犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 56
しつけ

叱られている認識が無い

【しつけ】no.25996 クマデ さん 
2016/11/26(Sat) 20:39:26
初めまして。
11ヶ月トイプードル♂5キロの躾の相談になります。

飼うまでの経緯:知り合い経由で、ブリーダーより、トイプードル規格外の大きさとの事?で売りに出されず、8ヶ月程そこ
で過ごしてから我が家へ向かい入れました。

環境:家族向けペット共生型マンションやや広め。
散歩は雨の日以外は30分を1回か2回。
留守番はケージで平均6時間多くて8時間
就寝時もフリー

家族:自分とパートナーの人間2人。先住犬トイプードル♀7歳3キロ1匹。



先住犬含めて過去3匹、赤ちゃんから育てた中で、そんな事が全く無かったのですが、後輩犬のあまりにも意思の通じなさ(叱る時)に初めての事で困惑しております。

秋口に里親として後輩犬を向かい入れましたが、最初は赤ちゃんだからと思っていたのですが、最近やはりおかしいのではと思い始め、心配しております。

・電気コードや、服や靴かじるなどのイタズラ、無駄吠えをよくするのですが、その時は低く強い口調の NO! を叱る時の合図にしていますが、全く動じる事もなく、逆にヒートアップして更に楽しそうにやり続けます。

・先住犬にしつこくするのは子犬なので当たり前だと思いますが、先住犬に強く怒られ、お腹は見せるのですが、その後は更に激しく飛びつき収拾がつきません。

・とにかく手や服の袖などの甘噛みが酷く、じゃれてきたら最初は叱っていたのですが、更に楽しそうにするので、無視して、手を隠したりしますが、意味が無く、本人はまるで”手探しゲーム”の様に思うのか、更にヒートアップします。一瞬、歯が離れた瞬間に褒めるともっとテンションが上がって甘噛みします。(本気噛みはしません)

・飛びつきが酷く、家ではもちろん、散歩でリードをかなり短く持っているのにもかかわらず、すれ違う人にも楽しそう飛び付こうとします。かなり叱ってもポカンとしています。

・散歩では、オシッコやウンチをせず、あまり積極的に道の匂いを嗅ぐ事も無く、すごく引きが強く、我先に歩く事に一生懸命な様子です。最初は、ハーネスを使っていたのですが、獣医さんに相談した所、首輪だと引きが収まるとの事でしたので、変えてみたのですが、治らず本人が苦しそうでかわいそうになります。
ちゃんと歩ける様に、クッと引っ張りながら、『ツケ!』をやっていますが、効果が無く、オヤツを見せながら散歩もトライしましたが、集中力が無く、ダメでした。

・ドッグランでは他の犬と上手に付き合えますが、散歩で会った犬にはギャン吠えです。

・声や首輪などでは伝わらないのならと、マズルを強めに掴んで叱ったり、お尻をペシと叩いたりしますが、全く動じる様子が無いので、ただ痛い事をされてる感覚なのかな・・?と思うと悲しくなります。
それと天罰方式で大きな音を立てたりしても、無駄でした。

・オシッコは半分くらい失敗しますが、ウンチはしっかりトイレシーツにしてくれます。その時は思い切り褒めるのですが、褒めてる時は、ちゃんと気持ちが伝わってる様で喜んでくれています。

長くなってしまいますが、この子は叱られている認識?怒らる事?と言う意識を今まで持った事が無いのか、感じないのか?人間からすると、まさにのれんに腕押し状態で、今まで躾が出来ている気が全くしません。たまにテレビで見る”バカ犬”と呼ばれてしまう子の様な様子です。。例えて言うのであれば(変な例えですが)、野生動物?鹿?やヤギ?を叱っている様な感覚です。
かといって、褒めた時はちゃんと受け取ってくれるのですが。。

こんな様子なので、もしかしたら脳に何か腫瘍が?病気が?の可能性も気になり、10月頭に去勢手術のタイミングでレントゲンを診ても頂きましたが特に異常ありませんでした。


先住犬は少しでも低い声がどこかで聞こえると、飛んできてご機嫌を取ろうと甘えてくらい気持ちが伝わります。『あー!』と低い大きな声を出そう物ならすぐにごめんなさいスタイルで頭を下げてこちらへ謝ってきます。比べてしまうのは良くない事なのかもですが、どうしても比べてしまい更に不安になっています。

後輩犬がまだ子供だからと言う理由だけならば良いのですが、変な物を食べたりしても危険ですし、一生叱り続けたくも無いので、若いうちにどうにか躾けたいのです。
飼う人間次第だと思うので、ドッグトレーナーや獣医さんに聞いたり、ネットでも調べてみたり手は尽くしてきたつもりてすが、思いつく方法がもう見つからない状態なのです。。

長々と書いてしまいましたが、どうしたら叱られてると感じてくれるのか。
どうか、何か良いアドバイスやお知恵、ご経験がございましたら、是非教えていただきたいです。

何卒よろしくお願いいたします。


追記:オテ、オカワリ、マテは出来ます。




Re: 叱られている認識が無い - no.25997 ラムママ さん

2016/11/27(Sun) 13:53:59
12歳のトイプードルの女の子がいます。
この子は叱って育てたことはありません。
とても天真爛漫だったため 褒めて育てました。

クマデさんのところの11か月のトイプードル君も
投稿を読んでいる限りでは 天真爛漫な子だとお見受けしました。

そういう子は 叱るのは逆効果になると思っています。
また長所である天真爛漫なところを打ち消してしまう危険性もあります。

悪戯をしたら 叱るのではなく 名まえを呼んでおいでと言い
来たら褒めるを繰り返しました。
それでもダメな時は ペットボトルに小石を入れて 犬に当たらないように投げて びっくりして悪戯を止めた時に褒めました。

散歩の時は チョークチェーンを使いました。
吠えそうになるタイミングに 一瞬ショックを与えると
こちらを見てくれて そのタイミングで褒めました。

褒められることをちゃんとわかっている子の様なので
叱るより褒めるしつけをしてはいかがでしょうか?
その証拠に11か月ににも拘わらず 
お手 お代わり 待てはちゃんとできているのですから
バカ犬ではありませんよ。

先住犬さんと比べず 別の個体としてみてあげて下さいませ。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -