犬サイトdogoo.com

犬の白内障の治療、目薬だけ?

きりん さん 2010/06/01(Tue) 22:37:37

8月で5歳になる犬(ボストン・テリア)が白内障の初期段階と診断されました。
2つの病院に行きましたが、眼科専門ではない為目薬で進行を抑える対応しかしてないとの事。
「手術はその後の合併症、成功率を考えると薦めない」と言われました。
犬に目薬をさしてますが、犬の白内障進行を抑えられてはないきがします。

手術の検討を含め、眼科専門医に早くみせたいと思いますが、九州(福岡)で名医と言われる眼科専門医をご存知の方がいましたら教えてください。
合併症が恐く、手術は考えてませんでしたが、犬の視力がなくなってしまうなんてかわいそうで・・・。

Re: 犬の白内障の治療、目薬だけ?

momosa さん 2010/06/02(Wed) 00:09:44

私の場合ですが・・・(関東在住)
うちは他犬種ですが、3歳の時に飼育放棄を引き取りました。
その時点で、若年性の白内障と診断されました。

その時は、某大学の眼科の先生に診ていただきましたが、「点眼で進行を抑えるしかない」といわれました。
遺伝性の場合は、手術をしても良い結果は得られないかもと言われ・・・そのままにしました。

現在は11歳ですが、年相応の白内障です。
最初から目が不自由な為なのか?特に不便ではないようです。
やはり見えないので、他の犬が近づくのが怖いようで、その時は吠えてしまいますが
(飼い主が気をつけてあげれば問題はありません)他に不自由する事は、全くありません。

目が見えない事も、一つの個性と思って生活する事は可能ですよ。
ただ、若年性の白内障は遺伝性疾病ですから、他の病気に注意したほうが良いと思います。
(命にかかわる病気が隠れている場合が多いです。)

Re: 犬の白内障の治療、目薬だけ?

きりん さん 2010/06/02(Wed) 23:15:44

お返事ありがとうございます。
momosaさんのわんちゃんは3歳から白内障があったんですね。
私も2つの病院に「犬は聴覚、嗅覚で行動しているから視覚がもし失われても支障なく生活できる」と言われましたが・・・。

私が話しかけると首をかしげながら私をじっと見て理解しようとしたり、散歩中のアイコンタクトも大好きな犬です。
目薬だけなんて、病気にも治療にも先生にも納得いかない状況です。
病気に納得できるものなんてないのでしょうけど、専門医の方のお話しを一度聞きたいと思っています。

Re: 犬の白内障の治療、目薬だけ?

わんぱく犬 さん 2010/06/03(Thu) 15:29:18

我が家の犬も、6歳の頃に、片方の目が白内障だと判明しました。その時点で、かなり進行していました。かかりつけの獣医さんからは、「手術をしてもあまり見えるようにならないかも」と言われました。

そのうち、もう片方の目も、初期の白内障だと分かりました。そして、眼科の専門医を探して、通院を始め、しばらくは、目薬で進行を止める治療をしましたが、8歳になった頃に、両方ともほとんど見えなくなり、散歩中に、電柱にぶつかったり、私の顔がぼんやりとしか見えなくなったようで、アイコンタクトも出来なくなりました。活発だった犬が、すっかり元気をなくして、あまり動かなくなりました。さらに、階段をふみはずしたり、壁にぶつかったり。知人の多くは、手術に反対でした。術後の感染症の心配もありましたし。

でも、私は、手術をすることに決めました。とりあえず、片方の目(悪いほうの目)だけ、手術しました。幸いなことに、成功し、完全ではありませんが、見えるようになりました。見えなくなっていた頃がうそのように、以前の生活を取り戻すことができました。手術して、1年半がたちます。ずっと、このような状態が続くかどうかは分かりませんが、とにかく、ちょっとの間でも、見えるようになったので良かったと思っています。ただ、私の知り合いの犬は、白内障が治ると思って、手術したのに、見えるようになりませんでした。

福岡県内に、何件か、白内障の手術のできる獣医さんはいます。行って、お話しをして、納得のいく治療をしてくれる獣医さんを探してみたらどうかと思います。手術に関しては、目の状態にもよりますし、十分に、先生と相談して、決められたらよいかと思います。

Re: 犬の白内障の治療、目薬だけ?

