犬サイトdogoo.com

犬の八重歯、歯並びが悪く歯がはみ出す チョコ さん

我が家のトイ・プードルも五ヶ月を過ぎ、続々と歯が抜けはじめました。
先日、いつもより食べにくそうにクチャクチャしているので、上唇をめくってみたところ、左上の八重歯が下唇の上に出てしまってるんです。
犬も八重歯になるのでしょうか?歯並びが悪く、歯がはみ出すと、どのような問題があるでしょうか?

最近は口周りの毛も増えてきて、毛をめくってみるまで気がつかなかったのですが、うちに来たころはパピーカットだったので見やすかったのですが、そんなことはなかったです。
生え変わった永久歯なのか?でも、抜けた歯を見つけるたびに、どこが抜けたのか確認していたのですが、その場所はまだ未確認でした。
なんだか食べにくそうだし、犬の健康や衛生上問題ないかとても心配です。

八重歯になったり、歯並びが悪くなる犬 jiro さん

乳歯が抜けず、永久歯が生えてきて、八重歯になったり、歯並びが悪くなる犬はいます
顎が小さい小型犬に多いようです。特に上の歯が抜けづらいようです。「犬 歯並び 悪い」でgoogle画像検索すると、犬の歯並び写真がたくさんあります。

歯並びが悪いと問題なのは、歯が重なった箇所は、磨きづらく食べカスも溜まり易いので、歯垢や歯石の原因となります。
歯槽膿漏で歯が抜けやすく、口臭も気になります。乳歯が見当たらない場合、すでに抜けてしまったのかもしれません。他の歯は問題ないか、獣医に受診していただくのが良いです。
レントゲンにより2重になった歯や、永久歯が生えるのを邪魔する乳歯が見つかれば、麻酔をし抜いてくれます。

犬に麻酔をかけて歯を抜きました みいめ さん

私もトイプードルの7ヶ月の女の子を飼っています。うちの子も5ヶ月過ぎから、続々と乳歯が抜け始めました。
外側にはみ出しているということですが、二重に生えている(生えかけている)ということはないですか?外になった歯が押されているのかも…
我が家の場合、根が深い乳歯があって、抜ける前に永久歯が生えてしまい、二重歯になってしまいました。お医者さんに相談すると、「歯槽膿漏の原因になるから抜きましょう」と言われ、犬に麻酔をかけて歯を抜きました。

トイプードルは顎が細いためか、そんな子も多いらしいですよ。
また、抜けた乳歯を飲み込んでしまうこともあるので、全部の抜けた歯を確認するのは難しいそうです。
一度お医者さんで相談されてはいかがですか?レントゲンですぐわかりますよ。

抜けない乳歯の対応 けみ さん

家のコは現在7ヶ月のシーズーですが 犬歯の三個所が乳歯が抜けていなく 永久歯と並んで生えています。
獣医に相談した所 7〜8ヶ月くらいまでは、乳歯が抜ける可能性があると言われ 気が付けば最近1本抜けていました。
抜けない乳歯の対応は、虫歯にならないように(永久歯と乳歯の間が虫歯になりやすいとの事)歯磨きをキチンとすれさえすれば、問題ないといわれましたよ。

ありがとうございます チョコ さん

ありがとうございます!
そうですよね、あんなちっさい歯なのですから飲み込んでるものもありますよね・・。
今朝、確認したところ、二重歯にはなってないようです。けれども、少し歯並びが悪いかなというかんじでした。
とりあえずお医者に見せてみます(><)歯槽膿漏は怖いですよね!うちの父が歯槽膿漏で、この間歯が抜け落ちました・・・。
人間も犬も、歯磨きをきちんとします!