは辞めて下さい。
できれば輸送するバリケンに慣れさせてダンボールなどにペットシートをガムテープなどで固定をして普段使用しているタオルなど入れておくといいです。
輸送中は飲まず食わずですが食べ物はギリギリではあげないようにして水は 飲ませて下さい。
ワクチンを打つ際に簡単な健康診断をして飛行機に乗せる旨を獣医師に話し大丈夫な健康体か確認して下さい。
少しでも輸送の負担が無いように配慮して下さい。

Re: 子犬の輸送 - no.26718 たまぞう さん

2017/09/25(Mon) 02:20:47
色々教えて頂き、ありがとうございます。
本当に助かります。

母にもちゃんと伝えます。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -