犬サイトdogoo.com

引越してから、犬が家の中で、勝手にオシッコする

みく さん 2010/07/09(Fri) 18:41:03

1歳2ヶ月になるA.コッカーを飼っています。
3ヶ月の子犬で家へ迎え入れ、オシッコはおしっこシートで出来るようになり、ゲージ飼いをやめ、室内自由に遊べるようにしていました。
夜も一緒に寝るようになっています。

かわいいかわいいで、甘やかしてしまったのか、最近オシッコが出来なくなってしまいました。
家中でします。引越しも理由と思い、しばらく様子を見ていたのですが、、あまり遊んであげなかったり、かまっていない時など、、オシッコをいたる場所でしています。

あまり叱る事もせずに、今まできてしまったように反省しています。
これから、ゲージに入れて、しつけをし直したいと思っていますが、そういったことは可能でしょうか??
今また、粗相をしたので、ゲージに入れてはみたのですが、、ずっと吠えています。。。

犬にとっては、ゲージというのは居心地のいいものだと言いますが、我が家のA.コッカーは以前ゲージに入れいしまうと、脱走したり、、(今は、ゲージ上部にネットを張っています。)吠えたりします。。
最近、わがままになってきたようにも感じています。
オシッコをちゃんとさせる為、ゲージ飼いに変えていこうと思うのですが、可能でしょうか???

Re: 引越してから、犬が家の中で、勝手にオシッコする

米 さん 2010/07/11(Sun) 00:44:21

わたしも素人なのですが・・・
あまり遊ばなかった時や、かまっていない時にとありますので、あてつけ粗相という可能性もあるのではないかと思います。
うちの犬はまだ3ヶ月過ぎのダックスですが、遊ぶ時間があまり取れなかった時だけワザとシート以外の所で粗相をしてしまったりします。
うちの場合はたっぷり遊んであげてストレスを解消してあげるとちゃんとだいたい決まったところにしてくれます。

>ケージは犬にとって居心地のいいものだと言いますが、
これまで室内で自由にされていたところ、引越しをしてゲージにということですので、まだそういう段階ではないのではないでしょうか?
小さい頃から自分の居場所としてケージを利用していたら落ち着く居心地のいい場所になると思います。
粗相をした時にケージに入れるというのは、犬にとったら懲罰室みたいになっているかもしれません。

急に焦ってケージにというと犬もストレスが溜まって、余計にケージを嫌いになってしまうかもなので、焦らずゆっくりケージの中が犬にとって居心地がいいと思える環境を作っていくといいと思いますよ(^^
犬が好きなものをケージの中にだけ入れたり、おやつをケージの中であげたり。
引越しをされたということなので、犬も環境がかわり、これまで自由に部屋で遊べていたのをケージ飼いに変えていこうとしているのを犬は感じとってストレスになっているんではないでしょうか。

うちのワンも部屋で粗相をするのでピリピリしてつい叱ったりしてしまっていた時はちょっと反抗的だったり、吠えたり、ワザと粗相をしたりしていたけど、まぁ気長にやるか‥って開きなおってこちらの態度も変わったら、良い犬になりました☆
みくさんも少しピリピリしてしまったりしてないですか?
いろいろ大変なこともあるけど、お互いがんばりましょうね!

Re: 引越してから、犬が家の中で、勝手にオシッコする

e-to さん 2010/07/11(Sun) 08:48:46

こんにちわ
男のこでしょうか?それとも女の子?
ストレスからくるあてつけ粗相もあるでしょうし、マーキングもあるとおもいます。

甘やかしてるということなので、反抗的な態度ともいえるかもですね。
男の子ならとりあえずマナーベルトをする。
女の子ならオムツをするなどで、部屋の中を汚すのを軽減されたらどうでしょうか?

ゲージやハウスなどの再度しつけは可能です。
ハウスでご飯 おやつなどをたべさせるなどして、安全 いいとこをまずはおしえましょう。
後 トイレを成功したらおやつをあげる 遊ぶなどして沢山ほめてあげましょう

かまってあげないことで、粗相をしてるのがほとんどの理由であれば、愛犬との時間みなおしてあげてください。
散歩・おもちゃ遊び・話しかけなど、根気がいりますが、愛情をもって時間をかければ軽減されます。

Re: 引越してから、犬が家の中で、勝手にオシッコする

りん さん 2010/07/11(Sun) 21:10:45

引っ越すまでは粗相はなかったのでしょうか?
原因が引っ越しなのか、男の子?のマーキングなのか、反抗(当てつけ?)なのかで適切な対応は変わってくると思います。

Re: 引越してから、犬が家の中で、勝手にオシッコする

みく さん 2010/07/13(Tue) 07:34:47

>>米さん。
ありがとうございます。
引越したばかりで、汚されないように。。と思いついつい神経質になってしまっています。
そうなんですよね。
まぁ気長にやるか!その気持ちになれるよう心がけようと思います。
人間の都合で引っ越したりしている事は、ワンには関係ない事ですしね。

>>e-to さん。
コメントありがとうございます。
>男のこでしょうか。
男の子です。

>ゲージやハウスなどの再度しつけは可能です
ゲージ飼いに再度しつけし直そうとチャレンジ中です。
ただ、閉じ込めていると感じているのか、ゲージの中にいれると吠えてしまいます。夜中や早朝のほえ方には、さすがにびっくりして、今日は、起きて出してしまいました。

初めて中型犬を飼いましたが、飼い主側の勉強不足をやっと分かるました。
根気ですね。頑張ってみます。

>>りん さん
ありがとうございます。
>引っ越すまでは粗相はなかったのでしょうか?
引っ越す前も、ありましたが、こんなには多くありませんでした。
100%とはいいませんが、9.5割は、トイレシートで出来ていたと思います。

>原因が引っ越しなのか、男の子?のマーキングなのか、反抗(当てつけ?)なのかで適切な対応は変わってくると思います。
引越しと、反抗に当てはまりそうだとは思っています。
マーキングの可能性も、ないとは言い切れず、どれも原因のような気がしています。
本などで調べた際に、室内放し飼いのついてのデメリットも多く見受けられましたので、ゲージ飼いに飼い直しを徐々にはじめようと思っています。