犬サイトdogoo.com

犬が顔や首を飼主に押しつける行動の意味 うぃん さん

1歳8ヶ月のキャバリア♀の行動についてです。
犬が顔や首・喉あたりを、人(飼主)にぴったと押し付けるのですが、これは何か意味のある行動なのでしょうか?
人が寝っころがっていると覆い被さってぴた〜、私が床に座っていると肩に前足をかけてぴた〜、私の顔や口元に、犬が顔を押しつけてきます。
この仕草や犬の気持ちについて、何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Re: 顔を押しつける行動は順位付け? へのへのもへじ さん

わが家のワンコで、ちょっと生意気盛りの牝犬が、人間にではなく、姉妹犬達にする行動に似ています。
立っている姿勢で、姉妹犬達の顔や首に自分の首をピタ〜と乗せるのです。
その時の顔は、とても冷めた表情をしています。
乗せられた姉妹犬は、とても怒って「ウゥ〜〜〜〜!」と低い唸り声をあげます。

私には、「アンタより、私の方が偉いのよ」と自分の立場の誇示して、首を乗せているように感じます。つまり犬が顔を押しつける行動は順位を付けているようです。
その生意気ワンコは、他の犬のオシッコの後にも上塗りして、自分のオシッコの臭いつけをします。
支配欲が強いのではないでしょうか?間違っていたらごめんなさい。m(_ _)m

Re: 犬が顔や首を飼主に押しつける行動の意味 dolly さん

すいません、便乗しちゃいますが、私もこれってなんだろう?って思ってた行動の1つです。
私は犬が舐めて来るのも拒否し、顔の上に来られる事を止めさせてたので私にはしないんですが、家族や泊まりに来る友人に犬が顔やノド辺りを寝てる人のアゴやノドに乗っけています。
みんなは苦しいから直ぐにどけてはいるんですが、家族が布団に入ると決まってする行動です。この行動は何だろう〜?

Re: 犬の行動学で、顔や首を乗せて付けるのはsuka さん

「人の口元に」というのとは少し違うかもしれませんが、へのへのもへじさんがおっしゃる「〈他の)犬の首に自分の顔や首を乗せて付ける」のはカーミングシグナルの一つで「私の方が上よ」という仕草の意味らしいです。
これは行動学の勉強もしている獣医さんから教わったことなので間違いはないと思いますが、うぃんさんのキャバリアちゃんがしていることがこれにあたるのかどうかは、私には判断しかねます。
気になるようであれば、その様子をビデオに撮って、犬の行動学や心理学に詳しい獣医さんなどにお見せになるといいかもしれません。

Re: うちの犬は私の膝上にあごを乗せます レイ さん

回答と違うかもしれませんが、うちの犬の行動と似てるので、横から書き込み失礼します。
うちの犬は私が椅子に座っているときに、寄って来てたまに膝の上にあごを乗せたりします。
落ち着いてまったりしているときとか、構って欲しいときにするような気がします。
中型犬なので、犬が立った状態のあごの位置が、ちょうど私の膝あたりだからかもしれませんが…

へのへのもへじさんのおっしゃる他犬のオシッコの上にオシッコはよくやります(^^;
犬に対してはけっこう強気ですが、家では命令もよく聞きますし、ソファにも乗らないので、この行動が人間に対して順位付けのシグナルなのか気になりますね。

Re: うちの犬は私の膝上にあごを乗せます へのへのもへじ さん

レイさんのワンちゃんはオス犬なので、普通の事だと思います。
家のワンコは牝犬なのに、縄張り意識が強いようでオス犬のように、オシッコの上塗りで臭いつけをします。
姉妹犬がオシッコをしていると、順番待ちでもするかのようにオシッコが終ると、即行、上塗りオシッコをするんです。

これも順位付けのようで、わが家で生まれた仔犬が、トイレを完璧にマスターした頃から今まで、室内トイレを使わなかった生意気ワンコにオシッコの上塗りをされるようになり、仔犬は、室内トイレを使わず粗相をするようになりました。
現在は、仔犬も全く室内トイレは使用しません。(もう、仔犬サイズでもなくなりました)

庭でトイレさせますが、時間差をおくようにして、一斉にトイレさせられません。
オシッコの上塗りされると、プライドが傷つけられるみたいです。
ちなみに、この仔犬も気が強いです(汗)

Re: 犬の行動は おねだりか命令かロダン3世 さん

犬の行動は「気持ちの良い喉の部分を愛撫してよ」と言うおねだりか、または「愛撫しろ」と言う命令のどちらかだと「犬の行動学的」には解釈できますね。どちらも甘えと表現されます。
どちらなのかは、約2歳ぐらいまでの生活や躾、遊び、可愛がり(愛撫)などを総合的に見なければ、この御相談の行動や行為だけでは何も分りません。
なので「してよ」と柔らかく求めているのか、「しなさい」と飼主に命令しているのかで、飼主の対処方法も変わります。

犬の気持ちについて、どちらか間違えても挽回するチャンスはありますから、余り神経質にならず、求めてきたら「ヨシヨシ」でも何でも話しかけて上げる。「分ったよ」と返事してあげるのが無難でしょう。
そして、後日か時間を置いて、うぃんさんが気の向いたときに喉の部分、顎の下を愛撫してやると良いでしょう。
貴方のリーダーとしての力量を測りに来ていると言う可能性がゼロではないと、心の隅に置くと良いでしょう。
蛇足ですが、犬の躾に慣れている人は犬の方で分るのです。犬が測りに来るなどは最初からしませんので御安心して「要求通り」愛撫してやって下さい。
もし気に障る表現がありましたらお許し下さい。

Re: 犬が顔や首を飼主に押しつける行動の意味 うぃん さん

みなさん、ご回答どうもありがとうございます。
・首にのっけるのではない
・この行為をする相手は主に主人や私、もしくは大好きな第三者
・支配欲が強いタイプではない
という点から、ロダン3世さんのご意見が一番近い気もします。
ただ「撫でろ!」と命令しているんだとすると、ちょっと・・・ですね。
まぁ、この点だけにこだわらず、総合的に躾、がんばりたいと思います。