犬サイトdogoo.com

犬が尻尾の毛をむしったり、足を噛む

ken さん 2010/11/02(Tue) 18:46:19

大型犬(1歳5ヶ月 ゴールデン・レトリーバー♀)、いまだに散歩は引っ張り,飛びつきます。
座れ,お手,伏せなどのコマンドが入りません。
知っている人を見ると興奮して寄っていっては背中を擦ったりお腹を見せたりもします。
その反面知らない人(男性や子供の場合が多い)には警戒心が強くその場に立ちすくんだりして動きません。

またゲージでは尻尾の毛をむしったり前足や後ろ足を噛んだりしています。
足の飾り毛も短くなってしまいました。
またご飯を食べるのが異常に早いような気がします。
あっという間になくなります。(1回で150g計300g/日を上げています)

散歩は朝,晩の2回,家の中ではゲージに入れてます。
ゲージに入っているときは落ち着いています。
しかし外から子供の声などが聞こえてくると火がついたように吠えまくります。

リビングに出すと手や足を噛んで来たり攻撃的な態度もとります・・・なので頻繁に出せません。
お留守番のときはほとんど寝ていると思います。
以上の状態です・・・精神的な病気は考えられませんか?
こんな犬の躾はどうしたらいいのでしょうか?

Re: 犬が尻尾の毛をむしったり、足を噛む

takahiro さん 2010/11/02(Tue) 21:56:52

文章から理解するかぎりそのゴールデンの子は飼い主さんとのコミュニケーションが少ないように感じます。
飼い主さんが在宅中でもケージの中に入れっぱなしなのでは無いでしょうか?
尾っぽの毛を噛んだりするのはきっとストレスがたまってるせいでしょう。

手や足を噛むのもスキンシップが少ないのが原因です。
飼い主さんはその子にとって信頼できるリーダーになりきれてないのかもしれません。
コマンドが入らないのもそのせいだと思います。

ボールなどのおもちゃを使って普段から色々とスキンシップを取ってあげて下さい。
そうするうちに徐々に学習するでしょう。
そして手足を噛んだらちゃんとしかります。決して自分が感情的になってはいけません。
その行為が悪い事というのを学習させるわけですから、冷静に効果的な方法でしかってください。

きっとゴールデンの子ではなく飼い主さんに問題があるのでしょう。
飼い主さんが変わればゴールデンの子も変わるはずです。
うちには1歳9ヶ月になるラフコリーがいます。

その子も1才ぐらいまでやんちゃでしたが、そのあとはかなり落ち着いて、ケージから出しておいてもかなりいい子してくれます。
なので留守番時以外は部屋でフリーにしてます。

Re: 犬が尻尾の毛をむしったり、足を噛む

ダックストリオ さん 2010/11/04(Thu) 15:45:50

精神的な病気ではなく単にストレスだと思います。
ご飯を食べるのが速い子は沢山いますよ。
そういうのを防止するフードボールが売っていますから、試してみたらどうでしょうか?

手や足を噛んだりするのは本気噛みではなく甘え噛みじゃないのでしょうか。
ゴールデンならすでに体が大きく、飛びつかれたら怖いのかもしれませんが、まだまだパピーです。
もっともっと飼い主さんに遊んで欲しいし構ってほしいんですよ。
それだのに散歩以外は、ケージに閉じ込めっぱなしというのですから、ストレスも溜まると思いますよ。

犬はロボットじゃないのですから、コミュニケーション不足のままでコマンドが入るわけじゃありません。
いい犬になって欲しいなら、犬の躾け方ではなく飼主さんの飼い方を変えるしかないと思います。