犬サイトdogoo.com

子犬がベッドで遊ぶ、片付ける?止めさせる? かたつむり さん

子犬 ベッド 遊ぶ 止める

子犬が興奮状態になり、ベッドで遊んでいます
噛んだり、かじったり、ひっくり返し、くわえてブン回したり、オモチャのように荒く激しく扱っています。
ベッドで遊び噛み始めたら、叱ったり、止めさたり、落ち着くまで隠したり、ベッドを取り上げたほうがいいのでしょうか?

【状況と今の対処】

mixの子犬(チワワ x Mダックス 2か月)です。うちに来て2週間ほどが経ちました。
子犬がずっとベッドで遊んでいます。
最初は気にしなかったですが、遊んでいるうちに荒々しくなり、興奮も増してきます。

この状態を放置してたら、成長し成犬になった時、狂暴化するのでは?と心配になります。
もう一つ別のベッドを買ったら、こちらもオモチャ状態で格闘中。どちらのベッドも、寝ているのでベッドという認識はしていると思います。
これは問題ないでしょうか?

ベッドと遊ぶだけなら、大丈夫 りん さん

ベッドやぬいぐるみ、タオルやペットシーツなどと、本気で格闘する子犬はたくさんいますよ^^
ただ単に、ベッドをくわえてブンブンふり回すだけなら、可愛いイタズラ程度で問題なしです。

多くの子犬は、成長すれば止めます。が、大人になっても、暇つぶしにやる犬もいます。
日常生活で困ることがなければ、そのままでも大丈夫です。
飼主に反抗する、興奮が止まらない...など、問題行動があれば服従訓練で対応します。犬の服従訓練、効果的なやり方やコツ

注意点は、夢中になり過ぎて、ベッドの繊維、スポンジ、ぬいぐるみの綿、を食べてしまう犬もいます。
もしそうなると、開腹手術になったり、命の危険にもなる事故もあり得ますので、気を付けて観察してください。犬がベットを噛む、理由は?止める方法

ベッドを噛んだり、かじるのは遊びたい盛り ぽとす さん

2ヶ月の子犬なら、まだまだ赤ちゃんですよね。ベッドを噛んだりかじるのは、遊びたい時期です。
人間の手を噛むなどの行為をしたら、躾として叱るべきことですが、それ以外は神経質になる必要はありません。犬の噛みグセを治す、教えるコツと原因

ベッドを噛む、おしっこマットを噛み砕く、ペットシーツをボロボロに破く、子犬の頃には良くある光景です。子犬がペットシーツを噛む、ビリビリ破くのを止める方法

子犬が成長し大きくなれば、ベッドもおしっこマット、ペットシーツなど噛みませんしボロボロにしませんよ。
犬の遊び道具、犬用のガムなどを与えるのも良いかと思います。

興奮を止める手段や方法 太郎 さん

2ヶ月の子犬が物をかじったり、激しく振り回すのは、仕方ないことですね。犬がなんでも噛むかじる、破壊を止めさせる方法
ベッドを噛みちぎり、誤飲する危険もあるので、ベッドを片付けるのも良い案です。子犬はベッドがなくても眠れます。

遊びがエスクレートし、飼主が制御できないほど興奮しすぎる性格だど、後々に苦労することになります。
厳しいシツケはまだ早いですが、興奮を止める手段や方法を知っておくと良いです。興奮した犬を3秒で落ち着かせる方法

対策は嫌がる匂いのスプレーを噴射 Kei さん

ベッドを噛んで噛んで遊び続ける、子犬の歯が生え変わるまでは仕方ないかも…
うちも同じチワックス 1歳がいます。
ベッドを噛むなんて、まだ可愛いもんですよ(笑)うちの犬はベッドは勿論、ラグやソファ、壁、階段と口が届くものはなんでも噛んでくれました(汗

犬が噛んだり、くわえて振り回す対策は、ビターアップルや犬が嫌がる匂いのスプレーを噴射するのが、叱るより効果的でした。犬が物を噛む対策、嫌がる臭いやスプレーの作り方

今は、おもちゃ以外のグッズを噛みません。仔育て楽しみながら頑張ってくださいね。

Re:子犬がベッドで遊ぶ、片付ける? かたつむり さん

ありがとうございます。
クッション部分を縫い付けるか、ベッドを片付け撤去しようかと考えています。
本気で格闘し、興奮すると、吠えだすのも困ってます。変な癖がつかなければいいんですが(T_T)