犬サイトdogoo.com
ペットホテルより帰宅してから、常にクンクンと鳴く犬 ミア さん 2008/08/15(Fri) 03:45:02

現在9ヶ月のラブを飼っています。
初めて、2週間ペットホテルに預けました。
それまではクンクン鳴いたりすることなどなかったんですが、ペットホテルから戻って以来、常にクンクン鳴くんです。

何かを要求しているのかなとも、思ったんですが、トイレに行きたいわけでもなく、遊びを催促しているわけでもなく。
鳴いているときに、体を触ってあげるとなきやみます。
何なんでしょう・・。
情緒不安定にさせてしまったのかな?
と少し心配です。皆様同じような経験された方いらっしゃいますか?

Re: ペットホテルより帰宅してから、常にクンクンと鳴く犬 私が間違ってるかも。 さん 2008/08/14(Thu) 22:25:14

すみません。最初に言わせていただきます。
9ヶ月のラブを2週間ペットホテルに預ける事自体考えられません。

それなりに自分勝手な人間の都合があったことはお察しいたしますが・・・。
私はラブちゃんも心配ですが、平然と相談できるあなたが心配です。人間として、生き物として・・・。
不安感を解消できるよう、常に一緒にいるときは、しゃべりかけてあげたりとか、安心させてあげてください。

自分勝手な人間の都合で、無視したり、閉じ込めたり、叱ったりしないよう。
昨日のTVの光景が・・・・・・・・
言い過ぎました。すみません。

Re: ペットホテルより帰宅してから、常にクンクンと鳴く犬 ミア さん 2008/08/15(Fri) 04:05:38

言い訳がましいかもしれませんが・・・。
元々、普段からお互いのワンちゃんを預けたり、
預かったりしているお友達にお願いしていたんですが、
お相手から直前に都合がつかなくなってしまって、
泣く泣くの選択だったんです。

それでも、私が間違ってるかも。さんがおっしゃるとおり、
犬にしてみれば人間の自分勝手な都合ですね。

なるべく、コミュニケーションを多くとって、
安心させてあげたいと思います。

Re: よくわからないので。 ジャck さん 2008/08/16(Sat) 01:35:22

はじめまして、ミアさん。

>>ペットホテルから戻って以来、常にクンクン鳴くんです。

はじめの投稿文では、いくつかわからないことがあるので質問させてください。
・ペットホテルから戻ってきてからどれぐらい経ちますか?
・“常に”鳴くとは、犬は起きている間中はずっと鳴き続けているんでしょうか?

また、この相談では、“鳴く原因を考えたい”のでしょうか、もしくは“犬への対処法”でしょうか。

Re: ペットホテルより帰宅してから、常にクンクンと鳴く犬 ミア さん 2008/08/16(Sat) 00:41:12

説明不足でごめんなさい

戻ってきてから、1週間たちました。
おもちゃなどで遊んでいる時は1人で静かに遊んでいるんですが、ふと、我に返ったとき(?)、飽きた時に、私の目の前に座り込みクンクン鳴き始めます。

私が体を触ってあげたり、一緒に遊ぶともちろん鳴き止むんですが、相手ができず、そのまま放っていると、 15分くらいでしょうか、鳴き続けています。
そして、疲れてしまうのか諦めて寝てしまいます。

生後3ヶ月から我が家にいるんですが、クンクン鳴くってことが少なかったのでどうしたものかと困っています。
原因もそうなんですが、できれば対処法を知りたいです。

Re: ペットホテルより帰宅してから、常にクンクンと鳴く犬 eos さん 2008/08/16(Sat) 01:14:31

私はワンコ経験が少ないので外しているかも知れませんが...

