犬サイトdogoo.com

並行輸入品ドッグフードを食べて、下痢と嘔吐 ももか さん

国内正規品ではない並行輸入したドッグフードを使っています。
開封し1ヶ月たちませんが、うちの犬がそろいもそろって嘔吐と下痢をしてしまいました。ドッグフードが古かったのでしょうか?
すぐ病院へ行き、検便でも一切問題はなく、全員同じ症状でした。

たまたまかもしれませんし、ドッグフードが原因とも言い切れないが、ドッグフードは全て処分しました。
今までずっと使い、特に問題もない並行輸入品のドッグフードでしたが、正規品は値段も高く、今後はどうしようかと考えています。
今は涼しいですしきちんと保存もしていたのに本当にフードなのかなぁ?と疑問ですが、犬が元気になった様子からドッグフードとしか考えざるを得ません。
残りも少なく下のほうに溜まったドッグフードをかき集めてあげたので、フードの酸化や腐食が進んでいたのか。

うちの犬はめったに吐かないので(3年間で嘔吐した犬はいません)、まとめて皆で嘔吐したのでてんてこ舞いでした。
今までずっと並行輸入を愛用してきたので、複雑な気持ちです・・・。みんなすぐに元気になってくれたことがただただ救いです。

RE:並行輸入品ドッグフードを食べて、下痢と嘔吐 ちびちち さん

うちも5頭の多頭飼いです。ドッグフード代もバカになりませんよね。
さて、並行輸入品を食べさせて嘔吐、下痢を起こされたということですが、並行輸入品はアメリカの市場で流通されるべきものを 日本に持ってきているので、正直なところアメリカでの保存状態、流通状態はわかりません。
また、日本向け商品とアメリカ一般市場向け商品と原材料や製法が違うこともあります。
原材料が違っていると時として下痢などをおこします。

> 今までずっと使い、特に問題もない並行輸入品のドッグフード
> 今までずっと並行輸入を愛用してきたので、複雑な気持ち
この文面だと並行輸入商品を使ったのは初めてではないようですし。。。
ブランドを変えたのですか?メーカーを変えるとうちの犬たちも下痢を起こしたり、吐いたりしますが・・・。
並行輸入の商品でもパッケージに賞味期限の表示があるはずですから、確認の上購入されてはいかがですか?

RE:並行輸入品ドッグフードを食べて、下痢と嘔吐 こた さん

正規品でもリパック品なら同じ事がありますよ。
開封直後で嘔吐と下痢でした。返品交換しても同じ・・・。
私の場合、正規品だろうが並行輸入品だろうが一応味見をする事にしています。
酸化しやすいフードが増えたので、この方法が善いかなと思っています。