犬サイトdogoo.com

犬種別の専用ドッグフードを選ぶと良いのか? ハラボー さん 2010/11/16(Tue) 18:55:56

Gレトリバーの♀1才のドッグフード選びについてです。
1才になりドッグフードをパピーから卒業させようと思っています。
レトリバー専用フードと言う物があったのですが、これを選べば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Re: 犬種別の専用ドッグフードを選ぶと良いのか? wanz さん 2010/11/18(Thu) 12:48:03

合う合わないは犬ごとに違うので、そのフードが気になるんであれば、試してみて判断されれば良いと思いますよ。
ただ、私の個人的な考えですが、「犬種○○専用」というフードは飼育初心者、またはフードに詳しくない飼い主向けだと思います。
数多くのフード中から、原料や成分表を見て、自分の犬に合うフードを自信を持って選べない人にとって、「○○専用」という言葉が付いてると非常に安心感があるはずですから。
ドッグフードについての知識がそこそこある飼い主、どういう物が自分の犬に合うフードか知ってる人は、こういうフードには手を出さないのではないかと思います。
何を与えるにせよ、実際に与えてみないとなんともいえないので、結局は飼い主が「これ」と思ったものを試してみて判断するしかないと思います。
そうやって考えて選んでいくうちに、だんだんと自分の犬に合うフードもわかってくるのではないでしょうか。

Re: 犬種別の専用ドッグフードを選ぶと良いのか? ハラボー さん 2010/11/18(Thu) 14:15:56

ご意見ありがとうございます。
仰るとおり私は飼育初心者でありまして・・・
パッケージに『専用、犬種○○の為に』なんて書かれていると、それが一番良いのかな?と思ってしまします。
やはり犬も私たちと同じ様に個人差がある事を、常に念頭に置かなければなりませんネ!
ありがとうございました。