お泊りとの因果関係は分かりませんが、そろそろ飼い主さんを信頼できるようになってきて、
甘えているんじゃないかなあと思います。

うちの子(マルチーズ10ヶ月)も、ここ1ヶ月くらいになって、
遊んで欲しいときにおもちゃを咥えて、背中とかに押し付けてくるようになりました。

要求吠えに発展しないようなら、私ならあまり気にしないと思います。
もちろん、できるだけコミュニケーションをとってあげる、本気で一緒に遊んであげることは必要と思いますが。

ちなみにうちも9月に、3泊ですがお泊りの予定です。
先日1泊の練習をしましたが、どうもよく眠れなかったようで、
帰ってきてから爆睡でした。
ちょっと不安なので、今月下旬に2泊の練習予定です。

Re: ペットホテルより帰宅してから、常にクンクンと鳴く犬 ジャck さん 2008/08/16(Sat) 01:28:17

ミアさん、どうもです。

ぼくも、ここ一数日の出来事で、常に鳴くというのは大袈裟だろうと思っていました。
犬の月齢(時期)的にも、そういうことがあっても不思議ではない頃ですから。(笑)

はじめに、犬が鳴く原因についての判断ですが、「甘え」とするのはいいと思いますが、
「情緒不安定」とするのは行き過ぎだと思いますよ。
もちろん、ペットホテルへ預けたことを原因と考えてしまう気持はわかります。
でも、ぼくはペットホテルへ預けたことを鳴く原因とするのは早計だと思いますよ。
まあ、助長する要因にはなったかもしれませんが、因果関係はないだろうって思います。

まず、犬の行動には何かしらの理由(目的)があると考えられますよね。
多くの場合は、鳴くと、その後に何か(目的)が起こるということです。

ミアさんの犬の場合は「鳴く」→「誰かに注目される」ということだろうと思います。
家族がミアさんだけなら、ミアさんに注目されるということになりますね。

これをヤメさせたいのなら「鳴く」→「何も起きない」ということを犬に認識させます。
よく言われる「無視」でいいと思いますが、「無視」は意外に難しいんですよ。
無視は「視ない」というより「関知しない」という方がしっくりきます。
直ぐにでもはじめてみてください。ただし、徹底的でなければ効果は期待できません。

この躾け方で難しいのは、犬と遊ぼうと思ったときに発生したりします。
ミアさんが犬と遊ぼうと思ったとき、偶然、犬がクンクン鳴いた場合ですね。
この場合は、直ぐさま無視することになります。
「遊ぶつもりだったからいいや」と、鳴いているのに遊んでしまうと元の木阿弥です。
遊びの切っ掛けは、常にミアさん自身が作らなければならないからですね。

Re: 追記です。 ジャck さん 2008/08/16(Sat) 01:49:45

追記です。

家の犬は、ぼくに取って欲しい玩具があれば、その玩具の前で、玩具を睨みつけるように座ります。
それは子犬の頃からで、半時間でも一時間でも、その座り込みは続きます。
それを見ていると、ときには、玩具を与えてやろうって思うんですが、その場合は直ぐに玩具を与えずに、
何か一つの“こと”を挿みます。
呼んでブラシをかけたり、食事時間と合えば餌をやったりして、その後(座り込む前に)玩具を与えます。
これは“犬の要求する行為”と“要求の達成”を直結させないようにするということですね。

※ぼくもeosさんのように“ある程度”なら、あまり気にしないでもいいと思いますよ。

Re: ペットホテルより帰宅してから、常にクンクンと鳴く犬 ミア さん 2008/08/16(Sat) 03:30:49

>eosさん
ありがとうございます。
そうですね。要求吠えにまでは行ってないんです。
温かいお言葉にちょっと救われました。

>ジャckさん
ありがとうございます。
どうしても、ホテルに預けていたことの罪悪感があって、
帰ってから、特に甘やかし放題だった気も・・・。

無視。やってみようと思います。
始めと終わりは私が決める。難しいですよね・・。
“犬の要求する行為”と“要求の達成”を直結させないようにする。
肝に銘じなくては。