犬サイトdogoo.com
抜け毛が多いプードル 黒プー さん 2008/01/11(Fri) 21:08:45

我が家のブラックのプードル(1歳)なんですが、去年の秋頃から抜け毛が気になりはじめました。

布団や枕をよーく見ると黒くて細い毛がくっついていて・・・シャンプーの後のブローでも洗面台に沢山の毛が散ってました。最初はトリミングに出した直後だからかな?とか仔犬の毛が生え変わってるのかな?とか毛が伸びてきたからかな?(10cmくらい)と思っていたのですが、これって普通なのでしょうか?

以前飼っていたトイプーミックスは全く抜けないという感じだったので、プードルを飼ってるのにコロコロが手放せない状況に疑問を持ち、ちょっと心配になってきました。
もしかしたら何かの病気の可能性もあるのでしょうか?

Re: 抜け毛が多いプードル TOM さん 2008/01/11(Fri) 21:23:36

プードル種は確かに毛の抜けにくい犬種ですが、まったく抜けないわけではありません。
しかし、黒プーさんの愛犬の様子を見るとちょっと多いようですね。

皮膚疾患かもしれません。
病院で調べてもらった方が良いと思います。

Re: 抜け毛が多いプードル ブリーダー さん 2008/01/11(Fri) 21:25:27

プードルの極端な抜け毛は「甲状腺低下」とか「クッシング症」とか病気であれば考えられます。又アレルギー系も・・ホルモン系の病気であれば皮膚の状態、太り具合など・・・色々ほかの症状も出てきます。先ずは獣医さんにご相談の方が宜しいと思います。

ありがとうございました 黒プー さん 2008/01/12(Sat) 10:52:29

病気の可能性があるのですね。
早速、病院に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。