犬サイトdogoo.com Homeへ dogoo.comへメール送信
犬サイト dogoo.com Home ペット用品 ペット通販 ネットショップ
dog + good → dogoo   Welcome to dogoo.com !


    犬のしつけ犬の病気飼い方繁殖/血統書ペットグッズトリミング
    トリミングにかかる時間 ももこ さん 2007/04/24(Tue) 17:22:04

    7ヶ月のメスのヨーキーです。先月、トリミングを、動物病院附属の美容室にお願いしたところ、10時に預けて17時引き取りでした。前にも、1度お願いしてそのときは9時預かりで12時引き取りでしたので、ちょっと長いなとはおもったのですが、お願いしました。それが原因かどうかは、わからないのですが、5日後から、膣炎になり、行きつけの病院で、長く預けたのが、ストレスになって膣炎のきっかけになったのかもしれないから、今度は短くされたほうがいいかもしれませんね、とアドバイスをうけました。もっともだと思いましたので、美容室に電話して、事情を話し、3時間ぐらいで返してもらえないか、お願いしたのですが、断られました。ヨーキーのトリミングってそんなに時間のかかるものなのでしょうか。私が過保護すぎるのでしょうか。。。。

    Re: トリミングにかかる時間 tyatya さん 2007/04/24(Tue) 20:24:50

    ヨーキーちゃん、おしっこ我慢したんでしょうね。
    よく躾されたんでしょうね、ワンちゃんガンバリましたね。


    個人でされてるトリマーさんは早いんじゃないでしょうか?

    うちが以前通ってた病院内のトリミング室。
    よくトリミング台の上でワンちゃんが首を繋がれたまま
    ポツンと置き去りにされていました。

    病院だから緊急もあるし、人手たりないとどうしても
    医療優先となるんじゃないですか?
    その病院でもやっぱり預けるのは午前中でひきとりは
    電話しますのでということで怖くてやめました。


    大きなホームセンター内にあるトリミング室もかなり満員で
    シャンプーのみで3時間、全身カットで丸4時間預かることになっています。
    と一歩もひいてくれませんでした。


    今は、個人のトリマーさんでうちの子(トイプードル)が足の手術をしたあとも
    シャンプーは足の状態をみながら丁度40分。
    カットでも2時間で仕上げてくれました。


    大きなホームセンターは部分カットのみや爪きりのみなど飛び入りで入る客を合間合間にいれてるので
    その間は手がとまり置き去りだなーと何度も覗いてみてわかりました。


    あと、割と大きいほうのペットショップでも
    昼食時間など人手なない場合、ワンちゃんトリミング台におきざりのまま接客してて
    小さなパピーマルちゃんは高さに震えていました。

    うちもトリミング帰ってきたらトイレ直行です。
    たまらずにおもらしする子もいるようですがたいていのワンちゃんは我慢します。

    個人的な考えですが、病院内は安心はできるでしょうがさけたほうがいいのかなと思います。
      (病院内ではなく、併設なら別かな)


    ワンちゃん早く、回復するといいですね。
    トリミングが苦手にならないように・・・。

    Re: トリミングにかかる時間 ももこ さん 2007/04/24(Tue) 21:07:13

    tyatyaさま、アドバイスありがとうございました。病院併設ではなく、病院内のトリミング室で、最初に医師の診察があるのですが、あとは、連れて行かれて、カットの様子など、ぜんぜん見せてもらえませんでした。迎えにくるときは、今からいくという電話を必ずしてくださいと言われました。7時間も かかってなんで 電話しなくちゃならないのかなと、不審に感じました。また、そのとき、あとで医師から話しがありますと 言われ、どこか体の悪いところでもあるのかと心配していたら、フィラリアの検査をしませんかと言われました。3月になったばかりですし、暖冬とはいえ、室内犬のパピーです。また今度にしますといって、帰ってきましたが。。。
    どうも、相性が悪いようですし、tyatyaさまのおっしゃるように、個人でしていただけるところを 探してみます。
    ワンコは、ぼさぼさですが、元気になりました。一時は食事も水もうけつけず、ぐったりして、死んでしまうんじゃないかと、本当に心配しました。
    かわいそうな目にあわせました。反省しています。
    有難うございました。

