犬サイトdogoo.com

子犬から独特の臭い、気になる体臭と口臭 ハル さん 2010/09/16(Thu) 00:27:50

2か月の子犬(M・シュナウザー♀生後45日)の体臭と口臭について相談します。
ペットショップで抱いたときも臭いを感じましたが、家に連れて来てから、独特の青臭いような体臭とウンチ臭いのような口臭がとても気になります。
みている限りでは、食糞はありません。乳歯が生えてきていますが、食べ物の残りの付着はありません。

この月齢で、歯周病や歯垢はないし、食欲もあり、とても元気です。
我が家には、1歳過ぎの犬(マルプー)がいますが、生後60日で迎えた時から、ほとんど臭いはありません。犬種による臭いでしょうか。
それとも、生後45日という子犬独特の時期的なもので、成長すれば臭いは消えるのでしょうか?

子犬から独特の臭い、気になる体臭と口臭 ナッツ さん

犬の個体差と、感じ取る人間の嗅覚に違いがあるため、断言はできませんが、子犬の時期だけ、独特の臭いがあると思います。
犬を飼っている数人の友人と話したことがあり、兄妹犬でも違うとか、犬種固有の臭いがあるとか、それぞれ感じる匂いの意見は違いました。
例えると・・・ミルク、ほんのり甘い、煎った豆、ツナ缶やサバ缶を開けた瞬間の臭い、熟したバナナを水で薄めた、古くなったカツオ節、窓ガラスなどなど。

我が家はトイ・プードルとフレンチ・ブルドックを飼っていますが、2か月や3か月の子犬が発する独特の臭いは、成長すると消えます。
成長すると違った臭いにより消されるのか、人の鼻が匂いに慣れるのか、理由は不明ですが子犬の臭いは消えます。子犬と同じく、人間の赤ちゃんにも独特の香りがあり、私は大好きです。子犬を見ると、ついクンクンと臭いを嗅いでしまいます。
なお、子犬の口臭が原因だったら、歯やドッグフードの消化不良など健康上の問題もあるので注意してくださいね。犬の口臭、臭いを消す対策とケア方法

幼犬は独特な臭いがする e-to さん

赤ちゃんの幼犬は独特な臭いがするのが普通です。匂いの説明が・・
でも嗅いでて不快な臭いではないです。
悪臭なのでしょうか?もし悪臭なら病院をお薦めします。

離乳前後の赤ちゃん犬の匂い りん さん

45日でペットショップで販売されるので少々早いですね。。(*1 改正動物愛護法 平成29年9月1日から施行)
離乳前後の赤ちゃん犬の匂いってありますよ。焦げたようなウンチのような匂い。
久しぶりに子犬を抱っこすると、その匂いが懐かしくなるものです。
健康な匂いを判断する方法は分かりませんが、適度な硬さのウンチと食欲、元気・活発性が子犬の健康の目安になります。よく観てあげてくださいね。

*1 動物愛護管理法 平成24年に行われた法改正の内容
生後56日(平成28年8月31日までは45日、それ以降別に法律に定めるまでの間は49日)を経過しない犬及び猫の販売又は販売のための引渡し・展示は禁止されます
引用元: 環境省 動物愛護管理法

子犬の消臭対策 吉川 さん

3匹のダックスフントを飼っています。犬の臭いは、それぞれ固有で違いがあります。
初めて犬を迎え入れると、室内や部屋の臭いに敏感になることもあるので、部屋の消臭対策をしかっりと。部屋の臭い対策、安くて安全なペット消臭
そして子犬の臭い対策をすると、臭いが気にならなくなります。犬の体臭対策!原因と消臭するコツ、シャンプーしても臭い子犬が臭い、お風呂の頻度と綺麗に洗うコツ

子犬から独特の臭い ハル さん

臭いは、確かにいわゆる「犬」独特のものとは違って、あまり嗅いだ事のない臭いです。
ただ悪臭ではないので、様子を見ます。赤ちゃんの匂いってあるんですね。勉強になりました。
今のところ、食欲もありウンチも良い状態です。
体重も増えてきて元気です。消臭対策・子犬の体調の変化に注意します。