犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 56
しつけ

甘噛みについて

【しつけ】no.26264 ゆめ さん 
2017/03/31(Fri) 10:03:07
初めまして。
生後4ヶ月弱、お迎えして1週間の子犬の件です。

まだ自分の名前は覚えていませんが、ケージ内でも外でもトイレの失敗はほとんどなく、夜鳴き等で困ることは一切ありません。飼い主にもとても懐いており、腕に顎を乗せてよく爆睡します。
良く食べ、良く寝て、良く遊ぶので、うんちの状態も良く、体調面も良好のようです。

飼っている環境ですが、私たち夫婦には子供がいないため、1室ワンちゃん部屋にして、ケージとその外に走り回れるスペースを設けています。おもちゃもいくつか種類の違うものを買い与えており、1日に2〜3時間程度は一緒に過ごす時間を設けています。
食事はペットショップからの指示で朝晩2回、量は適量、よく遊ぶのでおやつとしてりんごのすりおろしをお昼に1回あげています。

ただ、1つだけ問題があります。
主人のことは一切噛まないのですが、私のことは甘噛みどころか歯型が残るくらいガチで噛んでくるのです。たまに興奮して唸ります。服も破けてしまいそうな勢いです。
落ち着くと甘えた声を出してすり寄ってくるのですが、よく寝た後なんかは体力が有り余っているのか、執拗に追いかけてきては噛みまくります。
ネットや本で書かれていることは試しましたが、一切効果はありませんでした。

●低い声で叱る(極力ドスを効かせて叱っていますが、むしろ楽しんでいそう)
●叱る言葉を統一する(私も主人もダメ、と言っています)
●手を差し出して噛まなかったら褒める→褒めたら大興奮して結局噛みます
●無視をする→無視したら、最初は甘えた声を出しますが、そのうちあ〜そうですか、またそのパターンね、と言わんばかりに1人遊びをし出します。
●空き缶にネジ等を入れたものを用意しておき、いけないことをしたらそれを見えない位置で鳴らす→意味なし。むしろ音のする方を興味津々に覗いている
●噛み癖を治すローションを手足に塗る→むしろ舐めまくり、噛みまくりました

その他書かれていることはすべて試しています。主人と私が違うのは、私が食事をあげたり、ケージ内や外の掃除等をしており、その他の条件は同じです。
匂いに反応しているようにも思うのですが(食事の準備をしたり、お化粧をしたり)、どうなのでしょう?

眠い時や興奮がおさまっている時は、本当に良い子で猫みたいにおとなしいので、同じ犬か?!と思うほどなのです。
こんな状況で噛む癖を直した方、いらっしゃったらご指導お願いします。

Re: 甘噛みについて - no.26267 通りすがり さん

2017/04/01(Sat) 12:51:15
諦めるのが早いですね。
たかが1週間で諦めるなら犬飼えませんよ。

自分が犬に上手く伝えられてないとは思わない人ですね。
で、育児書読み漁り頭でっかち。

まず甘噛みはなんでしてるのか?を理解してますか?。

Re: 甘噛みについて - no.26271 ゆめ さん

2017/04/01(Sat) 17:59:02
諦めていないから投稿しています。

犬は初めて飼ったので色々と知らないことがあって当然でしょう。だからこそ、お知恵を頂きたいと思いました。

あなたは何でも知っているんですか。
初めて子供が生まれたとき、全く戸惑いませんでしたか。
初めて何かをして、うまくいかない時、全て自分で解決しますか。誰にも聞きませんか。
育児書読み漁り、とありますが、わからなければ本やネットで調べませんか。