    Re: トリミングにかかる時間 ほーちゃん さん 2007/04/24(Tue) 22:38:46

    もと美容室勤務(トリマーではありません)です。

    ヨーキーカット(フルコートなど)なしの子でしたら最短で2時間くらいですね。
    カット入れても3時間程度ですむと思います。
    が、トリマーの技量もあると思います。

    お散歩などでよい美容室を聞くのもよいと思いますよ。

    Re: トリミングにかかる時間 愛ママ さん 2007/04/25(Wed) 01:08:57

    トリマーをしています。
    トリマーさんにもよりますが、もつれ等がなく大人しければ大抵フルコースで2〜3時間です。サマーカットでしたらもっと時間短縮できます。

    ヨーキーは個体差にもよりますが、他の犬種に比べて乾きやすいのでドライングが短時間でできあがり、仕上がりも他の犬種に比べて早い場合が多いですよ。

    予約が多い場合は勤務時間内に終わらせるために、トリミングの流れがあります。

    当日のご予約のお客様だと初めに予約された方が優先になりますので、他の子の合間にベイシックをします、朝からボチボチ合間を見て少しずつ下ごしらえをし夕方に仕上がったりします。
    忙しいところも上記と同じで、予約がいっぱいの場合は先に予約された方の要望時間が優先となりますので、あとで予約された方は時間がかかる場合があります。

    絶対に時間の融通がきくところがあると思います。
    色々お電話や足を運んでみて美容室を探されてみてはどうでしょう。

    Re: トリミングにかかる時間 yuena さん 2007/04/25(Wed) 08:31:17

    うちもヨーキー3匹おります。
    私も病院内のトリミングを利用しています。
    でも、そんなに時間かかることありません。
    専属のトリマーさんがいるので、3時間程度で
    「お迎えに来てください」の電話が入ります。

    ヨーキーとチワワがおりますが、自分でやるときドライヤーなどヨーキーはとっても早いですよ。

    以前、個人でやっているところにお願いしていましたが、そこはとても時間がかかり、何時帰ってくるのか
    心配になりました。

    何箇所か試してみて、合うところを探してあげてください。お散歩のときなど、情報交換してもいいかもしれません。

    Re: トリミングにかかる時間 でかプー さん 2007/04/25(Wed) 08:36:34

    こんにちは!

    ウチはヨーキーちゃんではなく、プーなのですが最初、個人の美容院へ片っ端から電話してみました。
    だいたい、2時間でしたよ。
    ショークリップなんかですと、もうちょっと掛かると言われましたが・・・。

    ですので、トリミングってほとんど2時間前後だと思っていたのですが、長い所もあるのですね。

    私も、皆さんと同じで、他の所をお探しになった方が良いと思いますけど・・・。
    でも、病院って聞くとつい安心してしまうというのはありますよね・・・。

    Re: トリミングにかかる時間 ナナ さん 2007/04/25(Wed) 10:51:53

    >フィラリアの検査をしませんかと言われました。3月になったばかりですし、暖冬とはいえ、室内犬のパピーです。
    12月生まれとかだと、検査の必要は無いのではないかと思いますが
    7ヶ月と言う事で、冬ではなく秋に生まれた子なのかな?
    私の地域などでは10月位まで蚊がいますし
    念の為検査をしておいた方が良いのでは無いかと言う事だと思ういますよ


犬グッズ&ペット用品
ペット用防災グッズ ペット用防災グッズ
いざという時にペット用の防災グッズ
マミーパッド マミーパッド
母犬フェロモンの香りで仔犬をトイレへ
フロントライン フロントライン
ノミやマダニの駆除と予防
チューイン・クリーンボール Jr. チューイン・クリーンボール Jr.
ベーコンの香りがするボール
ペット用バスタブペット用バスタブ ペット用バスタブペット用バスタブ
家庭で手軽にシャンプー
犬グッズ&ペット用品


▲このページTOPへ  
(C)Copyright 1998-2008
犬の総合情報サイト dogoo.com