犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 55
犬の行動

おもちゃをみんな噛んで壊します

【犬の行動】no.25790 みさき さん 
2016/07/28(Thu) 13:57:54
1歳3か月のオスのダップー(ダックスとトイプードルのミックス)を飼っています。
去勢済みです。

我が家にはいろんな犬のおもちゃがありますが、
どのおもちゃも噛みちぎって壊します(^_^;)
犬用のフリスビーも飛ばしてあそぶのではなくて、
噛んで樹脂を噛みちぎって歯型でボロボロになって、
細かくして時には食べたりしちゃいます。
食べたものは後日吐いてしまうんですけど・・・。

ぬいぐるみもずっと噛みちぎって品質表示やぬいぐるみの耳やシッポを全部ちぎってしまいます。
綿も出したりすることもしょっちゅう・・・。

怒って取ろうとすると、短い脚で踏みつけて
うぅぅと怒鳴ったり噛みついたりします。
(普段は噛み癖はありません)

これは大人になれば自然によくなっていく行為なのでしょうか?

初めて飼う犬なので疑問に思うことがたくさんあって・・・ぜひよろしくお願いします。

Re: おもちゃをみんな噛んで壊します - no.25793 通りすがり さん

2016/07/27(Wed) 09:59:01
小型犬は1歳で大人ですよ

犬を自然に任せて出来なりで育てるか
駄目な事は駄目
良い事は良いと教えて育てるかは貴方次第です

>怒って取る

なんで怒る必要性があるのでしょうか?
今まで許してガシガシやってきたのを飼い主が容認、もしくは元気ねぇと喜んで笑って見ていた事ですよね
そしてオモチャをどんどん与えて来たんですよね?

更に食べても気にしない
腸に詰まったり傷が付いても知りませんよ

犬にしてみれば
やって良い事なんだ♪飼い主も喜んでる♪どんどんくれる♪
うぉ〜〜〜!と発散しているとしたら時々怒る事は戸惑いませんかね?

本気で止めさせたいなら駄目な事だと毅然とした態度で唸られようが噛まれようが示して下さい
ですが、それでは犬がストレスを溜める可能性があり、他の物を標的にすると思います
で、根を上げて今まで通りで犬の好きにさせてしまい立場逆転

代替えをキチンと与えて
犬の勝手に遊ばせていた状況を変えて下さい

本来は遊びの始まりと終わりのタイミングは人間が決めて行うのが良いのです
犬と遊びコミュニケーションを取る事で幾らでも訓練は出来るのにチャンスを逃がしてしまったんですよ

Re: おもちゃをみんな噛んで壊します - no.25795 robin さん

2016/07/27(Wed) 12:07:28
毎日おもちゃを片付けて貴方からおもちゃを渡す。
誤飲するようなおもちゃは与えない。
あげる前にお座りなどをさせてご褒美におもちゃを渡す。
位は今からでも出来ると思います。
うちは出しっぱなしにしないで回収しています。
傷んだ箇所とか分かるしこういうおもちゃはダメなんだと分かります。
コングなどのゴム製品などに変えてみてください。
中にコングのクリームを塗ったりできますよ。
うちも10ヶ月の♂がいます。頑張りましょうね。

Re: おもちゃをみんな噛んで壊します - no.25796 みさき さん

2016/07/27(Wed) 12:11:12
robinさん

ありがとうございます。
おもちゃは出しっぱなしにはしていないです。
ご飯を食べてから、遊ぶときはおもちゃ箱の前におすわりしています。そのあとおもちゃ箱を出すと、好きなおもちゃで遊ぶようにしています。コングのおもちゃは1個ありますが、
時々興味を示しますがあとはまったくなので、
今度チャレンジしてみようと思います。

ありがとうございました(^-^)

Re: おもちゃをみんな噛んで壊します - no.25797 通りすがり さん

2016/07/27(Wed) 15:14:26
>馬鹿な飼い主です。
>質問してすみませんでした。

犬の訓練は飼い主に行う物だと解っていても憤りを感じます。

貴方が知人に子供の事で相談されました
拾い食いをしても気にした風で気にしない知人に危ないよ!と教えました
「馬鹿親で馬鹿な質問してすみませんね」と言われたら
貴方は何も感じませんか??


