犬サイトdogoo.com
ケージ内シーツをトイレと覚えた犬 キャンディ さん 2007/12/12(Wed) 00:21:52

ケージの中のシーツでトイレを覚えました。
戸をあけておくと自分で行ってます。(4ヶ月トイプードル女の子)食糞防止と外泊するのでケージの外のシーツでも出来ると良いと思います。日中は、お部屋にもトイレを置いていますがしてくれません。

お留守番の時もケージにトイレとベットが一緒になります。皆さんの所のケージはどうされていますか?
また、ハウスに入れている方はシートはどうされていますか?

Re: ケージ内シーツをトイレと覚えた犬 ナナ さん 2007/12/17(Mon) 21:55:51

トイレのコマンドを仕込むことでも解決できるのではないかと思います。

基本ケージの中のシーツの上でトイレを済ますと言う事なので、シーツの上=トイレと認識していると思います。
後はさせたい場所に誘導してコマンドを掛けてやればOKだと思います。
初めはシーツに少し臭いを付けてやると判りやすいかと思います。
出かけた時、ペット可の宿泊施設などでも活用出来ると思います。

コマンドの仕込み方は、排泄時にコマンドとして使用したい言葉を
(1.2やイチ、ニイなど)呪文の様に重ねるだけでOKです。

家はトイレと寝床は別になっています。
別にした理由は、コマンドで子犬の時期にコマンドで徹底的に
トイレの場所を習慣化させたのでトイレの失敗は無い事と子犬の時期に
朝人が起きた時にケージの中でシートの上のウンチを踏みつける事が有ってからです。
子犬の頃は保険の為ケージの中にもシートを敷いていましたが今は敷いていません。

Re: ケージ内シーツをトイレと覚えた犬 キャンディ さん 2007/12/19(Wed) 20:57:12

ありがとうございました!その後別のQ&Aで私とよく似た問題があり「ペットシーツをケージと同じ様なフェンスで囲う」と言う答えを実行しました。100円ショップのフェンスを結束バンドで3方囲い、それを段階的に外していくことにしました。実行後すぐに他の部屋で成功しました。コマンドでも出来るようにやってみます。