通りすがり さん 2010/06/03(Thu) 20:27:24

ご存知かもしれませんが…

福岡県大牟田市に眼科の専門診療(二次診療も行っている様です。)、福岡県遠賀郡に眼科専門(ここは緑内障が得意?)
福岡県北九州市にも眼科で有名な病院がある様です。
(「上記住所 + 犬 眼科 」などでググってみて下さい。)

都道府県問わないのであれば(東京)
・トライアングル動物病院
・工藤動物病院
が全国的にも有名所ではないでしょうか…

参考までに…

Re: 犬の白内障の治療、目薬だけ?

きりん さん 2010/06/03(Thu) 22:45:17

わんぱく犬さん、周りの反対の中、手術を決意するのはとても勇気がいったでしょうね。
私も手術を選択する上で一番心配なのはその後の合併症です。
でも決意されて、手術も成功されて本当によかったですね!!とても励まされました。

犬は嗅覚、聴覚で行動するとはいえ、目が見えないというのは不安で、吠えるようになったり噛み付くようになったり、若いのに年老いたように大人しくなってしまったりすると聞きました。
近くの病院では「目が見えなくなることを犬は気にしないはずです。目が白くなるので気になるのは飼主さんだけで・・・」と。
そうでしょうか?私には疑問です。

とおりすがりさん、色々な情報ありがとうございます。
先日から福岡の動物病院にたくさん電話して、眼科専門医を何軒か教えていただきました。

おんが動物病院、大牟田のたが動物クリニック、北九州のはら動物病院です。
福岡市内在住なのでどこも通院には遠いのでどこに行くのが最良なのか考えてます。
おすすめ情報、そうじゃない情報もいただけると嬉しいのですが・・・

Re: 犬の白内障の治療、目薬だけ?

サ新 さん 2010/08/18(Wed) 11:35:10

きりんさん

初めまして。うちの犬9歳も白内障(片目1月、片目先週)で、いろいろ病院に行ったり調べたりしてます。
私も福岡市内在住です。
その後、ワンちゃんの様子はどうですか?
上記の3つの病院には行かれましたか?

うちはその最初にあげられてる病院に行ったのですが、目が見えなくて余計に臆病になっていて吠えてしまったところ、「私の好みで手術するか決めるんで、あなたの犬はしません」と言われてしまいました・・・。
この病院は眼科では有名でかかりつけの病院(&その先生の知り合いの病院でもこの病院がいいと言われたそうです)が紹介状を書いてくれたので来たのですが、こういう対応でした。

その後に簡単な検査して
・眼の中の反応がないから手術しても無駄
・この犬は必ず合併症を起こす
など素人からすると気分で物事を言ってるような感じでとても残念な結果でした。

普通なら検査結果の「眼の中の反応がないから手術しても見える可能性がないため手術は不可」とだけ伝えればいいだけのように思うからです。
かかりつけの先生も片方が白内障にかかった時には「犬は徐々に慣れて生活していくから」と言われました。片目の時はちょっと視野が狭くなったものの徐々に慣れて行ったのですが、やはり両目見えないのは犬も不安なようです。

これは犬の性格にもよるのでしょうか?
うちの犬はもともと慎重派なので見えなくなった今ではかなり行動範囲が狭まり、大好きな散歩も歩けないため、少しでも見える可能性があることをしようと思っています。
この病院の対応に納得いかないため、今度は大牟田に行こうと思っています。

きりんさんはどうでしたか?
犬の白内障の状態によっても違うのでしょうが、何か情報ありませんか?