犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 57
その他

これから、どうすればいいのでしょうか。

【その他】no.26665 yuzu◆281d5cbe さん 
2017/09/05(Tue) 12:29:28
ページを開いてくださってありがとうございます。
初めてこの掲示板を利用します。
中学生です。
私のお家では、8歳のメスのミニチュアダックスフンドを飼っています。あと、13歳のメスのアメリカンカール(猫)も飼っています。
猫の方は、私が生まれてすぐに母の意思で飼い始めて躾もちゃんとされて、特に問題なく飼うことが出来ています。
ですが、犬の方は、かなり問題があります…。
飼い始めたのは、私がまだ小学校低学年の時です。
家族で出かけた帰りに、たまたまペットショップに寄ったんです。別に犬を飼おうとは思っていませんでした。でも、ペットショップには可愛い犬がたくさんいるじゃないですか。犬を飼うことの大変さを全く知らなかった私は、すぐに飼いたい!と思ってしまいました。それを聞いた姉は賛成、父は反対、母はう〜んという反応でした。私と姉は父と母に全力で説得しました。そして遂に買ってもらえることになりました。
飼ってすぐは母と協力して躾などもして、問題なかったのですが、何年かたつと、躾がちゃんと出来ていなかったのか、トイレを失敗したりするようになりました。だんだん散歩も行かなくなり、体も洗わず、躾直すこともしていませんでした。その時、母はお仕事が忙しくあまり犬の面倒が見れていませんでした。
姉も高校生になってなかなか家に帰ってこなくなり、私はお世話が面倒になっていました。
気づいたら犬のことなんかどうでもいいや、みたいな感じになっていて…。
父と母は共働きで、忙しいけど、餌やお水を与えたり、排泄物を片付けたり、最低限のことはしてくれていました。
姉が犬の面倒を見ているところはずっと見てないです。餌は分かんないと言って与えないし、排泄物は汚いからか、見て見ぬふりしてます。なのに都合のいい時だけいちゃついたり犬と自撮りとかしてます。
私も、上で書いたとおり、お世話をしないで親に任せっきりの時がありました。でも、自分が飼いたいと言ったことを思い出し、責任を持って今はちゃんと最低限面倒を見ています。(これが当たり前なんですけどね…ごめんなさい)
まず、犬の毛や汚れが酷かったので、トリミングに出しました。(お金がかかるので親に頼みました)
犬の散歩も、休みの日や朝学校行く前などに出来るだけしています。ですが行こうとすると興奮してぎゃんぎゃん鳴きます…。散歩中は、あっちこっち引っ張られるし、通行人にも吠えるのでとても疲れます。やはりずっと外に出していなかったからですよね…。
あと、トイレの躾もやり直そうと、しそうになった時トイレに置いてあげるなどネットで調べて色々してみました。でも毎回失敗します…。(トイレに運ぶと、え?という顔をして排泄しません。)もう何年も床で排泄してるので臭いもついてるし当たり前になってるんだと思います…。
犬を飼う上で当たり前にしなきゃいけないことを、ずっとしていなかったから、取り返しのつかないことになりました。やっと自分が今までしてきたことに気付きました。後悔しかありません。今更中学生がひとりで犬を躾直すなんて無理ですよね…。家族を頼りたいけど父と母はお仕事で疲れています…。なので散歩も躾もしている暇はないです。トリミングも最近行ってません…。姉は話になりません。
このままの状態で犬を死なせるなんて考えると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。犬を幸せにしたいです。でも、自分ひとりじゃ何もできません。犬のお世話以外にもすることがたくさんあって…。そもそもそんな環境で犬は飼えないでしょ!って思っているんですけど…。だからといって捨てるのは両親が嫌がります…。自分も嫌です。
今、どうするのが一番犬にとってベストなのでしょうか。
アドバイスなどがあれば、お聞かせ願えませんか。
最後まで見てくださってありがとうございます。
長文で、グダグダと書いてしまいごめんなさい。

