犬サイトdogoo.com

犬のマウンティングをすぐ止めさせるシツケ、行為の意味や理由 トム さん

私の犬(ラブラドール♂2歳)はマウント癖がひどいです。
散歩中に他の犬を見ると、犬種・オスメス関係なく上に乗り、腰を振りマウンティングします。マウントされる犬は嫌がっています。犬のマウンティングをすぐ止めさせるには、どのようにシツケをすればいいですか?犬がマウンティングする行為の意味、なぜやるのか理由を知りたいので教えてください。
やらないように叱り抑えていますが、他の犬と一緒に遊べなくて、犬のストレスが溜まってます。

マウンティングする癖を直すには、どう対応したり、どんな対策をしたらよいでしょうか?
すぐやめさせる叱り方、アドバイス等ありましたらお願いします。m(__)m

マウンティングする行為の理由 ぽぽん さん

オスやメス関係なく犬がマウンティングする行為は、相手に対し自分が格上だぞと示すのが理由です。
服従訓練が不足しているのでしょうね。犬の服従訓練、効果的なやり方やコツ
犬の習性ですからある意味仕方ないですが、飼主が制御出来ない、犬が制止のコマンドを聞けないのでしたら、再訓練する必要があります。犬がマウンティングしているとき、興奮し飼主の言うことを聞かないなら、興奮したときの対応について練習するといいです。興奮した犬を3秒で落ち着かせる方法

大型犬なので、相手の犬とケンカに発展すると大変なことになります。
日頃の接し方を含め、情報を集めシツケについて再教育するといいです。

犬のマウンティングをすぐ止めさせるシツケ サム さん

相手の上に乗り、腰をぐいぐい押しつけ振る行為がマウンティングです。
この行為の理由の多くは、相手を支配したい、自分が地位が上と誇示する意味です。自分がボスと勘違いし、権勢症候群(アルファシンドローム・アルファ症候群)の問題に発展する可能性もあります。
「犬の本能」という理由で、「許す、何も言わない」飼主さんもいますが、乗られる犬の飼主の多くは嫌悪感をいだています。
ペットとして人間社会のなかで暮らすなら、マウンティングはすぐ止めさせたい行動です。

【マウンティングする理由】

  1. 相手の犬に対して、優位性の主張。支配欲
  2. 性的な本能、交配
  3. 遊びや楽しいことに対して、興奮し過ぎ
  4. 飼主に見て欲しい、かまって欲しい
  5. ストレス解消、運動不足

【許してはならない理由】

  1. 犬が権勢症候群、人との信頼関係の欠如
  2. 何か興奮すると、すぐにマウントしたがる
  3. される方の犬が嫌がり喧嘩、怪我の危険性
  4. される犬の飼主が嫌がり、トムさんへの嫌悪

【マウンティング癖の対策】

  1. 去勢する、避妊する
  2. 腰を振る対象物を避ける
  3. シツケで直す

去勢や避妊すると、性格が変わりマウントを止める犬もいますが、全ての犬が性格が変わるわけではありません。ぬいぐるみ、布団、座布団などにもするなら、対象物を隠し、犬がしない環境を作ります。

【シツケで直す】

  1. 他犬と出会う前、飼主さんが犬に「マウンティングしない!ダメ!」と事前に警告します
  2. 犬同士が実際に近付いてお互いクンクンして挨拶している時も、再度「ダメ!」と警告
  3. 犬がしようとし始めたら、即座に止める。リードを急激に引っ張ったり、体を抑えたりして、止めさせる
  4. 犬がしかけたら、その場を去る。家に帰るか、他の犬がいない場所で落ち着かせる

マウンティングは癖になりやすく、放置していると些細なことでもマウントし始め、止めさせるのにさらに苦労します。
何度も挑戦し、問題行動が見られなかったら、飼主が大喜び状態で褒めまくってください。

やめさせるコツ あられ さん

私なら、先ず「他の犬と一緒に遊べなくても、ストレスにならない」ようにすることが先決だと思います。
犬のマウンティングをやめさせるコツとして、散歩の運動量や遊びを増やし、犬のストレス解消が重要ではないでしょうか? 公園など犬の集まるところに散歩へ行かないで、飼主と遊ぶことで、満足できる遊びの質と量を犬に与えることが必要かもしれません。犬と遊ぶ時間、喜ぶ遊び方と量はどれぐらい?
そして散歩などで、他の犬と行儀よくすれ違うことができる、興奮しても飼い主さんのコマンドを聞くことができる、など基本的なシツケを時間かけて訓練してみては?
他の犬や飼主さんたちに嫌われてしまっては、後々苦労します。

しようとなったら、リードを強く引く チャク さん

散歩しているなら、リードの引っ張り方が甘いんじゃないですかね。犬がマウンティングしようとなったら、リードを強く引いてますか?
犬がマウントするポジションに入り、相手の犬に乗ろうち前足が浮いた瞬間に、犬の体が吹っ飛ぶくらいガンッッッと引いてますか?
ラブラドールでもリードで飼主の伝えるのは、割と簡単なことだと思いますけど。

マウンティングする犬に私のやり方 蘭丸ママ さん

犬のマウンティングを止めさせるのに、大切な事は例外を作らず、いつも必ず飼主さんが許さないことです。
トムさんが、体を抑えたり、リードを引っ張ったり、叱られても、犬は全く凹んでいなかったと思います。
最近の犬のシツケは、褒めるしつけが主流です。でも「褒める+無視」ばかりじゃ、犬に伝わらない事もあります。犬のマウンティング行為は「絶対だめ!許さない!やめさせる!」という強いアピールを犬に対し続けてください。
色々と試してダメでしたら、マウンティングする犬に私のやり方も試してみて下さい。

  1. 犬の首筋を掴んで 強く「いけない!ノー!」と言う
  2. 犬の後ろ足の付け根(皮の部分。びよ〜んと伸びるところがあります。急所です)をつまんで(つねる位=キャンって言うと思います)「いけない!ノー!」と言う

いづれの場所も 母犬が子犬を教育するときに使う箇所です。
「マウンティングをする=嫌なことがおきる」と、犬に教え込ませたいのです。
幼い犬の場合、人間不信になるといけないので天罰方式で教える場合もありますが、もう2歳なので飼主さんとの間の信頼関係が出来ていると信じて書き込んでみました。

他の犬が嫌がられるだけじゃなくて、本気のケンカに発展する場合もあるので、これを機に許さない方針で徹底されると良いと思います。
私は常日頃、犬が病気になったら獣医さんに見せるように問題行動が起きたら トレーナーさん(あえて訓練士さんとは言いません)に見てもらうのが、癖を直す近道だと思っています。

叱ることは大切 たぬき公園 さん

叱るということは、大切なことなんです。
誉める躾けですが、叱らない、ということではありません。無視もいいですが、叱らないということでも不十分であると思います。
叱るときは、ドスの聞いた声で、迫力を犬につたえるようにです。歯を犬に見せながらでもいいです。感情にまかせた、金切り声はいけません。ドスの効いた低い声です。

最初は蘭丸ままさんの方法が必要だと思います。叱らなかった分だけ、時間がかかるが、がんばってみてください。
犬の精神の発達は適度なストレス、適切な叱り、いっぱいの誉めることが必要です。どれが欠けても、変な方向にいく可能性が高いです。

ありがとうございますトム さん

みなさん、ありがとうございます。
みなさんのアドバイスを活かして、時間はかかるかもしれませんが、頑張ります。
ちょっと寂しいけど、心を鬼にしていきます。ありがとうございました。