犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 57
犬の行動

他人を威嚇して吠えるようになった

【犬の行動】no.26691 ともも さん 
2017/09/13(Wed) 22:44:42
1歳3ヶ月のポメラニアンのオスと11ヶ月のトイプードルのオスを飼っています。相談はポメラニアンなんですが、1歳になる前は散歩に出かけて人を見かけても吠える事はまったくなかったのですが、
今では家を出て、すれ違う人にうなり吠えまくり追いかけようになってしまいました。先日はバイクや自転車に乗ってる人まで吠えまくります。しかし犬連れには吠えません!散歩も家に帰る頃には、人に会っても吠える事はなくなるのですが…私1人で2匹散歩させる事もあるので、1匹を見てる間に飛びかかったらって思うとどうしたらいいのか本当に困っています。

どうしつけしたらいいのでしょうか??教えていただけませんか?

ちなみに、今まで休みにはドッグランに連れて行ったり、ペットokなショッピングセンターなどに行って人にはなれてると思っていましたが…

Re: 他人を威嚇して吠えるようになった - no.26696 通りすがり さん

2017/09/19(Tue) 16:27:07
何で吠えているのか原因を知りたいですか?知らなくても良いから何でも良いから抑えたいと思っていますか?

前者なら、その何故?を貴方が探るしかありません
知り合いだと吠えるのかどうかまで書かれてませんが
お知り合いに吠え更に寄せるとどういう反応を示すのかで威嚇なのか好意的なのか解ると思います

さて
貴方は叱るとか何かアクションを示しているのでしょうか?
困ったわぁで終わりですか?

どうコミュニケーションを犬と取っているのでしょうか?
犬は貴方の無理を聞いてくれる程の仲でしょうか?

貴方を信頼しているから人間ルールを理解出来ずとも教えたら我慢をしてくれる仲ですか?

Re: 他人を威嚇して吠えるようになった - no.26698 ともも さん

2017/09/19(Tue) 22:08:14
返事ありがとうございます。
この間偶然に散歩の帰り道で犬達にははじめて会う同僚とあいましたが、全く吠えず甘えていました。散歩帰りは吠えないんです。行くときに、必ず威嚇して吠えまくります。


威嚇するときは、リードを引いてダメや待てなどの言葉はかけますが落ち着かないときは抱っこしてしまいます。。

この間は、ドライブ中に窓から、すれ違う人、自転車に吠えまくりました。

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -