犬サイトdogoo.com

歯の生え変わりで、食欲がない あかり さん

6ヶ月の子犬(トイプードル メス)です。
食欲がなく、2日続けてドッグフードを少ししか食べてません。
お腹は減っているのに変だな?と思い、歯を見ると乳歯が抜けず上2本と下3本が残っています。

これが原因でドッグフードを食べないのかな?と思い、餌を牛乳に浸してあげて見ました。
そうするとペロりと食べます。最近ガムも全く噛まないし、歯磨き用のおもちゃも遊ばないし。
やはり乳歯が残ってるのが原因でしょうか?
また、こういう場合どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

RE:歯の生え変わりで、食欲がない ジュディーママ さん

食事を柔らかくすると食べるんですよね。
歯の生え変わりで、固い物が食べにくい状態だと思います。
その間は柔らかい食事にしてあげて下さい。

6ヶ月ではまだ成長期ですので様子を見て心配ならば獣医さんに相談してみては・・・
ただ獣医さんでは、「歯並びが悪くなる、歯石が溜まる、虫歯になる」の理由で麻酔をかけて抜いた方が良いですよ・・・と言われます。
怖がらせるつもりは無いのですが、麻酔で死んでしまう犬もいます。

家の場合を書きますが・・・
家のトイ・プードルも乳歯(犬歯)がなかなか抜けなかったんですが、獣医さんの意見とベテランの犬屋さん(JKCの役員さん)の意見を聞いて、「成長期にわざわざ抜く事無いよ、固い物噛ませて1才まで待ったら?その内抜けるから」と言われ麻酔が怖いのと3本の抜歯で5万もすると聞き、様子を見る事に。犬歯が3本それぞれ2本づつあったのが1才近くで全部抜けました。

それぞれの子犬の抜けていない歯の位置、歯並びによって変わって来ますが、1度獣医さんに見てもらって良く相談して決めた方が良いかと思います。

RE:歯の生え変わりで、食欲がない りかこ さん

歯が痛いというより、噛みにくいのでしょうね。
うちのワンも6ヶ月の頃、犬歯4本を含む計6本の乳歯が抜けず、永久歯が生えきて、何かと食べにくそうにしていたので、その頃はフードをかなり柔らかくしてあげてました。

小型犬の場合は6ヶ月では抜けきらない子も多いみたいですよ。
でも、抜歯となると麻酔は必ず使うそうなので、歯のためだけに麻酔というのもためらってしまいますよね。。。
うちの場合は、あまりに噛みにくそうなのと、犬歯の永久歯がだんだん外向きになってきてしまったので、抜く事に決め、去勢手術の時一緒に抜いてもらいました。

ちなみに、費用は1本に付き1000円〜2000円位だったと思います。
退院時、口の周りが血で汚れていたりしてかなり痛々しい感じだったのですが、翌日「まだ痛いのだろうなぁ」等と思いフードをふやかして与えたのですが、これには口を付けず、固いフードを何の抵抗もなくカリカリと食べてました(^_^;)
歯を抜くにせよ、様子を見るにせよ、まず獣医さんに見てもらい相談された方が良いと思いますょ。

RE:歯の生え変わりで、食欲がない あかり さん

アドバイスありがとうございます。
さっきも外出から帰ってきて、クッキーをあげたのですが噛み砕けずに、舐めているだけだったので、小さく砕いてあげたら美味しそうに食べていました。
しばらくは餌を牛乳に浸してやわらかくしてからあげることにして、もう少し様子を見て病院へ行って相談してみます。
ありがとうございました。