犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 56
しつけ

触られるのを嫌がる犬との信頼関係に築き方について

【しつけ】no.26363 Chloe さん 
2017/05/09(Tue) 16:30:14
数日前、シェルターから引き取った雑種の仔犬を飼いはじめました。
仔犬から飼うのは初めてではないので、トイレトレーニングや呼び鳴きには根気強くつきあっているのですが、ひとつだけ今までの子たちと大きく違うところがあり、戸惑っています。
それは、触られるのを嫌がること、です。
歩いているとまとわりつくように後をついてきますし、自分から駆け寄ってくることも多いです。が、駆け寄ってきたのを褒めようと手を少しでも伸ばすと、弾かれたように逃げ出し、かといって物陰に隠れるでもなく、お尻を上げて尻尾をふり、遊ぼうよ、というように誘います。
自分から触るのは良くても、人間の方から触られるのはダメみたいです。
触らせてくれるケースもあって、伏せてくつろいでいる時に、前足をにぎにぎされることなんかは全然平気そうです。そのまま首のあたりを撫でようとすると、7割くらいの確率で逃げられてしまいます。
抱っこすると(抱っこするまでが逃げ回るので大変ですが)おとなしくなり、どこを触られても平気です。
また、ケージに入っている時に、格子の間から手を入れて撫でる時も、外に出しているときよりは落ち着いて受け入れているように見えます。
保護犬出身ということで、懐いているように見えても、どこか人間への恐れがあるのでしょうか。
お座りを教える時のお尻ぽんぽんや、撫でて褒めるということができないので、今までのしつけ方法が通用しませんし、逃げられるたびに信頼されていないのではと感じ、がっかりしてしまいます。
こんなケースの犬とはどのように信頼関係を築いていったらいいのでしょうか?

Re: 触られるのを嫌がる犬との信頼関係に築き方について - no.26364 通りすがり さん

2017/05/10(Wed) 09:09:29
数日前ですよね?たった数日

撫でて褒める事が出来ないなら
この子は何に対して喜ぶのだろうと考えて、その方法で良いのでは?
撫でるを喜ぶ犬ばかりではありません
しかも、たかが数日

家の子は成犬
嫌がる部位はあっても一応触れましたが、オモチャも褒めも無反応でした
どうしたらこの子の気分が上がるのだろう?と考えて接しました

今は良く遊ぶし、撫で撫でも好きですよ

Re: 触られるのを嫌がる犬との信頼関係に築き方について - no.26371 Chloe さん

2017/05/12(Fri) 14:45:00
お礼が遅くなってすみません、回答ありがとうございます。
数日と書きましたが、投稿した時点ではまだ3日目でした。
今5日目ですが、少しずつ体を撫でさせてくれるようになってきました。
確かに結果を急ぎすぎてあせっていたのかもしれません。
仔犬のペースにあわせて、少しずつ仲を深めていきたいと思います。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -