犬サイトdogoo.com
血統にダップルが多い、ダブルダップルか心配 ともお さん

ダックス飼い一ヶ月の初心者です。
一ヶ月ほど前にペットショップで購入したシルバーダップル(♂現在4ヶ月)の血統書が昨日届きました。でも中を見て,気になることがありました。
血統の中にダップルがやたらと多いんです。

父方は,父,祖母,そして祖父方の父(曾祖父)と
祖母方の母(曾祖母)がすべてシルバーダップル。他はすべてブラックタン。
母方は,母がブラックタン。
そして母方祖父以前はみんなレッドなので問題ないと思うのですが,祖母がシルバーダップルで,曾祖母がダップル。

その場その場の掛け合わせは,シルバーダップルとブラックタンもしくはレッドなので,問題ないように思うのですが,こうやって並べてみると,みんなダップルキャリーに見えるんですが。
本当にレッドやブラックタンならいいけれど,その中に少しでもダップルがいたら?
このような血統では,ダブルダップルにならないのでしょうか。毛並みには白い部分はないように見えるのですが。

それ以前に,こんなにダップルが多くて,危険ではないんですかね。光の当たり加減によりますが,両目とも青っぽいし。
ダブルダップルだったとすれば,遺伝子疾患がすごく心配です。 遺伝子のこと,よく分からないので教えてください。お願いいたします。

RE:血統にダップルが多い、ダブルダップルか心配 らら さん

ダップルはキャリーしません。

RE:血統にダップルが多い、ダブルダップルか心配 アップルらら さん

ららさんの言われる通り、ダップルはキャリーしません。優性遺伝なので確率的にはダップルから生まれていくる子の半分はダップルで生まれます。だからダップルの子の血統書がダップルだらけでも不思議はありません(必ず片親がダップルである必要があるため)。

もう仔犬ちゃんがともおさんの手元にいるのですから、大事なことはそのワンちゃんの自身の健康状態です。お父さんがシルバーダップル、お母さんがブラックタンで、仔犬ちゃんも白い部分がないわけですから、ダブル・ダップルということはないと思います。ダップルやダブル・ダップルで言われる疾患はいわゆる遺伝性の疾患とは性質が異なると思いますが、要は確率の問題です。ダブルダップルの子の方がそうでない毛色の子より、色素が抜けていることによって引き起こされる疾患の確率が高くなると私は理解しています。ですからダブルダップルでも健康な子もいるし、ブラックタンでも先天的な疾患をかかえている場合もあるということです。

仔犬がお手元にいる今、やはり一番大事なのはそのワンちゃんの健康状態ですよ。これは毛色に関係ないと思います。今は可愛い仔犬時代を堪能してくださいね^^。

RE:血統にダップルが多い、ダブルダップルか心配 ともお さん

ららさん, アップルららさん。ありがとうございました。
シングルダップルっぽいので,少し安心しています。
明日は三回目の駐車に連れて行きます。ともかくもしっかりかわいがっていきたいと思います。
本当にありがとうございました。