犬サイトdogoo.com

避妊手術後、食欲なく食べない ゆう さん 2010/12/25(Sat) 07:48:12

1歳2ヶ月のフレンチブルドッグ(♀)です。
2週間前に避妊手術をしました。今週抜糸もすませ術後の経過は良好なのですが、食事を食べなくなりました。
術前は毎食(1日2回)ちゃんと完食していたのが、術後から犬が変わったように食に対して無関心になり、食欲減退したように感じます。

先生に相談しましたが、「これからホルモンバランスが変わり、太りやすくなるので小食ぐらいのほうが良い」と言われました。
避妊手術後に、このように食が減り食べなくなった犬はいますか?

Re: 避妊手術後、食欲なく食べない SkyWan! さん 2010/12/27(Mon) 12:17:11

手術の怖さだったり、環境の変化などで一時的に食べないのかもしれません。
犬の様子を見てもよろしいかと思います。
数日食べないのであればもう一度獣医さんに見せた方がいいかと思います。

Re: 避妊手術後、食欲なく食べない ゆう さん 2010/12/29(Wed) 07:43:09

コメントどうもありがとうございました。
あれから食いつきは悪いものの、なんとか食べてくれるようになりました。
手術後2週間以上経過した頃からやっと少しずつ、元に戻ってきたかな?と感じました。
このままメンタル的に回復してくれるといいのですが。。。