犬サイトdogoo.com

犬が寝る場所、どこがいい?快眠できる環境作り

ねおん さん
犬 寝る 場所 眠る 寝やすい ケージ クレート

犬の寝る場所、犬はどこで眠るのが良いですか?
別室か、人と一緒の部屋で寝ても大丈夫ですか?場所は、クレート、ケージ、ベッド、何で寝る?
犬がよく眠れる環境作り。夜、すぐ寝る対策を教えてください。

【状況と今の対処】

犬(Mダックス 1歳 メス)は、夜、リビングのケージで寝ます。
遊んで疲れさせ、眠そうになったらケージに入れます。が、夜鳴きします。
運動不足が原因かと、夕食後から深夜1時過ぎまで犬と遊んでも、犬が眠りません。

寝室にもう1つケージを購入し、寝る専用の場所を設置を考えています。
昼と夜の寝る場所を変えてもいいのか?昼寝はリビング、夜は寝室ケージと別々でも大丈夫でしょうか?

犬の寝る場所、良い眠り対策

こばる さん

犬が安心して寝る場所、静かな場所快眠できる環境を準備します。

犬が寝る場所

1犬が寝る場所(ベッド)、クレートやケージ
犬が寝る場所、基本はクレートやケージを用意する。
寝るベッド内は、広い空間はX、狭いスペースのほうが落ち着きます。犬が寝るクレートは、一回り小さいサイズを選びます。犬のクレート・サイズ選び、大きさの目安は?

ただ、犬が安心して寝れる場所は様々です。
テーブルやソファーの下、家具の隙間、リビングのマット、廊下、、、どこでも寝れる犬もいます。ずっと同じ場所で寝る犬もいれば、うちの犬は夏は玄関先、冬はリビングにあるケージ内、季節によって違う場所で寝ています。

クレート、ケージ、ベッド、どっちがいいか?どれを選ぶかは、犬の反応をみて、飼主さんが臨機応変に対応します。
2ベッド周りを囲う
ベットの周りを仕切りで囲う。遮光性のある布で、ベットの囲いを覆い、うす暗く、静かな環境にする。
3ベッドの素材と床材
薄いタオル、シーツ、柔らか素材のマットを敷く。
廊下やフローリングなど堅い床材のうえで、寝る犬もいます。犬がシーツの上で寝ない&洗濯や掃除が手間を理由に、犬が寝るスペースに何も敷かない飼い主さんもいます。
4部屋の中で、犬のベッドはどこに設置する?
部屋の窓側は外の音や光で安らげないので、窓から離れた場所にベッドを置く。
また、犬のトイレから離れた場所に、ベットを設置する。きれい好きな犬が多い。
サークル・ケージ内にトイレとベットを一緒に設置するとき、トイレとベッドに仕切りや段差を設け、トイレとベッドを判断しやすいように対処する。
5快眠グッズ
母犬または飼い主の香りがついたタオルや洋服を、犬のベッド内へ一緒に入れる。
6部屋に設置するベッドの数
部屋に設置する犬のベット数は、1つでも、2〜3つあっても、飼主さんの好みで大丈夫です。
多くの犬が、人との生活環境に適応します。

寝る環境作りと併用し、夜、犬がよく眠るシツケも必要です。

犬が眠るシツケ対策

安心できる環境を整えてあげましょう。
犬用のサークルを用意し、中にトイレと寝場所を設置しましょう。寝場所は周囲の刺激から適度に隔絶できるよう、側面が覆われた形のものが良く、クレート、ドームなどが推奨されます。クッションなどを寝場所とする場合は、サークル自体を布で覆って、静かな環境を作ってあげましょう。
引用元: yokohama-kac.com/preventive/cat03-11(リンク切れ)関内どうぶつクリニック(神奈川県 横浜市)獣医師: 牛草 貴博

寝る高さに注意する!
目線が高い位置にいる者がその空間を支配しているような心理になるので、寝る時は飼い主さんより低い位置で寝かせる。
引用元: 吉永動物病院(滋賀県長浜市)獣医師:吉永友久

犬の寝る場所は1つ、位置を移動する

あい さん

犬のベットは、1つで大丈夫です。
別のベットを購入しても良いですが、ケージを寝室へ移動すれば問題ないです。

クレートやバリケンネルがベットなら移動も簡単で、犬も安心できる空間です。
犬も近くに飼主(ボス)が居ると安心します。

夜鳴きの対処で、鳴く犬の近くに行き、声をかけ、遊んだりしてませんか?
飼い主のベストな対処方法は無視です。 犬の無視、やり方は?時間はどれぐらい?
犬の鳴き声が漏れないよう、厚めの布団をクレートにかけます。

