犬サイトdogoo.com
space

散歩中、他の犬を見るとマウティングする

トム さん 2009/05/26(Tue) 06:59:22

6歳になるラブ♂を飼っていますが、散歩中に他の犬を見付けると犬種♂♀関係なくマウティングをしたがります。
自宅の中で飼っているので、待て、伏せ等は出来ますがマウンティングだけが未だに治りません。
何か良いお知恵を拝借できればお願い致します。

Re: 散歩中、他の犬を見るとマウティングする

与太狼 さん 2009/05/26(Tue) 11:57:33

オスメス関係なくマウンティング行為には相手に対し自分が格上だぞ!の行動です。
あまりしつこいと順位争いに発展しかねません。
相手が素直に従えば問題ありませんが…。

仔犬時 社会性を身に付けていないとなったり 飼い主の躾も影響するらしいです。
ラブも種類(競技 盲導犬 愛玩)があり 持って生まれた性格も影響しますョ。

Re: 散歩中、他の犬を見るとマウティングする

ぽぽん さん 2009/05/26(Tue) 19:05:26

服従訓練が不足しているのでしょうね。
マウンティングは犬の習性ですからある意味仕方がないですが、
飼い主が制御出来ない、犬が制止のコマンドを聞けないのでしたら、
再訓練する必要があると思いますよ。

与太郎さんが仰るようにケンカに発展すれば大変なことですから。
ましてや大型犬ですしね。
出張訓練士に頼んで、日頃の接し方を含め指導を仰ぐと良いと思います。

Re: 散歩中、他の犬を見るとマウティングする

恵子 さん 2009/05/28(Thu) 13:22:14

「トム」さん、初めまして。

まず教えて下さい:
1 マウンティングは、6才になってから/最近始まった癖でしょうか。

2 他犬にマウンティングしようとする際、「トム」さんのご家族及び同居人の方々は、その都度その都度どのような反応と対処をなさってきたのでしょうか。

3 上記2の反応・対処は人によって違うことがありましたでしょうか。同じ人でも時と場合によって違う反応・対処をすることがありますでしょうか。

4 他犬にマウンティングしようとした/実際にした時、他犬の飼い主や周りの人達の反応にお気づきになったことがありましたでしょうか:どんな表情/言葉/行動にお気づきになったのでしょうか。

5 愛犬にその傾向があると知っていて、しかも過去に無数回その行動が見られたことから、それを未然に防ぐ対策としてどんなことをなさってきたのでしょうか。


【マウンティングする理由】
1 交配
2 優位性主張(「与太狼」さんが仰ったように)

【マウンティングを許してはならない理由】
1 他犬が嫌がり、二匹が喧嘩になり、お互い怪我する危険性があるから

2 他犬飼い主が嫌がり、「トム」さんと喧嘩になる危険性があるから

3 「トム」さんの愛犬がラブでなくても体重三十数kgなくても、相手の犬の体の大きさ・足腰の状態・突然乗っけられた瞬間の姿勢によって、取り返しの付かない怪我をして相手の犬が身体障害犬として一生を過ごすことになる危険性が極めて高いから

更に、相手犬が怪我してしまった場合、例え反撃で「トム」さんの愛犬も怪我した場合でも、相手飼い主に保健所と警察に通報される...訴えられる...保健所から処分命令が出る...裁判所から損害賠償命令が出て「トム」さんの家計が破綻する...エスカレートすれば現時点で想像できないかもしれない事態にだって、いくらでも発展し得ます。


【マウンティング癖対策】
その犬の傾向を分かりきっているなら、飼い主は構えるべきです:
1 他犬と出あう度に、近付く前から「トム」さんが『マウンティングしないんだよ』又は『マウンティングしない!』と事前に警告します

2 犬同士が実際に近付いてお互いクンクンして挨拶している時も、再度『マウンティングしないんだよ』又は『マウンティングしたらどうなるか分かっているよね?!』と警告します

