犬サイトdogoo.com

寝てる犬、急に飛び起きる!理由は?大丈夫?

はこまま さん

犬が寝てると、急に飛び起きることがあります。
よく寝てると思っていると、突然、犬が目を開きビクッと立ち上がります。 この理由は何でしょうか?大丈夫ですか?

【状況と今の対処】

ウチの犬(ビーグル ♀ 1才7ヶ月)が、寝ている途中に突然飛び起きます。 自分のお尻や尻尾を追いながら「ウワワワワンッ!」と絶叫します。大声で叫ぶので、こちらがビックリします。

飛び起きた犬の様子は鼻にしわをよせ、歯をむき出し怒りの状態です。
何が原因か?それとも何かの病気か、とても心配です。

犬が寝ているのに急に起き上がる、夢を見ている

ちらし寿司 さん

うちの犬(柴犬 4歳)も、寝ているのに急にサッと起き上がり、あたりを警戒することがあります。
夢を見ている」と獣医師の先生から言われました。犬は夢を見る?突然、吠える悲鳴どう対処する?

起きたあとの様子は、ガルガル唸ったり、ワン!と吠えたり。
声をかけると、我にかえりすぐ落ち着きます。ビビりな性格です。何か怖い夢でも見てるのでしょうか。。。犬が怖がり、ビビリ克服し治す対策
子犬のころは多かったけど、最近では寝ていて飛び上がる回数は減りした。

寝てる犬が飛び起きパニック対策

犬足 さん

夜中に突然、寝てる犬が飛び起き、パニックのように鳴くことがありました。

寝てる犬が飛び起きパニック対策

1日中の運動量を増やす
睡眠が浅いと夢を見る機会が多いので、よく眠れる対策をしました。ボール遊びで走る距離を増やす、散歩の時間を増やし対処します。犬の散歩時間はどれぐらい?運動量と距離の見つけ方
2犬が寝る場所を変更
犬が寝る場所を、より静かな部屋へ移動する。窓側にあったベッドを、外からの音が静かな家の中央へ移動する。 犬が寝る場所、どこが良い?よく眠る環境作り
3クレート・トレーニング
犬専用ハウス(クレート)が犬にとって安らげる場所を教える。クレート・トレーニングで犬が落ち着ける場所がクレートになる。 クレート・トレーニングのやり方、ハウスやケージが好きになる方法

環境や接し方を見直すと、朝まで静かに寝ている日が増え、飛び起きる回数は減りました。

寝ている犬、反応が違う

アンパンマン さん

うちのワンコは、突然飛び起きるのはないです。が、寝ているときに「キャン」っと鳴きだしたり、足をぴくぴく動かします
夢を見ているようです。犬も夢を見ます

質問主さんの犬も夢を見ていたのでは?
夢にも楽しい夢ばかりでなく、怖い犬、嫌な夢もあるらしく、寝ている犬の様子が和やかなときもあれば、荒々しい反応(怒り、威嚇)もあります。

寝ているとき以外、日常生活で犬の体調はどうですか?
急に倒れたり、意識が朦朧としたり、発作はないですか?
何か異変や心配な点があるなら、動物病院で健康診断がいいかもしれませんね。犬の定期健康診断の料金はいくら?

犬が寝てるのに起きる原因、皮膚が弱い

プーまま さん

私の犬(トイプードル)も寝ている途中、突然むくっと起きることがあります。 吠えることはなく、体をかいたり尻尾を噛んだりします。皮膚が弱く、痒みに敏感です。
急に犬が起きる原因として、犬の皮膚が赤く腫れてないか、ダニやノミがいないでしょうか?

Re:寝てる犬、急に飛び起きる!理由は?大丈夫?

はこまま さん

ご意見ありがとうございます。
「あ〜寝ている犬は夢を見ているんだな〜」状態の時はあります。
ところが、飛び起きる時は、大絶叫で怒り!!!という感じです。唸ったり叫んだ後は、「どうしたの?」となでるとまた眠りに入ります。
寝る環境や接し方を変えても、今後も気になるなら、動物病院で獣医師さんに相談してみます。