犬サイトdogoo.com
space

去勢手術をしてもマウンティングする犬

まるこ さん

去勢手術をして半年になるプードルを飼っています。年齢は1歳です。
手術をする前と比べると少しマウンティングの回数は減ったものの、最近もたまにマウンティングをしようとします。

マウンティングをやり始めたらすぐにやめさすようにするのも方法だと思いますが、させっぱなしにしておくことは悪いことなのでしょうか?
マウンティングはストレス発散になるのでしょうか?
どういうつもりでしているのかわからないのですが、マウンティングをさせないでいると、イライラしている様子で、トイレシートを引き裂いたりしていつもより凶暴になります。
マウンティングをさせた方が、その後おとなしくなるので、マウンティングをさせた方が落ち着くような気がするのです。

マウンティングをしているわんちゃんはあまり見たくないのですが、マウンティングは必ず止めさせた方がいいのでしょうか?それとも無視して好きなようにさせとけばいいのでしょうか?

つまらない質問かもしれませんが、私としては深刻に悩んでいます。どうぞ宜しくお願いします。

RE:去勢手術をしてもマウンティングする犬

ゆみ さん

先日、3ヶ月になったばかりのうちパピヨンが大きな布のボールにマウンティングを始めました。
私は新米ママの為、対処に困り獣医士に相談した所....

生殖とは無関係に支配欲や独占欲を示す行為でもあり、子犬・雌犬もしますし、去勢したからといって、必ずしもなくなるというものではないとのことでした。
もちろん、人ににマウンティングしてくるようであれば、それは自分の方が上位であると主張していることになるため、強く注意した方が良いようです。
性的な興奮でなく、人に対して以外なら気が済むまでやらせても大丈夫なようですよ。

RE:去勢手術をしてもマウンティングする犬

カナン さん

ゆみさんのおっしゃるようにマウンティング=繁殖行為とは限らないと思います。
人にやらない限り、自由に・・・・とも思いますが、自由にさせすぎて腰を悪くする場合もあると思いますよ。

また、他の犬にマウンティングをした場合、嫌がる飼い主さんも多いと思います。
我家の犬は、他の犬に乗ろうとした時に注意すると降りる・・・と言う事を覚えさせました。
ドッグランなどでは、マウンティング行為は禁止のところが多いですしドッグカフェなどでも同じです。

家の中では自由にさせても良いと思いますが、公共の場に出たときにセーブ出来る様に教えておいた方が良いと思いますよ。

RE:去勢手術をしてもマウンティングする犬

ゆみ さん

>自由にさせすぎて腰を悪くする場合もあると思いますよ。
そういうこともあるんですね。

>また、他の犬にマウンティングをした場合、嫌がる飼い主さんも多いと思います。
確かに、見ていて気持ちの良いものではないので人に対して以外は…と書いてしまいましたが配慮が必要ですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

RE:去勢手術をしてもマウンティングする犬

てつ さん

ワンちゃん、退屈なんじゃないかな?
もっといろんなことを教えてみると、案外収まります。
賢いワンコほど、すぐ退屈してヒマつぶしをしちゃう。
ワンコの思いつくヒマつぶしって、お昼寝以外は人間にはあまり喜ばしい行為じゃなかったりしません?

鼻パクみたいな芸を極めるのよし、草アジとか、セントトレーニングを習うもよし、きっと飼い主様と何かしたいんですよ。
約半年で去勢して今一歳なら「性欲」の本能とは考えにくいです。
権勢欲で人にする場合と、退屈で他にすることがないので、もの相手に腰を振ってることが多いです。

でね、しつこく降りすぎて気持ちよくなっちゃうと去勢してても射精しちゃったりします。
その「快感」のとりこになっちゃうと止まらない。
早く他に楽しい事を教えて気を逸らしてあげた方がいいんじゃないかな。

犬同士の遊びの中で権勢を示すマウントは、性欲のものと違いしつこいものではないです。
腰に前足を上げるだけとか、腰を抱えるだけとか、腰を振ってもほんの少し(2〜3回)なんですよ。

RE:去勢手術をしてもマウンティングする犬

マウント犬 さん

基本的にはてつさんに同意です。
おそらく、退屈でエネルギーが発散しきれてないのでしょう。
また凶暴になるというのも、捉え方に問題があるように感じます。
十分に体力・知力が発散させられていれば、凶暴にはならないと思いますよ。