Re: これから、どうすればいいのでしょうか。 - no.26668 はっぴー さん

2017/09/05(Tue) 15:13:22
はじめまして。トレーナーをしています。
検索にて ハッピー スケボー と入力して、私のブログを探してください。
そこからメッセージいただけますか?
無料にて相談に応じます

Re: これから、どうすればいいのでしょうか。 - no.26669 yuzu さん

2017/09/05(Tue) 19:55:04
はっぴーさん

はじめまして。返信ありがとうございます。
えっと、メッセージを送るには、ameba会員登録をしなければならないのですか…?
そういったものは一切していないので、どうすればいいのか分かりません…。申し訳ごさいません。


Re: これから、どうすればいいのでしょうか。 - no.26670 はっぴー さん

2017/09/05(Tue) 22:55:38
名前覧にアドレス記載しました。

Re: これから、どうすればいいのでしょうか。 - no.26673 はっぴー さん

2017/09/06(Wed) 06:40:41
一応書いておきます。
上の方がおっしゃっている 犬は群れで生活する習性?? というのはとても浅はかな知識です。犬と狼が同じとでも思っているのでしょうか??
あと、テレビ番組を引き合いに出していますが、テレビは良い所ばかりを見せ美談にしています。
保護施設での犬の生活は、多くの犬を抱えている団体ほど犬の生活全般の質が低く、面倒を見る人員の数にも限りがあり、どうみてもテレビ番組自体は視聴率を上げたいという欲でしかありません。
あと、相談者家族が手放すことは考えていない、相談者本人も嫌 と言う希望を前提に考えるべきであって、あなたの意見は全くアドバイスになっていない。

相談者を混乱させるような意見は控えてください。

私は犬の行動を変える事だけが仕事ではなく、飼い主 人の行動と心を変えることが最も大切だと考えて取り組んでいます。

Re: これから、どうすればいいのでしょうか。 - no.26678 はっぴー さん

2017/09/06(Wed) 22:58:16
お返事ありがとうございます。
私は施設との関わりもありトレーニングに関してのボランティアもしています。その上でお話しさせていただいております。
相談者は資金の面で管理できない年頃なのはわかっていて、そのうえでご両親とお話が出来ればと思っております。普段の環境 接し方を含めてです。
私からすればマーキング 吠え等の問題解決はそんなに難しいものではなく、犬の年齢を考えたらこの先、飼い主が変わる事のストレスは計り知れないと感じます。

あなたは選択肢の一つとして提案したかったと言う事は理解していますが、
今の現状をどれだけよくできるかを考える事が先ではないでしょうか。
もちろん一生相談に乗るつもりでいます。当たり前です。どの犬との係り、どの飼い主との関わりでも同じです。
相談者の希望を断ち切る事は簡単です。多感な時期の出来事は一生を左右するものです。わかりますか?
施設に送り込むことは簡単でしょう。
そんな選択をし、相談者 家族が幸せになれると思いますか?少し考えてみてください。

Re: これから、どうすればいいのでしょうか。 - no.26679 犬大好きさん さん

2017/09/07(Thu) 00:43:47
施設では無く、里親先を見つけるという提案でした。
そうなのですね、一生無料でご相談に乗ってあげられるのですね・・・
中途半端に回答してしまいまして、すみません。
私は一案提案したかっただけですので、お任せいたします。

Re: これから、どうすればいいのでしょうか。 - no.26687 くれあ さん

2017/09/12(Tue) 17:39:54
yuzuさん、こんにちは。
思い悩んだ末の投稿だと思います。
ご自分の勉強などもあり大変な時期ですね。

yuzuさんとしてはタイトルにもあるように
このままではいけないと思って書き込んだんですよね。
本当に切羽詰まった状況だと思います。

私からは「ご家族でゆっくりわんちゃんのことについて
これからどうむきあっていくか」話しあう時間を持ってほしい、それだけです。

文章を拝見するに、ご両親揃って仕事が忙しいそうですがyuzuさん姉妹と一緒に食事をすることも難しいのでしょうか?

