犬サイトdogoo.com

子犬の健康に良い1日の運動量は? REIKO さん

一人暮らしでビーグル犬(6ヶ月半)を飼い始めました。
ビーグル犬は運動量が多く、遊ばないとストレスが溜まると思うのですが、どれぐらい遊んであげたらいいのか分かりません。
子犬の健康にとって適切な1日の運動量はどれぐらいですか?

私はフルタイムで働いており平日は12時間、家にはおりませんが、おとなしくゲージの中で寝てくれています。(時々、鳴いたり・吠えたりしてますが・・・)ワクチン3回目も狂犬病接種も終わっていないため、散歩デビューはしておりません。
皆様、子犬とは1日どのくらい遊んでいらっしゃいますか?是非ご教授ください。よろしくお願いいたします。

子犬の運動量より、 スキンシップとコミュニケーションカンナ さん

私も子犬(コーギー)を最近飼い始めて、ワクチン等も終わっていないので、散歩にはいけていません。私も子犬を飼うのは初めての経験なので、よくわかっていないのですが、我が家の場合について書かきます(もし、犬飼い経験者の方々から見て、おかしかったら、言ってください)

コーギーも相当な運動量が必要だと言われています(本にもそのように書かれていました)。 私は運動量は気にしていないです。子犬が起きているときに、少し(10〜20分)遊ぶと飽きてくるのか、次は自分一人でボール遊びをしたり、おもちゃをかじったりして、1人遊びで結構運動してくれています。

満足すると寝ています。子犬の時には、ほとんど寝ているようなので、睡眠を妨げないようにしています。
子犬の運動量より、たくさん触れて、声をかけてスキンシップとコミュニケーションをとり仲良くなることを重要視してます。
1人遊びの時には目を離せないですが、しつけの時間にもしています。駄目なことをしているときは、しっかりと怒ったりしています。
私はこんな感じにしています。私も気になっているので、諸先輩方に教えていただきたいです。失礼します。

Re: 子犬の健康に良い1日の運動量は? TARURU さん

こんにちは。私もREIKOさんと同じ悩みに便乗させてください。
私も偶然にも生後2ヶ月のビーグルを飼い始めました。しかし夫婦共働きで夜にしか帰って来られません。ですから朝はなるべく早起きして、朝ごはんをあげる時に躾と遊びを兼ねて行っています。食べた後のトイレも遊んでいると排泄したくなるので躾けしながらウンチさせてます。
帰ってきたら自分達のご飯を済ませて明日の用意をしてから、朝と同じくご飯と躾とトイレです。でも夜はなるべく長く一緒に遊んであげています。

苦労しますが子犬のうちになるべく一緒に接して、仲良くなりながら躾をしたいです。子犬の期間は一瞬ですし、その時の感じた事が成犬になってからも引き継がれるでしょうから。
あと私はなるべく広いサークルを買って来て、そこへ遊び道具を2、3個入れてあります。そうするとカンナさんのワンちゃんと同じく結構一人で遊んでるみたいです。ビーグルさんは好奇心旺盛ですので効果有ると思います。
でも、ビーグルさんは運動量が半端じゃないと聞くのでこれで足りるかなと心配です。。。

REIKOさんもあまり悩まない方がいいと思いますよ。
飼ってしまった以上は仕事を変える訳にも行かないので、ある程度ワンちゃんにも飼い主の生活に合わせてもらわないといけないと思います。
ですから、REIKOさんと私みたいな飼い主は、生活の中で出来るだけ頑張って犬と遊び接するしかないと思います。
昼間留守の室内飼いで、ビーグルさんを飼っている先輩方が居たら、私も色々と伺いたいです。

Re: 子犬の健康に良い1日の運動量は? REIKO さん

アドバイスありがとうございます。
子供の頃から実家で動物を飼っていましたが、子供の頃だったので世話は母がしていましたから、初体験同様です。
カンナさん、コーギーもビーグルと同じで運動量が多いですよね。でも20分位なんですか?うちは何分遊んでも遊んでほしいらしく、離れようとすると騒ぎます。今夜も2時間近く遊びました。今はゲージに入れておとなしくしています。