上記1や2の場合、愛犬が「トム」さんの言葉を聞いているのを確認します。聞こえている様子が見られない場合は、愛犬の顎を人間の手で持って顔を人間の方に向けさせて、愛犬の目を見て警告を繰り返します。通じた様子が見られるまで、顎を離しません。


3 それでも愛犬がマウンティングしようとし始めたら、即座に止めます:リードを急激に引っ張ったり体を抑えたり何してでも辞めさせます。

相手飼い主がビックリしても、相手飼い主が「構わないよ」と親切心から言ってくれても、愛犬のことが「可哀相」に思っても。


4 その時点で退散: まっすぐ家に帰るか、他犬他犬がいない場所で落ち着かせます。

遊ばせて忘れさせるのではなく、繰り返して説明して牽制して、叱られている理由・なぜ楽しいことが中止になったのかを愛犬の目を見て カンロクあるリーダーらしい声で 繰り返して 説明します。

...

Re: 散歩中、他の犬を見るとマウティングする

恵子 さん 2009/05/28(Thu) 13:28:08

...

数十分後/数時間後/翌日再挑戦して、その時終始問題行動が見られなかったら飼い主大喜び状態で褒めまくって、逆にその時又は次回問題行動が再び見られたら再び上記4のステップを。


★ 犬という生き物には、善悪の判断がありません。あくまでも、何が許されているか・何をしても免れるか・何をしても大して嫌な結果が自分自身に来ないか・何をしたら喜ばれたり褒められたりするか・何をしたら叱られるか・何をしたら自分自身が損するか...これだけです。

仔犬の時など、例え一回目しようとしたとしてもその時リアル・タイムで飼い主に止められて叱られて、そして毎回同じ行動を取ろうとする度に飼い主からの反応が毎回同じだったら、毎回繰り返されるパターンによって、犬は必ず理解します。

一回で通じなくても、数回で通じなくても、数十回で通じなくても、数百回*毎*回*同じ反応があったら、必ず通じます。


★ 肝心なのは毎回同じ反応がくるのかどうかです。つまり*一*貫*性*です。

十回中九回止めようとしても十回中一回止めようともしなかったら、又は『ラブちゃん、いけないわね〜』程度の反応しか無かったら、一貫性がないということです。犬から見て『運がよければ/タイミングがよければ/人間によって/人間の機嫌によっては通用する』と理解されます。

又、「トム」さんご自身が一貫性を持って対処しても、飼い主家族・同居人・頻繁に接する人も一貫性を示さなかったら、甘い方の人のやり方が勝ちます。


★ 「トム」さんなど人間全員が頑張ってももう愛犬に通じない場合は、「ぽぽん」さんが仰るように
> 飼い主が制御出来ない、犬が制止のコマンドを聞けないのでしたら、
> 再訓練する必要がある。
> 出張訓練士に頼んで
今の内に取るべき対策だと思います。

忘れてはならないこと:指導・訓練を受けるのは犬ではなく、飼い主家族です。犬との接し方を人間が学ぶのです。それを飼い主家族が犬に示して伝えるのです。

飼い主家族全員が学んで発想と行動を改めないと、愛犬が訓練士の指示に従っても飼い主家族に従わないことになります。必ずそうなります。

愛情があるからこそ時間と努力を惜しまず人間が頑張るのではないでしょうか。
本当に頑張って下さい。応援しています。他人他犬に嫌がられない愛犬を育てて下さい。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4390 件)
犬グッズ&ペット用品
ナチュラルケージ ナチュラルケージ
高床式なので通気性が良いケージ
ハチコウ ドックバス舟形 ハチコウ ドックバス舟形
プロ仕様 舟形タイプのペットバス
ペット用木製オートクローズゲート ペット用木製オートクローズゲート
ロックの掛け忘れを防ぐダブルオートロック
ペットバギー ペットバギー
幼犬から老犬まで対応のバギー
ペット用木製サークル ペット用木製サークル
室内に調和する木製フレーム
犬グッズ&ペット用品