犬サイトdogoo.com

寝たきり老犬の介護、嫌な臭いを消す、体臭対策 リン子 さん

家の老犬(ボルゾイ)は両前足を怪我し、ほぼ寝たきりです。
介護している老犬の体臭や部屋の匂いが気になり、犬の臭いについて消臭方法や匂い対策を教えて下さい。 入院中にあまり世話してもらえず、体にオシッコやウンチの排泄物臭と、点滴のような薬品の匂いが染み付いてます。
退院してからは、拭くだけでシャンプーに替わりになる消臭グッズやウエットタオルで拭いてますが、嫌な匂いがとれません。

立たせればどうにか立って、トイレやご飯、ブラッシングはできます。
長い間立っているのは辛そうなので、一回に20分程度しかできないのですが、前足を濡らさずに体を綺麗にし、嫌な臭いを取り除く方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

オシッコ臭にはクエン酸水スプレー あんり さん

犬のオシッコ臭にはクエン酸水スプレーで、臭いが気にならなくなります。
クエン酸はとても安いし、健康に害ないのでスプレーが高齢犬にあたっても問題ないです。犬がいる家庭の消臭には持ってこいです。
作り方の手順は、犬のオシッコ臭を消す、安くて簡単な消臭スプレー にあります。

寝たきり老犬の介護、嫌な臭いを消す、体臭対策 るんるん さん

犬ではなく、寝たきりになった祖父の介護を自宅でしています。
祖父の部屋の臭い対策でいろいろな消臭グッズや芳香剤、空気清浄機などいろいろな家電を購入し、母と一緒になって検証してきました。
消臭対策の結論を言うと、臭いを消す機能を特化した家電「脱臭機 プラズィオン(富士通ゼネラル社)」を置けば、臭い問題は解決しました。
脱臭機が最も効果ありました。高価な空気清浄機もありましたが今は使ってません。

犬がいる部屋にも、ペット専用のプラズィオン脱臭機を買いました。
ほんと嫌な臭いが消えます。もっと早く買えば良かったと後悔するぐらいオススメです(^□^)

ぬるま湯の中にリンス、臭いも仕上がりも良し ミント さん

ぬるま湯の入った霧吹きスプレーを使います。
バスタオルを数枚敷き、寝たきりになったシニア犬を楽な体勢に寝かせ部分的に吹きかけ、乾いたタオルでふき取ります。少し滴るぐらいが良いと思います。
少し手間ですがこの作業を繰り返せば、前足を濡らす事なくそれなりに綺麗になりますよ。
臭いが気になる様でしたら、ぬるま湯の中にリンスを極少量まぜれば、臭いも仕上がりも良くなります。

寝たきり老犬の介護、嫌な臭いを消す、体臭対策 ちくわ さん

バイオチャレンジという消臭、殺菌剤があります。安全性は極めて高いので安心です。
私は毎日愛犬にシュッシュッしてます。毛艶も良くなりますし、雑菌にも効きます。
とてもよい物ですのでオススメです。

寝たきり老犬の介護、嫌な臭いを消す、体臭対策 リン子 さん

良いアドバイスをありがとうございました!