犬サイトdogoo.com
JKC血統書の本物?偽物?確認方法 MISTY さん

JKCで同じ年の5月と9月に作られた物を2枚持っています。
ヨークシャテリア2匹分です。
ちょっと気になる事がありますのでお分かりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

まだ犬を飼い始めたばかりなのと、2枚ともそれぞれ別々のペットショップから頂いたので血統書について詳しくはわかりません。5月の血統書は紙が少しだけ黄色みのあるツルツルした質感です。9月の方は白っぽくサラサラした手触りです。裏面の印刷の濃さ(字)も違います。

まだ繁殖年齢に満たないのでJKCに入会や名義変更等していません。ですが、もしかするといつかはと考えています。よく偽造の血統書が出回っていると聞いて心配になっています。
紙質が違ってもどちらも本物の血統書なのでしょうか?

RE:JKC血統書の本物?偽物?確認方法 とと さん

両方のロゴマークを確認してください。
それから、JKCのホームページ(JKCで検索していただければありますよ。)でロゴマークを確認してください。

ロゴマークは商標のようなもので真似ていれば、犯罪になりますからね。
それから、以前紙質の問題で、用紙を変更したという内容のお知らせがあつたように記憶しています。違っていたらごめんなさい。なんか交換するとかしないとかあったような覚えがあるもので・・・・
ロゴが同じであれば間違いはないかと思いますが

不安であれば、直接JKCへ問い合わせるしかないと思います。
偽造であれば、それなりに対応するはずですからね。
JKCなどの血統書発行機関は、信頼性が重視されるので
早々の対応はあるかと思いますが・・・・

RE:JKC血統書の本物?偽物?確認方法 MISTY さん

パソコンで「JKCの血統書の用紙変更」を検索しましたらそれらしいのがありました。写真が載っていて色もロゴマークなども同じでした。、ちょうど期間も該当していて一安心しました。どうもありがとうございました。