犬サイトdogoo.com
生理中のオムツを嫌がる moheji さん 2007/08/17(Fri) 00:14:55

こんにちは。
わが家のM.ダックス♀7ヶ月(5.2kg)が、昨日初ヒートを迎えました。
出血の量が多いのか、あちらこちらに点々と・・・
そこで、オムツをはかせたのですが、嫌がってつけるのも一苦労
やっと穿かせても、すぐに取ってしまいます。
そのうえ、オムツを咬んでボロボロにしてしまいます。
♀の室内犬は始めてで・・・どうしたらいいのか困ってます。
オムツに慣れてもらうしかないのか?
他に、どんな対策があるのか?
何か良い アイデア等ありましたら よろしくお願いします。

Re: 生理中のオムツを嫌がる suka さん 2007/08/17(Fri) 08:32:15

mohejiさん、こんにちは。

ダックスちゃんは、洋服には慣れていますか?
これまでにツナギの服などに慣らしてあれば、試す価値のありそうな方法をご紹介します。

犬用のサニタリーショーツ(サスペンダー付き)があるのをご存知ですか?
それに人間用のパンティライナーをつけるといいですよ。
犬用オムツや犬用ナプキンより、お値段も手頃ですし。
サニタリーショーツでなくても、お手持ちの服でサスペンダー付きのパンツとかツナギがあれば、それでいいかもしれません。

我が家の犬(コーギー)は着せるつもりがなかったため洋服に慣らしてなかったので、
この方法でもハウス内では気にして自分で脱いでしまってましたが、
毎日散歩・遊び・食事等の前に着せ、済んだら脱がすようにしたら、慣れましたよ(^^)
犬にとって嬉しいこととセットにし、着せている時間を少しずつ長くしたんです。
それでも、目を離したときに破いて食べてしまったりしたら困るので、
ハウスに入れるとき(1日の半分はハウスで過ごしていました)は脱がしましたが(^_^;)

犬のヒートの血って、拭いたり洗ったりしたらすぐキレイに落ちますよ、人の経血と違って。
ダックスちゃんがパンツに慣れてくれるまでは、あまり神経質にならず、
「汚れたら拭けばいい、洗えばいいや〜」とおおらかに構えていてあげてはいかがでしょう?
洗えない敷物などは、その期間は置かないようにするとかね。

Re: 生理中のオムツを嫌がる テンクウママ さん 2007/08/18(Sat) 00:58:43

mohejiさん、はじめまして。

ウチのMシュナウザーも出血の量が多く(ほとんど人間並み…)オムツが必要です。
一方ウェルシュテリアはあまり出血がないので、そのままです。
人間と同じで個人(犬?)差があるんですよね。

sukaさんのご意見に横槍を入れるようで申し訳ないですが、ウチのワンコはそのままトイレでオシッコしちゃうので、オムツじゃないとダメです。
また、洋服には慣れていても違和感があるのかオムツは嫌がります。

なので脱がないように、オムツの上にカバーをして、胴輪(ハーネス)に結びつけています。
カバーは人間の男の子用のパンツ(前開きの部分から尻尾を出す)に、背中側とお腹側に2本のヒモを縫い付けるだけです。
このカバーはヒートの時だけじゃなく、旅行や友人宅訪問の時も活躍してます。

ちなみにオムツは、人間の赤ちゃん用に尻尾の穴を開けた物で充分です。
ペット用は高いですし…
でもずっとオムツをしたままですと、蒸れてしまい不衛生なのでsukaさんの仰る様にハウスに入れる時間も必要ですよ。

ヒートの期間も個人差があるようです。
(ウチのシュナは20日以上出血します)
また、中には機嫌の悪くなるワンコもいます。
穏やかに見守ってあげて下さいね。

Re: 生理中のオムツを嫌がる moheji さん 2007/08/19(Sun) 01:04:53

☆sukaさん 有り難うございます♪

今まで、ほとんど洋服も着せた事がないので 違和感があるのかもしれません。
紙オムツだと、目に付くからなのか、届くからなのか イタズラしてしまうのですが、
人間用のパンティライナーだと、あまり気にならなそうでいいですね。
サスペンダー付きの物で良さそうな物を早速探してみようと思います。

☆テンクウママさん 有り難うございます♪

出血量も やはり個体差があるんですね〜。
お友達ワンコの女の子もほとんど出血がないので、
ほとんど汚れないし、特別用意しなくてもいいかなと思ってたんです><。
洋服OKでも オムツは駄目な子もいるんですね。
教えていただいた方法も よく出かけるので ヒート以外でも使えそうです。