TARURUさんは同じビーグルなんですね!同じ悩みを抱えている方がいて何だか一安心?というかうれしいです。(こんな表現変ですよね?)2ヶ月なんですか?一番かわいい時期ですね。私ももっと小さな時期の仔と思ったのですが、食事面での世話が恐らくできないと思い、数ヶ月かけて探した結果、ブリーダーさんから譲っていただきました。
うちもTARURUさんと同じく朝早く起き(5時起きです)、ご飯を上げ、30分程度遊んでやり出社する40分前にゲージに入れて出かけます。
夜はなるべく早く帰ってきて、夕食を食べさせ、トイレに行かせてからゲージから出し遊んであげています。おもちゃは4つ位ゲージに入れてますが、何をいれてもデンタルコットンばかりで遊んでいます。ボールはあまり興味を示しません・・・

TARURUさんの言うとおり、悩めばその気持ちが犬に伝わり神経質な仔になっちゃうかもしれませんね。がんばってみます!
ありがとうございました!またよろしくお願いいたします。

Re: 子犬の健康に良い1日の運動量は? TARURU さん

REIKOさん、日常の忙しい中、それだけ接してあげていれば大丈夫だと思いますよ。それ以上出来ないと言う位REIKOさんの生活の中では頑張って接してあげてると思います。
『頑張って接してあげてる』と書きましたが、過剰にREIKOさんが頑張らなきゃ!と思ってしまうと今度はREIKOさんに負担が来るので、癒される為に飼い始めたのに本末転倒になってしまいます。あまり責任感を感じすぎないでくださいね。

私ももっとビーグルさんと遊びたいし遊んであげたいのですが、なかなか時間が取れません。でも飼ってしまった人間、買われたわんこ共にどうしようもない運命だと思うので、私に買われた以上は申し訳ないけど昼間はごめんね、その代わり時間が有る限り接するね!としか言えませんもの。。。

REIKOさんは女性だと思うので心配ですが、朝や夜に散歩に毎日連れて行ってあげたりすればいかがでしょう?それだけでもビーグルちゃんはストレス発散になるかも知れませんよ。休みの日は、もちろんいっぱいかまってあげてください。

それにしても昼間見ていられないのは心配ですよね。ストレスが溜まって昼間飼い主が家に居ないときに吼えて近所迷惑になっていないか気がかりです。異常行動していないかも気になりますし。今度ビデオででも撮ってみようかと思っているところです。
それでは長くなりましたが、お互いに頑張りましょう!!!

Re: 子犬の健康に良い1日の運動量は? REIKO さん

TARURUさん、こんばんは。
色々ありがとうございます。もーうれしいお言葉ばかりで、涙でちゃいます。
TARURUさんの言うとおり、「癒し」が「ストレス」に変るのってよくないですよね。なので、できる時は思いっきり接してあげたいと思います。

うちのビーグルはワクチンの3回目が終わっていないのですが、2回程、外の散歩につれていきました。が、ブルブル震えて、私の抱っこから離れようとしませんでした。3回目、昨日なんですが、外に連れて行こうとしたら、いつもだったら私にくっついてくるくせに、私から逆に離れて外に行きたくない素振りをしたので諦めました。まだまだ外の世界は怖いらしいです。

私はマンションに住んでいるのですが、やはり昼だけでなく朝・晩もご近所にご迷惑をかけているのではないか、気になります。でもそこは、ご近所へ色々気を配り、ご理解を得たいと思っています。TARURUさんもストレス溜めずにがんばってくださいね。
本当に力強いお言葉、ありがとうございます。はい!お互いに、がんばりましょう!

Re: 子犬の健康に良い1日の運動量は? プリモ さん

REIKOさんのビーグルは生後6ヶ月半。TARURUさんのわんちゃんは2ヶ月ですよね。飼育状況は変わってくると思います。
6ヶ月半のビーグルは早く外に慣らしたほうが良いと思います。散歩に行くのが恐い子になってしまいます。幼いうちに外の騒音(車の音や道行く人、他の犬)に慣らさないと一歩も外を出られない臆病な子になってしまいます。

うちの犬も最初はリードを持つとじりじりと後ろに下がっていきましたが、まずは公園の芝生に下ろすのから初めて少しずつ慣らしました。
幼いうちは働いている間、犬の幼稚園に預けたりペットシッターさんに頼んで昼間も世話をしてもらえるのが一番良いと思います。

Re: 子犬の健康に良い1日の運動量は? REIKO さん

プリモさんの言う通り、外の世界に早く慣らしてあげたいです。なので、最近は家の庭にちょっとだけ出してあげてます。庭だけは怖がりません。ただ、マンションなので庭に出すのはNGなのでいつも夜になってしまってます。
犬の幼稚園っていいですね。近所にあるか探してみます。
皆様、色々アドバイスありがとうございました!新米ママですが、がんばってみます。