犬サイトdogoo.com

散歩の後に犬が臭い、気になる匂い対策 もこ さん

3ヶ月になる我が家のジャックラッセルが、散歩デビューをしたのですが、散歩から帰ると、犬から臭い匂いがします。
散歩後にきつい体臭の原因は、肛門線なのか?の生臭い匂いがします。家の犬は肛門線がたまりやすい体質なのか、溜まってくると生臭い匂いがプ〜ン・・^^;
自分では絞れないので獣医さんに絞ってもらっています。しばくし、散歩するとまた臭い!先日絞ったばかりなのに!とガックリします。

この匂いが服につくと洗うまで取れず、できれば生臭い匂いがしないように、どうにか消臭したい。この臭いはどうにもならないのでしょうか?
散歩すると犬の肛門線がゆるむ?と考えているのですが、そんなことってあるのでしょうか。
もし宜しければ皆さんの体験やご意見などお聞かせください。宜しくお願い致します。

散歩の後に犬が臭い、気になる匂い対策 トリマーなお さん

トリマーしています。
散歩後の生臭い匂いは、肛門腺が原因かもです。
肛門腺は少しずつ出ていますので、散歩で走ったり、動き回ったり、そして興奮したり、うんちをしたりすると、さらに出ます。
自然なことなので、肛門腺が排出され、それが臭うのは仕方ないと思います。
お散歩の後は、ウエットティッシュでお尻を拭いたりしたらいかがでしょう。自分で絞る練習をするのはどうでしょうか。 犬の肛門腺の絞り方、初心者も出来るコツ

散歩の後に犬が臭い、気になる匂い対策 やま さん

うちの犬も散歩から帰ると、犬臭い生臭い臭いが必ずします。なので熱めの蒸しタオルで、体全体をざっと拭いてあげます。
臭いの元が肛門線とは考えた事はなかったのですが、動いて出るのはあるかもしれないですね。
犬だから、臭いはやむを得ないとある程度はあきらめています

犬と生臭い臭いは切っても切れない関係なので 臭い対策はまめに清潔にする以外なかなかむずかしいですよね
まだ3ケ月ということ うちもその頃は臭いが気になったり、やんちゃに手を焼いてわんこを飼った事を後悔してました。
しかし時が経つと、臭いを含めて全てが可愛くなりますよ〜飼い主にとってだけですけどね。
犬の肉球の匂いかいだことありますか?私はあのポップコーンのような匂いが大好きなんです!

1歳を過ぎると、散歩後の嫌な臭いがない Katsu さん

うちも子犬のとき、散歩したあと獣臭というか生臭い匂いがしてました。
犬は皮膚から汗をかく量は微量なので、汗臭さじゃないんですよね。家で動き回っても臭わないのに、外で出ると臭い。
しかし1歳を過ぎたころから、散歩後の嫌な臭いは気にならなくなりました。

犬が強い臭いがするものに近づく ちねん さん

散歩しているとき、犬が強い臭いがするものに近づいたり、嗅いだりしていませんか?
散歩している場所は、緑多い山でしょうか?街でしょうか?
山や田畑が多い場所の場合、草花などの植物に強い匂いがするのはありませんか?
街の場合、落ちてる臭いゴミに犬が近寄ったりしませんか?
うちの犬は子犬のころ、強い臭いがするのが大好きで、見つけるとすぐに体に擦り付けます。
今も臭い物が好きだけど、ダメと言われるので我慢しています^^