ペットと暮らすこと、それは家族の誰かだけが世話をしてしつけることではありません。
みんなで協力し合いながら一緒に暮らしていくものだと
私は思っています。


トリミングもしてあげていない様子ですが
定期的に爪切りや肛門腺絞り、年に一度の狂犬病や混合ワクチンの予防接種などはしてあげてますか?

8歳というとシニア期ですね。
これからは人間と同じように老化が進み
目が見えなくなり、きちんとケアをしていないと
歯も抜け落ちてしまって、10歳を過ぎると認知症の症状も出始めるわんちゃんも出てきます。
そういう現実を受け止められる覚悟はありますか?


最初は犬大好き様のコメントはショックでしたが
yuzuさん以外のご家族がミニチュアダックスに関心がなくどうしても誰も面倒を見る気がない場合は保護団体さんに相談する、老犬ホームで引き取りをお願いする(そういうわんちゃんの里親も探してくれるところが日光市にあります)という選択肢もあるので、ハッピーさんのように真っ向からそれを否定するのもいかがなものかと思います。


(削除なさったようですが当初のコメントに書かれていた某番組で紹介された保護団体だけはお勧めできません。理由は保護した犬や猫を避妊・去勢手術をさせずにごちゃ混ぜにして生活させているからです。他の保護団体から公開質問状が送付されるような団体です。テレビに出ている=きちんとした団体という認識は必ずしも正しいとは言えませんのでご注意いただきたいです)

私自身、一年前に飼育放棄されたわんちゃんの里親になりました。しつけはきちんとされているにも関わらず、山の中に捨てられていたのを県の愛護センターに保護され、殺処分20分前に保護団体様が助け出して譲渡会で出会った子です。

忙しくて時間がない、というのは大人の都合の良い
「言い訳」です。
時間は作ろうと思えば何とかなりますよ。
まずはyuzuさんがここに書き込んだのと同じ位
勇気を出してご両親とお姉さんと一緒に話しあってみてくださいね。

Re: これから、どうすればいいのでしょうか。 - no.26688 はっぴー さん

2017/09/13(Wed) 00:04:50
あの、、、あのですね、、、
先ず、相談者と家族の希望を尊重すべきではないか?と言う事を言いたいんです。
何らかの意見があるのならば、自身のブログで発信すればいいし、直接メールしてくればいいですよ。
中学生の相談者を追い詰めてどうするんですか?不思議です。

Re: これから、どうすればいいのでしょうか。 - no.26689 くれあ さん

2017/09/13(Wed) 11:22:09
はっぴー様

私宛におっしゃっているようですが
全部ご覧いただいてから↑のコメントを書いていらっしゃるでしょうか?

≫私からは「ご家族でゆっくりわんちゃんのことについてこれからどうむきあっていくか」話しあう時間を持ってほしい、それだけです

長々と書いてしまいましたけど
私が言いたいことはこの一点のみですよ。
わざわざ「自分のブログで発信するように」とは
どういう意味でおっしゃっているんでしょうね。
ここの掲示板でこういう相談があるけど
私はこういう意見です、って書いて拡散しろということですか?
私は特にはっぴー様に対して意見は書いておりませんけどかえってそれがお気に障りましたでしょうか?


むしろ中学生の子を相手に商魂むき出しで
コメントされるあなたはいかがなのでしょう?
「無料だから個人的にメールでやり取りしよう」と
誘導することの方がこういうご時世ですから
「危険」だと思います。
無料という言葉で釣ってご商売されるおつもりですか、
未成年を相手に?
非常に腹立たしいですね。

あなたの方こそ、一言「しつけに早い遅いはありません。しつけ専門のトレーナーのところに家族全員でトレーニングを受けましょう」で
済む話だと思います。

Re: これから、どうすればいいのでしょうか。 - no.26690 はっぴー さん

2017/09/13(Wed) 15:24:03
どうも。
あなたは相談者を追い詰めている事に気が付いていないようですね。
すこし相談者の立場で気持ちを考えるというコトが大切なようですね。
中学生の相談者を追い詰めてどうするんですか?
低次元な意見はいらないです。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -