犬サイトdogoo.com

オヤツや骨を飼主に持ってくる犬の気持ち? アロハ さん

1歳メス犬(トイ・プードル)です。
ときどき食べないオヤツや骨を私(飼主)のに持ってきて、ポンと落とし立ち去ります。
骨の形をした(本当の成分は牛革?か何か)かじるオヤツを与えましたが、あまり美味しくないらしく、ほとんど食べないで私へ運んでました。
まるで「食べないから、これあげる」と言っているみたい。犬の気持ちは?この仕草や行動にどんな意味があるのでしょうか。

オヤツや骨を飼主に持ってくる犬の気持ち? ま〜ちゃん さん

あくまでも我が家のトイプーの場合ですが、自分一人で食べづらい時、「ちょっとお母ちゃん持ってて」と言った感じで同じように持ってきます。私がオヤツを持ってあげると一生懸命かじってます
別の場合、同じように持って来ても、何となくかまって欲しい時に同じような行動をします。
答えになってなくて申し訳ないのですが...

遊びの催促 キャバ さん

うちのキャバリアも同じような行動をします。
うちの犬がその行動をするとき「投げて!取ってくるから!」という遊びの催促です
オヤツを投げてあげると、喜んで取ってきて、またポンっとくれます。
これもあくまでうちの場合なので、同じ意味を持っているかどうかは不明なのですが…。

投げて?遊んで?かまって?が、犬の気持ち e-to さん

多分、前出したお二人がいってる「持ってか?投げて?遊んで?かまって?」みたいな気持ちだと思います。
ぽとって落としたときに、話しかけてみてはどうででしょ?
例えば「どうしたの?これどうるすの?」
遊んで欲しい犬だと尾を振ったりと、何か次の行動にうつるかもしれません。

オヤツや骨を飼主に持ってくる犬の気持ち? アロハ さん

投稿したものです。お返事ありがとうございました。早速オヤツを投げてみました。
2回ほどは取りに行ってましたが、その後は止めてしまいました。
何がしたいのか、何を意味するのか、どんな気持ちなのかいまだ不明です。