犬サイトdogoo.com

犬が他の犬を鼻先で突つくのはなぜ?

ちわこ さん 2010/04/08(Thu) 23:38:51

2才半♂と1才半♂のチワワのことで相談です。
3ヶ月前に1才半の里親になりました。
少し前からこの犬が先住犬とすれ違ったり、近くに寄ったりする時に鼻先でつつく様な事をします。

人間で言うと「おらおら」と先住犬にちゃちゃを入れている様にも見えます。
その時先住犬は避けることもあれば、気にせずそのままの時もあります。
普段先住犬を優先する様にしていますが、それに対する嫉妬なのでしょうか?

先住犬が遠慮していることはたまに感じますが、ひどい喧嘩は今のところなくくっついて一緒に寝ていることがよくあるのですが二匹の上下関係が分かりません。
鼻先でつついてる時は、叱った方が良いのでしょうか?
アドバイスお願いします!

Re: 犬が他の犬を鼻先で突つくのはなぜ?

ぽとす さん 2010/04/09(Fri) 13:10:40

暫く様子を見ては如何でしょうか。
犬の上下関係は犬が決める事です。
大きな喧嘩もないのでしたら、大丈夫ですよ。

Re: 犬が他の犬を鼻先で突つくのはなぜ?

ぽぽん さん 2010/04/09(Fri) 18:05:30

遊びを誘っている可能性もありますね。

うちはすれ違いの時ではないですが、三番目が一番目にやりますよ。
だいたい、遊んで欲しいときですね。
ただ、体重が倍近く違うので、つつかれた一番目はよろけてますが・・・(笑)
私は三番目がしつこいときは止めますが、そうでもないときは放ってあります。

その行為がきっかけで喧嘩になるようなことが無いなら、様子を見ていて良いと思いますよ。

Re: 犬が他の犬を鼻先で突つくのはなぜ?

ケイ さん 2010/04/09(Fri) 19:57:42

状況にもよりますが、鼻先で軽くつんとつつくのは、構ってほしい時、注目してほしい時にする犬が多いみたいです。
うちの犬(柴♀2歳半)も他の犬に対してではないのですが、飼い主や好きな人に対しては何かとつんつんしますよ。
(「遊んで」の事もあれば、「おやつくれ」だとか「早く帰ろうよ」の時もありますが…甘噛みや舐めるのに近いアピールなんだろうと勝手に解釈しています。)

お二方の仰っているように、先住犬のチワワ君が特に嫌がらない限り、様子を見ていて大丈夫ではないでしょうか。
上下関係が絡んでいるのだったら、もっと威圧的な態度をとりそうな気もしますし…。

Re: 犬が他の犬を鼻先で突つくのはなぜ?

ちわこ さん 2010/04/09(Fri) 22:48:31

ぽとすさん、ぽぽんさん、ケイさん アドバイス有難うございます!
つついた後に喧嘩にはなっていないので 皆さん仰る様に遊びに誘ったりかまって欲しいアピールかもしれませんね。
「おらおら」じゃなくて良かった(笑)

皆さんの意見お聞きしてなんか安心できました。
このまま見守っていきたいと思います!
有難うございました!