犬の要求に合わせ、付き合うのは犬が優位なやり方でダメです。
 信頼と主従関係があれば、犬は眠くなくても、飼主に合わせて同じ行動(就寝)を取ります。 犬と信頼関係をつくる方法、良いパートナーになる

寝ない理由、日中の運動不足

あのう・・・ さん

犬がよく眠れるのは、寝る場所より日中の運動量が重要です。
夕食後から深夜1時まで、室内で犬とダラダラ遊ぶのはメリハリがなく、良い睡眠にならないです。

寝る前、1時間ほど早歩き・駆け足で散歩すれば、犬は疲れてぐっすり眠りませんか? 犬の散歩時間はどれぐらい?運動量と距離の見つけ方

散歩の仕方はどうですか?
常に飼い主の動きに注意を払い、リーダーウォークで散歩します。 リーダーウォークできない犬、練習のやり方
散歩の途中で、服従訓練のコマンドを出し、できたら褒める。体と頭をバランスよく使わせる運動を取り入れます。犬の服従訓練、効果的なやり方やコツ

犬が寝るとき、人と同じ部屋のサークル

mai さん

我が家は犬を2匹飼っています。
夜、犬が寝るとき、人と同じ部屋に置いたサークルで犬も寝ています。犬と同じ部屋で寝ても良い?寝室は別がいい?

昼寝はベットの下であったり、家の隅で眠ることもあります。
夜、「おやすみハウス」と犬に声をかけると、いっせいにサークル(ハウス)に入り寝ますよ。

犬がどこで寝る? 飼い主と一緒も良い

たぬき公園 さん

犬がどこで寝るか?飼い主と犬が一緒に寝るのも良いです。
ただし、犬と飼主に信頼関係とリーダーとして上下関係があることが前提です。

質問主さんのコマンドを犬は聞きますか?
アイコンタクトはできていますか? 犬にアイコンタクトの教え方、初心者もできる訓練方法

服従だけじゃダメです。犬が本心で、飼い主と一緒を喜びますか?
犬はあなた(リーダー)と、遊ぶのが大好きです。リーダーの振る舞いで、犬に対応します。 飼い主が犬のリーダーになる方法、上下関係でボスと認める

犬と一緒に寝ています

ゴンパパ さん

うちは犬と一緒に寝ています。
犬が人と同じベットで寝ると、主従関係が崩れる、アルファ・シンドロームが心配だとか聞きます。 権勢症候群(アルファシンドローム)の原因と直し方・対処方法

うちの犬は私のコマンドは聞くし、家では私が確認できるところにいます。
また、留守番の時は、喜んで迎えにきます。上下関係は、保たれていますよ。
頑張って、可愛がってください。

犬が寝る場所はサークル

通りすがり さん

犬が寝る場所は、別の部屋にあるサークルです。サークルの中は、トイレと寝床に分けています。
以前は、一緒に寝ていましたが、災害や私が急な外出や入院したときサークルでも寝れる練習をした方がいいだろうなぁということで。
寝るまでは寂しそうにしますが、寝てしまえばあまり関係ないようです(笑)

犬と一緒に寝て信頼関係が

pin さん

うちも、犬と一緒に寝てます
1歳まではケージで…と思っていたのですが、10ヶ月ぐらいの時に、背中が痛くなるほど寒い日があって、「一緒に寝てしまえ!」とやってみたらものすごく暖かかったので…。

一緒に寝た次の日から、それまでまだ不完全だった信頼関係が、不思議と何か犬と気持ちがよく通じるようになりました。不思議な感覚がありました。
たまに、ケージでも寝てますよ。犬と一緒に寝ても大丈夫? デメリットや注意点

犬が寝るときは、好きなところでどこでも寝る

ゆきんちょまま さん

我が家では、犬を常に放し飼い。
犬が寝るときは、ハウスやクッションやベッドや好きなところどこでも気まぐれで寝ます

1歳は、まだまだ元気いっぱい遊びたい盛りです。
夜中に寝ないで『遊んで遊んで♪』欲求も、犬が2〜3歳になると落ち着きます。飼主さんの生活ペースに犬が順応します。

犬が寝るクレートを移動、部屋の電気を消す

おまめっち さん

昼と夜で犬(10ヶ月 トイプー)が寝るクレートを移動します。
子犬で迎え入れた初日から、留守番・日常生活はリビング、夜寝るとき寝室へクレートごと移動します。

人間が就寝する時間に犬が遊びたがっていても、寝室のクレートに入れて部屋の電気を消すと寝ますよ(^_^) 犬は暗い場所でも、目が見える?夜に電気は必要?
家は節約で消灯しますが、暗くても犬の気配を感じるので犬も人も安心できますよ。

Re:犬が寝る場所、どこが良い?

ねおん さん

レスありがとうございました。
昼と夜に過ごす場所を分ける方法を取っている方もいらっしゃるのですね。ゲージを寝室にも置く方法で検討します。