犬サイトdogoo.com

子犬が臭い、お風呂の頻度と綺麗に洗うコツ aruaru さん

トイプードルの子犬(3か月レッド)を飼い始めました。
この子犬の臭いが強く、お風呂の頻度はどのくらいの間隔で入浴していいのでしょうか?
私的には毎日でもお風呂で洗い流し、消臭したいのですが? 子犬を毎日洗うのは、かえってよくないのでしょうか? 汚れた体を洗う方法や消臭するコツを教えてください。
この時期の子って臭いもきついものなんですね。いろいろ悩みながら様子を見ています。
排便するたびにお尻を拭くようにしましたが、とうとう主人は空気清浄機を購入してきました。

子犬が臭い、お風呂の頻度と綺麗に洗うコツ 一報 さん

基本的には、毎日シャンプーをすると、皮膚に悪く子犬の健康にマイナスの影響があります。
子犬をお風呂に入れる頻度は、週1か2週間に1回でいいです。 犬をシャンプーする回数と頻度、週1回で大丈夫?
もし、どうしても毎日シャンプーするなら、薬用シャンプーか何もつけづに、軽く洗い流すくらいでいいです。
人によっては、人間の乳幼児用のシャンプーを使う人もいます。

匂いが気になるとき、子犬の体を綺麗にするコツ suka さん

子犬の臭いが気になっても、毎日のお風呂は止めるのが正解ですよ(^_^;)
週に何回も洗うことを止めたほううが良い理由は2つです。

我が家の犬のシャンプー後の様子を見ていると、私たちがプールか海に半日行ってきたくらいの疲れじゃないかと思います。
ブラッシング → シャンプー → ドライングとすべて終えると、ほどなくクレートで寝てしまいますから。
獣医さんによっては「ワクチン接種が終わるまで全身シャンプーはしないで」とも言われます。

3ヶ月齢といえば、人の子なら2〜3歳児くらいでしょうか。
「毎日シャンプー」することは、体力もない幼児を毎日海水浴に連れて行くようなものだと思いますよ。
まだ赤ちゃんみたいなもので、いろいろなことに慣らすのに最適の時期です。

匂いが気になるとき、子犬の体を綺麗にするコツ

子犬をお風呂へ連れていき、いきなり全身シャンプーではなく(怖い思いをさせない)、オヤツをあげながら足だけぬるま湯で濡らすとか、次はお尻までとか、何日かかけて少しずつ水(お湯)に慣らしてからにしてあげてくださいね。
また、臭いが気になるなら、ブラッシングの後、体全体を蒸しタオルで拭くだけでも、汚れや臭いが取れスッキリしますよ。
蒸しタオルも熱々の高温は避け、犬の体温より少し高い温度くらいのものから慣らしてあげると、体のケアや洗うことへの苦手意識を持たせずに済みます。

ちなみに我が家では、月に1〜2度のペースでシャンプーしています。 初めてのシャンプー、洗い方や温度、簡単にできるコツ
子犬のうちは少々体臭がきつめのこともありますが、大人になるに従って臭いが薄くなるケースも多いようですよ(^^)

臭い対策、消臭する方法 ファブ さん

子犬のころは、匂いが気になります。
しかも初めて犬を迎え入れたなら、獣臭や排せつ物の臭いが鼻につきます。
匂い対策で空気清浄機をご購入されたようですが、残念ですが空気清浄機では部屋の臭いは改善されません。臭いを消す家電は脱臭機です。
対処方法は、犬の体臭と部屋の臭い消しの2点です。

子犬をお風呂に入れる頻度、1ヵ月から1ヶ月半に1度 ラッキー さん

うちの犬が子犬のころ、動物病院の先生に聞いたのですが「アレルギー等で医師から特別指示がない限り、子犬をお風呂に入れる頻度は1ヵ月から1ヶ月半に1度でいい」と教えて頂きました。
過剰なシャンプーはかえって皮膚に良くないとも聞きました。

それで家ではミルク(生まれて数日で来た為)や食事の後、顔を拭く事とお散歩の後の足を洗う事は毎日しましたが、体全身を洗うのは避けました。そして普段の体の手入れは、レンジでチンした蒸しタオルを数日に一度の頻度でやっていました。犬にとっては体を濡らすだけでもかなりの消耗になる様です。

体だけの臭いもあるでしょうが、周りの環境もワンちゃんの臭いをかなり左右すると思います。
家では、ワンちゃんに敷いてあげる敷物や座布団カバー等すべて毎日洗濯をし、ケージも数日に一度拭いたりしてなるべく臭いが残らない様にしました。かなり消臭効果があると思います。

毎日、犬を洗ってます、注意していること あい さん

私は匂いにすごく敏感で、犬は死ぬほど好きなのに、匂いだけがどうしても耐えられません。
散歩の後は毎日お腹、足、お尻、口の周り、はシャンプーしてます(背中はしないよ)。
病院の先生四人に「臭いが気になるので、どうしても犬を毎日洗いたいんだ」と言うと、一人はやめましょう、二人は無言、一人はまあ大丈夫じゃないですかと言いました(笑)よくないのは判ってるんです。

で、罪滅ぼしになるか分かりませんが、注意していることは、
毎日洗えると書いてある天然シャンプーを微量。よーく水ですすぎ、必ず指の間まで(時間はかかりますが)丁寧にドライヤーで乾かします。二年間やってます。シャンプー後のドライヤー乾かし方や仕方
ところが最近、犬と一緒に寝てるせいもあってか、犬から発する獣の匂いを嗅がないと、落ち着かなくなってしまったのです。慣れって恐ろしい・・。愛している者の匂いはバラの香りに変わります(笑)
洗わなくても、拭くだけのシャンプーやブラッシング用のスプレーなどでも、急な対応策としてごまかせますよ^^

洗う回数は月1〜2回程度 風来坊 さん

子犬だから必ずしも「犬臭い」ということはないですよ。
食べものによっても体臭って変わりますしね。
汚れの程度にもよると思いますが、洗う回数は月1〜2回程度がいいと思いますよ。

子犬が臭い、お風呂の頻度と綺麗に洗うコツ aruaru さん

たくさんの方に返信頂き嬉しく思います。
シャンプーは期間をあけます。確かにシャンプー後は子犬が疲れからクタッとしてますもん。可愛いので溺愛しすぎずに注意しないとまずいかも。
自分が子供のころシェルテイーを飼っていたのに、いろいろ忘れちゃっていますし、溺愛傾向です。気をつけます。