犬サイトdogoo.com

子犬の留守番、トイレの設置場所はどこがいい? うらん さん

犬 留守番 トイレ 設置 場所 どこ

3ヶ月の柴犬です。子犬が留守番する時はケージに入れています。
子犬が留守番するとき、トイレの設置場所はどこにしていますか?
いつも室内で自由にトイレができるのに、留守番でケージに入れられてると、子犬はトイレをガマンしてるのでしょうか?

外飼いにする予定で、リビングでは放さず、日中はリビング窓際に置くケージに入れています。
1日2回庭で放して、それ以外に3回ほどトイレのため、トイレのある場所(玄関ポーチ)まで抱いて移動しています。
子犬はおしっこを我慢ができないので、させない方が良いと聞きました。留守にして家を空けると子犬のトイレはどうなる?留守番している子犬、トイレ事情について教えて下さい。

トイレシーツを留めるトイレ あいこ さん

私も去年に子犬を飼い始め、悩んだ時期がありました。
私の場合、トイレ・シーツを噛んだり破いたりしないように、イタズラ防止トイレを購入しました。トイレシーツをメッシュのカバーではめ込み留めるトイレを、ゲージの中に置きました。すると、きちんとトイレにしてました。
子犬なのでトイレやトイレシートにイタズラしようとしますが、カバーが蓋となり、イタズラされても損害は小さくすみます。

もしイタズラが止まらないのであれば、玩具を一緒に入れてあげたり、出かける前の20〜30分を一緒に遊ぶのも良いです。家を出る時に、ケージの中に長持ちオヤツを入れるとストレスもたまりにくいです。長持ちする犬のオヤツを教えて

あと、トイレは我慢させない方がいいですよ!家の犬は最初勝手にしてましたが、トイレに行く度に声を掛けるようにしてたら、声だけでも行くようになりました。犬がオシッコとウンチを我慢する、どう対処する?
私の友人で、勝手にしないように声だけで躾をしてたら飼い主が気付かず犬が我慢をして、消化器系に問題が発生し大変だったと聞きました。

短時間の留守番でもトイレをケージ内に入れて りかこ さん

仔犬のうちは、ケージ内で留守番する時は、短時間でもトイレをケージ内に入れて下さいね。
仔犬は排泄を我慢するのが無理です。しかし、ある程度の月齢になれば、数時間ほど我慢できますね。
犬も寝るスペースに、排泄物があるのは嫌います。 犬の留守番、安心できる方法・教え方のコツ

うちでは長時間の留守番の時、ケージ内にトイレトレーを置いて行きますが、6〜7時間位だとトイレしません。トイレが汚れている事はほとんど無いです。
子犬に我慢を覚えさせるというより、「シッコ」のコマンドで、オシッコして良い時と場所を覚えさせます。

仔犬でも我慢してしまう(できてしまう)子がいますが、膀胱炎の心配もあります・・・。
トイレシーツを噛んだり、破いたりして悪戯してしますが、対策は確か過去ログにもありますのでご参考までに。子犬がペットシーツを噛む、ビリビリ破くのを止める方法

子犬のトイレ躾、ケージ全部にシートを敷く 麻美 さん

子犬のトイレ躾で、一般的なやり方は、ケージ全部にシートを敷き、徐々にトイレスペースを減らし寝床と区別をつけます。
トイレ躾とするなら、ケージの多くの場所にトイレシートを敷くやり方が良いです。犬にトイレのシツケ、教え方とすぐ覚えるコツ
子犬が留守番するときは、ケージ内のトイレで排泄ということになります。うちのは最初から、トイレトレーと寝床をサークル内に置いていました。

成長するにつれて寝床の近くにトイレがあるのを嫌がるようになりますし、またトイレの間隔もあいてきますので、その頃になるとケージ外にトイレを設置される方が多いようです。
うちの子は部屋に自由に放しているので、いつでもトイレに行ける状態ですが、大体6〜7時間は排泄しません。

留守番の時だけ、風呂場にケージを移動 麻美 さん

ケージはそのまま寝床として使い、その周りをサークルで囲んで、ケージ外にトイレを設置できれば一番良いのでしょうが、かなりの広いスペースが必要となるのが欠点ですね。
そこでひとつのアイデアとして・・・。
留守番の時だけ、風呂場にケージを移動し、近くにトイレを置く対処方法はどうでしょうか?
石鹸などワンちゃんが悪戯すると危険な物は片付けて・・・。冬はちょっと寒いけど、トイレを我慢するよりは良いかなと思います。 犬のトイレ、設置する場所は部屋のどこが良い?

トイレを失敗しても、床掃除は簡単で、水を流してしまえばいいし・・・。
ケージの下にダンボールを敷いたり、ケージに布をかけてあげると少しくらい寒くても大丈夫だと思います。

100均ワイヤーネットで、手作りのトイレスペース りかこ さん

ケージ内で排泄するのがイヤな様子で、すでに我慢ができる様でしたら無理やりケージ内でさせなくても良いと思います。
留守番の時は、ケージの入り口に100均で売っているワイヤーネットを連結してコの字型にした手作りのトイレスペースを作ってみてはどうでしょうか?子犬がトイレシーツで遊ぶ、100円均一の金網ネットで対策

そして、コマンドでおしっこを覚えてくれると便利ですよ。
教えると言っても、犬がオシッコする時に横で「シッコ、シッコ」と呪文の様に言い続けるだけですが・・・(笑
うちはこれで覚えてくれたので、留守番の前には排泄を済ませてからケージに入れたり、外出先ではトイレシートを広げて「シッコ」でしてくれるので長時間の外出の時も助かります。「シッコ」より「ワンツー」というかけ声をする方のほうが多いです。犬にワンツー・トレーニング、やり方とコツ

Re:子犬の留守番、トイレの設置場所 うらん さん

アドバイスありがとうございます。
皆さんのアイデア、やってみたいと思います。実践してみます。で、大丈夫そうだったら留守にしてみます。
どうもありがとうございました。