経験者が偉いなんて思わないでください。

知識があるなら、普通に教えれば良いではないですか。
あなたこそ、知識はあっても人としてどうかと思います笑

そんな回答をいただきにここに投稿したのではありません。

Re: 甘噛みについて - no.26272 ばかたけ さん

2017/04/01(Sat) 22:06:33
はじめまして。

私も、犬もはじめてなうえ、チワワ2か月の男の子を引き取り
1週間です。
私も、甘噛みに少し悩んでいます。

私もいろいろ調べて、私なりの考えですが、犬は、本能的に噛むということがあります。
そして、遊んでほしいということもあります。

ですので、私は、自分の靴下やバスタオルを与えて、そして、ホームセンターで、引っ張りロープを買ってきて、それで、なんとか
ワンちゃんも楽しく遊べてるようです。

ワンちゃんも、人間と同じくストレスがたまります。
ワンちゃんと引っ張りあって遊ばせるのもいいと思います。

Re: 甘噛みについて - no.26273 ゆめ さん

2017/04/01(Sat) 23:09:41
ばかたけさま

ありがとうございます!
境遇が似ている方からのお返事嬉しいです^ ^

そうですね!私も靴下やタオルやロープを与えて、たまに引っ張り合いっこしていました。ただ、そうするとテンションが上がって唸り始め、徐々に手や腕にまで飛びついて来てじゃれ始めるんですよね…(・・;)
なので、引っ張り合いっこは、野生の勘を取り戻しすぎな気がしてやめました。

ペットショップの方も、こんなに元気(この時はまだ元気の意味がわかっていませんでしたが)なワンちゃんあんまり見ないと言われていたくらいなのでこの子の個性なのかもしれませんが、ちょっと手に負えない感じで暴れだすので大変なのです。。

甘噛みのうちはまだ痛くもないし良いのですが、特に今は歯が生え変わりの時期ということもあるのか、噛み方が半端なくて…
おもちゃよりは動く手や足の方が楽しいんでしょうね(・_・;

のびのびさせてあげたい反面、数ヶ月後にはお散歩デビューも控えていますし、人様に迷惑がかからないように、しっかりしつけたいという思いもあって…
なかなか難しいですね。これからも苦戦しそうです。
これからお互いワンちゃんとの生活をもっともっと楽しめたら良いですね!!


お返事ありがとうございました^ ^
ちなみに今は膝の上でスヤスヤ爆睡中です。(こんな時は本当に良い子なんですけどね…)

Re: 甘噛みについて - no.26274 通りすがり さん

2017/04/02(Sun) 05:47:39
同じガウリン犬を飼っている人がいると安心
負い目を感じないから
そういう人の集まりに出て悩みを共有してるつもりが出来ない人の集まりなので何も解決しないまま
そういう人を見てきてますから(苦笑)

諦めてますよね?1週間でどんだけ同じ方法繰り返しやったのか知りませんがね
テレビ見すぎです
一発で劇的に!が出来るのは犬のプロ達ですよ?
犬を知り犬を観察して適切な方法を選択でき
更に犬への伝え方を知ってる人達です

貴方はそう言う人達なのでしょうか?
私はそう部分を指摘してるのです

そもそも論で訓練は人に行う物です
犬に!ではないんですよ
人間が犬に上手く伝えられるように教えるんです

それを知らないから書いてるのにキレられる(笑)
出来ない事を犬のせいにしてるからキレるんですよ




Re: 甘噛みについて - no.26275 ゆめ さん

2017/04/02(Sun) 09:05:37
通りすがりさん

あなたこそ、人にうまく伝えられていませんよ笑
全く伝わりません。

自分が同じことを言われてどんな思いがしますか。
もう一度ご自身の文章をよく読んでみてください。
私なら同じことを伝えたくてもあんな書き方はしません。

うちの場合は、こんな風に伝えたら伝わりましたよ、
これくらい期間がかかりましたよ、
こんなやり方が効果的ですよ、
それで良いじゃないですか。

私の犬に対する考え方が違うのであれば、
私はこんな風に思ったら良いと思います、
こういう考えで接したら楽になりますよ、
そういう風に書けば良いじゃないですか。

なぜ常に喧嘩腰?
なぜそんなに上から物を言うんでしょう。
経験者という立場を振りかざしているようにしか見えない。

知らない人には犬と同じで丁寧に教えてあげましょうよ。
犬にはちゃんと丁寧に教えているんでしょう?
そんな態度で人に接していると、犬は良くても人からの信頼を失いますよ。

ちなみにうちにはテレビはありません。
あなたこそ決めつけないでください。

それから、昨日おすわりと待てができるようになりました。
繰り返し教えていますよ、もちろん。
ただ、甘噛み(本気噛み)は治りません。
他のことはちゃんと伝わってできるようになるのに、噛むのだけ辞めない。
何故だろう…と思いませんか。
教えを請いたくなりませんか。


回答はもう結構です。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -