犬サイトdogoo.com

左右の目の色が違うダックスの交配

みみたん さん

経験豊かなブリーダーさんからブラック×クリームの雄のダックスを譲り受けました。
近所を散歩中、同じ犬種を飼っている方から、交配の依頼を受けたのですがダックスは交配が難しいと聞きました。
最近交配について勉強をし始めたのですが、うちの愛犬のことについて不安があるので教えて下さい。

血統書によるとダップルは入っていないのですが、左右の目の色が違います。
片目がブルーアイのようです。
そもそもブルーアイというのはパっと見ただけで分かるのですか?
うちの愛犬はパッと見は分からないのですが、フラッシュで写真を撮ると必ず左右の目の反射色が違うのです。
良く見てみたら目の色が違ってました。

交配はお断りした方がいいのでしょうか?
ちなみに母親はレッドで父親はクリームです。

RE:左右の目の色が違うダックスの交配

彩 さん

ブリーダーさんが経験豊かな方なのでしたら、1度御相談してみては如何でしょうか?
その方がカラーのタブーに加え、両親、更にその両親の健康等が聞けて良いと思います。

良心的なブリーダーさんなのなら、アフターケアとして相談にも乗ってくれると思いますよ。
只、個人的には現在自分が勉強中で不安を感じるのであれば、その辺の不安が自分の中できちんと消化され、納得いく状態になるまで交配は見送った方が無難だとは思います。

交配そのものも難しいでしょうが、一般人同士の交配は特にトラブルが付き物のようです。(ここの過去の
相談は読まれましたか?ダックスの交配は結構載っているはずですが…)

RE:左右の目の色が違うダックスの交配

ジュディーママ さん

経験豊かなブリーダーさんならブルーアイの仔を作り出す事は無いのでは?と思いますが・・・

厳しい事を言いますが
みみたんさんのダックスちゃんは交配させてはいけない子です。

基本的にブルーアイの子は色素が抜けているので遺伝性疾患の持ち主の可能性が非常に大きいです。
その子供を作ると言う事は、ほぼ100%に近い遺伝性疾患を持って産まれて来ます。酷い場合、目の見えない子やもともと眼の無い子。耳の聞こえない子。内臓疾患(心臓、肝臓、腎臓など)のある子などです。

もう少しダックスについて、勉強なさって下さい。
可哀想な子をこれ以上増やさない様にがんばって下さいね。

RE:左右の目の色が違うダックスの交配

みみたん さん

彩さん、ジュディーママさん、夜分遅くにもかかわらずご回答ありがとうございました。早速譲っていただいたブリーダーさんに相談してみます。犬好きのブリーダーさんだったので、ブルーアイの仔を作るなんて考えずらかったので、まずこちらに相談させていただいた次第です。

ダックスの交配に関してはたくさんの投稿があり、読ませていただいております。「もしかしたら、片目が見えてないのではないか?」など、読めば読むほどに不安で一杯になってしまいました。

愛犬のためにも早く私も知識をつけたいと思います。
ありがとうございました。

RE:左右の目の色が違うダックスの交配

かなこ さん

みみたんさん 経験豊かなブリーダーさんから買われたとのことですが
真剣にダックスを繁殖されてる方なら レッドxクリームの交配はされませんよ。
色素などの面からマイナス要素が多いからです。

犬好きな方だから安心というわけではないです。ダックスの交配は両親犬の毛色だけでは決まりません。せめて血統書に記載されている全犬の毛色だけでも繁殖者に確かめてから購入すべきです。
そのほか 遺伝的な障害の有無などたくさんあります。ブルーアイのように見えるとのことですがご先祖にダップルは入っていませんか?

見た目にブラタン・ブラクリのように見えてもごくわずかにダップルの柄が入っていて わかりにくい隠れダップルという子もおります。
安易な交配などせず いま一度 ご愛犬の血統をよく見直して相手方の血統もしっかり確認してくださいね。

RE:左右の目の色が違うダックスの交配

みみたん さん

かなこさん、ありがとうございました。
子犬を買う時は全くの素人でしたので、見た目のかわいさだけで決めてしまいました。
実は只今血統書を名変のためJKCに提出中なのですが、戻ってきたら今一度ダップルが先祖にいるかどうか見てみます。
譲り受けたブリーダーさんにも只今問い合わせ中です。

何も調べず交配してしまうところでした。
本当に無知とは怖いと思いました・・
ありがとうございました。