犬の物や音や人間に良い興味を惹かせるは飼い主の役目です
そのモロモロの興味から飼い主への興味に変えて行くんです
飼い主に良い意味での注目させ、良い関係を築く一歩にしてコミュニケーションを積み重ねて行く

それが出来ないとdogooの迷子のようなハメになりますよ

Re: おもちゃをみんな噛んで壊します - no.25799 ちくわ さん

2016/07/28(Thu) 04:42:46
我が家の愛犬もおもちゃでの遊び方がまったく一緒です。
おもちゃ=破壊になっています。
トレーナーさん曰く、これは仔犬の頃にきちんとおもちゃでの遊び方を教えてあげなかったのがいけなかったそうです。
私も反省しております。

誤飲もあるそうですが、これは本当に気を付けた方が良いです。
今までは運よく吐いてくれているようですが、吐けなかった場合は大変な事になります。
どこかに詰まってしまったり、内臓を傷つけたりする場合もあります。
もちろん体に異常が出ますので病院となります。
検査をし誤飲が認められれば、薬で嘔吐を促し無理矢理吐かせる・全身麻酔をし内視鏡で取り出す・開腹手術をして取り出すという事になります。
最悪は死です。

誤飲がある様でしたら、絶対目を離さない様にする、食べても良いおもちゃを与える、破壊が出来ないおもちゃを与えるしかありません。

残念ながら唸りや吠え・噛みつきは自然に無くなる物ではありません。
大人になればなるほど酷くこじれていく問題です。
ですのでしっかり躾直された方がよろしいかと思いますよ。

まず犬に対して怒る必要はないです。
毅然とコマンドを言うだけで大丈夫です。
「ちょうだい」「はなせ」などは教えておりますでしょうか?
それらを覚えてもらえば良いと思います。

と偉そうに言っておりますが、愛犬も特定のオモチャの時だけは「ちょうだい」と言うとウゥ〜と一唸りする時があります。
「ちょうだい!」と少し強めに言いなおすと観念して離してくれるのですが、私もまだまだです。

で、出来れば誤飲も怖いですし今後は与えるオモチャを選んだ方がよろしいかと思います。
愛犬には破壊がしずらい・出来ない様なおもちゃを与えています。
ただこの様なおもちゃはかたいおもちゃになってしまうので好き嫌いがあると思うのですが、おもちゃが長持ちしますし誤飲の心配が減りますよ。
おススメです↓

・ジョリーペッツ エッグ
愛犬が今1番ハマっているおもちゃです。
Sサイズでも20センチくらいある卵形のおもちゃで結構硬めのプラスチックの様な素材で出来ています。
その大きさや形状の為、噛もうとしたり前足で押さえつけようとするとコロコロ転がって逃げてしまうので捕まえる事が出来きず破壊出来ません。
愛犬は夢中になって追い掛け回してます。
ただいろんな所に転がっていくので転がる音とどこかにぶつかる音がちょっとうるさいです。

・タフィーズ
虎が噛んでも壊れないと言う布製のオモチャです。
確かに頑丈に出来ていますが、その分布製でもかたいです。
多少は破壊出来ますが、ボロボロにすることや中の綿を出す事までは出来ませんでした。

・ナイラボーン
種類もかたさも選べるプラスチックのおもちゃです。
1番かたいモノは本当にかたく、噛むと歯茎から出血する事も。
こちらは食べてしまっても良い様に、細かく砕けてウンチと一緒に排出されるように出来ています。

・ブラックコング
ゴム製のオモチャでなかなかかたいです。
噛み後などはつきますが愛犬も破壊は出来ませんでした。

・名前は忘れてしまったのですが消防車のホースと同じ素材から出来ているおもちゃ。
こちらもかたかったです。
破壊する事は出来ませんでした。

もし興味がありましたらお試しください。

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -