犬サイトdogoo.com
2匹の犬が突然死、考えられる原因について みすずっち さん

知人宅のダックス二頭がなんの前触れなく異変を示し亡くなりました。

症状は強弱はあるものの食欲増進してるのにかかわらず目に見えるくらい急に痩せはじめ…異常なくらい食物に固執。飼い主の手まで噛み付き凶暴化。食べたら即排泄。排泄物はフードがほぼそのままの状態だそうです。一頭は亡くなってすぐ解剖しました。違う知人に聞いたら頭を強くうったりして脳が揺れてしまい指令がうまく伝わらずに起こる症状とのことでした。

解剖をした結果、脳の一部が変色していたそうです。知人の知る症状と一致します。しかしもぅ一頭はそこまで強く症状はでませんでした。少し痩せてきた程度でしたが眠るように亡くなりました。
だれかこのような突然死の原因わかる方いましたら情報お願いしますm(__)m

RE:2匹の犬が突然死、考えられる原因について ビアンカ さん

最初の子は脳の障害なんですね。
知人のいえのこも最近2頭立て続けに死んでしまいました。
最初に死んだ子はがんでしたが、2頭めは病気は何もありませんでした。(まだ7〜8歳くらい)
2頭はとても仲が良かったので後追いしたのではないかと、知人は言ってました。

2頭目の子は1頭目の子の死後、見る見る元気がなくなり、食欲も落ち2週間もしないうちに死んでしまったそうです。
みすずっちさんの知り合いの方のダックスちゃんが同じかどうかはわかりませんが、
犬も、仲良しがいなくなるということは相当のストレスなんじゃないでしょうか。

RE:2匹の犬が突然死、考えられる原因について ゆみこ さん

はじめまして。
たぶんですが、甲状腺機能亢進症だとおもいます。
人間にも同じ病気がありますが、
犬の場合は、死にいたることのある病気です。

この病名で検索をかけると、詳しく出てきますが、
異常な食欲、その上食べているのに体重がどんどん減る。下痢までいかなくても、軟便。
興奮しやすくなり、落ち着きが無くなる。

原因は特定できなくて、ストレス等ではないかと言われています。
インターネットで調べると出てくるので、調べてみてください。

RE:2匹の犬が突然死、考えられる原因について さくら さん

今回剖検までして、脳に異常があったのであれば病理組織検査で脳を見ればどのような異常かがハッキリすると思います。ウイルスによる場合や細菌性の農園なのか、若いのであれば他の先天的な原因なのかも判ると思います。

今回症状的には似ていますが、猫ではありますが、犬の甲状腺機能亢進症は非常に少ないです。どちらにしても、各臓器の病理組織を行えばある程度病気が絞られると思います。

RE:2匹の犬が突然死、考えられる原因について みすずっち さん

ビアンカさんへ

レスありがとうございます。後追いについてですが、2匹目は1匹目より症状はかるかったのですが似たような症状ですのでストレスによる死亡は考えられません。

ゆみこさんへ

甲状腺の病気につき、レスありがとうございます。そちらの病気につき、調べてみたのですが症状は似ていますね。しかし解剖してもわからなかったので違うかと思います。解剖の結果ですが胃の拡張、心肥大、眼圧、後頭葉の一部の変色が認められました。あと先天性の癲癇がありました。

さくらさんへ

すみませんm(__)mちょっと家事でPCから離れますので後程、レスさせていただきますm(__)m

RE:2匹の犬が突然死、考えられる原因について みすずっち さん

さくらさん、お返事遅れて申し訳ありません。亡くなった子は既に火葬&埋葬済みで病理まで頭が回らなくここまでの結果しかわかりませんでした。他サイトでも情報収集をしておりますが似た症状で亡くなったとおっしゃる犬の飼い主さんが数人おりました。その方々は解剖まではしてないのですが・・・

私共、数人でこの死因を調べているのですがボーダーのCL病に似てると思いますがどうでしょうか?

RE:2匹の犬が突然死、考えられる原因について ゆみこ さん

CLは脳の萎縮が見られる病気ですが、
詳しく病理検査をしない限り、特定出来ないので、
今からでは、調べる事は無理だと思います。
CLで亡くなったボーダー五右衛門くんのHPに、
詳しく書かれていますので、一度お読みになると、良いと思います。
ちなみに甲状腺の病気は、腫瘍以外は、解剖しても分かりません。
血液検査で、甲状腺用の検査をして、初めて分かります。

RE:2匹の犬が突然死、考えられる原因について みすずっち さん

ゆみこさん、お返事ありがとうございます。五右衛門君のHPは以前読ませていただき、他サイトでもいろいろと参考にはしていますが実際ダックスのCLについての記事がないですしワンちゃんは埋葬されているので検査は出来なくはっきりとした病名はもう調べようにない状況です。

甲状腺の病気の件、有難うございますm(__)m甲状腺の病気をこれからも調べていってみます!!