ところで、最近マウンティングと生殖行動は関係ないという記述を見ますが、それはどうでしょう?
マウンティングというのを直接行為と考えれば、その時点では関係ないことになりますが、生殖行為そのものが興奮の表現のひとつであると解釈すれば、延長線上にある行為でもあります。
性行為に関して、必要以上の印象を持ちすぎると、関係ないのだと否定してしまったり、恥ずかしいからと必要以上に神経質になってしまうこともあるかと思います。
性行為も闘争も非常に強い興奮状態にある場合の行為です。
自分の犬をよく観察し、興奮状態の表現を段階分けで考えると分かりやすいと思います。
つまりコントロール可能な興奮状態での行動表現の段階で気をそらすようにできることが、家庭犬のオーナーとして望ましいことではないかと思います。

権勢を示すマウンティングが性欲のものと違いシツコクないというのは、そういう個体もいるということであり、そうとは限らないというのが正解では?
実際には、それまでマウンティングを止められた経験の無い犬の場合、一度マウントポジションを取ってしまうと、ケンカになるほどシツコイことも少なくありません。
また、対象犬が明らかに反撃することなく、自分よりも小さい固体である場合、なかなかやめない場合もあります。
言い切るのは危険です。

RE:去勢手術をしてもマウンティングする犬

てつ さん

そうですね。遠い意味で同意だとは思っています。
射精するほどはしない。と言う意味だったんですが書き方が悪かったです。御免なさい。
とゆーのは、「性欲の表れ」と説明を受けた方が、止めさせる目的で・・・その・・・人間の手で(赤面)実際にやっている方から、止めない。エスカレートした。
と言う相談も複数あり、人間が処理するかメス犬をあたえろと薦めるブリーダーも少なくないのです。
(中にはショーでご活躍の有名な方も居ます。)

そこで、トレーニング指導もする獣医師と、とりあえず「アナタが思っているような性欲」ではない。
とご説明して、上記の対応をお勧めしています。

マウントポジションを取った犬にも取られた犬にも社会性があれば、人から見て見苦しいほどしつこくない。
が正解なのかな?と思っています。

RE:去勢手術をしてもマウンティングする犬

もこまま さん

うちの子は人と物には一切しません。しないように躾けました。
教え方としては、やり始めようとしたら「だめっ!」とか「うわぁぁ!」と大きい声で脅し、びくっとして止めた途端に大げさに褒める。ただこれだけです。
そんなに時間かかりませんでしたよ。
ちなみに家もトイプーです。

止めさせる、放っておく、それはまるこさんが決めればいいと思いますが、人前はダメで家では良いは犬には難しいと思います。
怒られたり何も言われなかったりでは混乱すると思うので、どちらかに統一する必要ありと思います。

RE:去勢手術をしてもマウンティングする犬

まるこ さん

ゆみさん、カナンさん、てつさん、マウント犬さん、もこままさん、レスどうも有難うございました。
しすぎて腰を痛めるのも考えられますね。人以外の場合、自由にさせようかと思ったのですが考えものですね。
今のところ、他のワンちゃんにマウンティングをしたことはないのですが、ドッグランへ行ったりする場合これも考えられますよね。やっぱりマウンティングはさせない方がいいのだろうか・・・。

それと、心当たり・・・では、
>退屈でエネルギーが発散されていない
かもしれません。
普段一緒にいることは多いのですが、遊んでる時間は少ないかもしれません。
ちなみに、個人差はあると思いますが、ワンちゃんと遊ぶってだいたい皆さん1日にうちどれくらいの時間を費やしているのでしょう?
とっても元気なので、発散しきってないとは思います。もう少し色んな方法でストレスがたまらないようにこちらも努力したいと思います。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4260 件)
犬グッズ&ペット用品
キャリーバック キャリーバック
クールなキャリーバック
ドットわんごはん ドットわんごはん
無添加・国産自然食ドッグフード
デッキ付き犬舎 デッキ付き犬舎
住みやすい工夫いっぱい
ペット用ウェットティッシュ ペット用ウェットティッシュ
無香料・ノンアルコールなので口に入れても安心
アトラス カー アトラス カー
車で移動するときに。イタリア製の高品質ペットキャリー。
犬グッズ&ペット用品