犬サイトdogoo.com
子犬用から成犬用へ 適切なドッグフードの量 まるも さん 2007年2月27日(火)

間もなく6ヶ月になるシェルティーと日本スピッツのミックスの♀を飼っています。

体重がまだ4キロあるかないかで犬種からすると
大きくなるものとばかり思っていましたが、かなり小柄です。

先日、獣医さんにも小柄だけど餌が足りないとは思いませんよ、と触診の後言われ
6ヶ月ぐらいから成犬用ドッグフードに切り替えてもいいでしょう、と言われました。

丁度、子犬用のドッグフードが少なくなったので同じブランドの成犬用を買ってきたのですが
体重に合わせると子犬用が1日に130gに対し成犬用が75gと、いかにも量が少ないのです。

ここ数日、両方をミックスさせて量は日に130g与えていますが、ぺろりと平らげ
子犬用がなくなったら75gに減らすのは忍びないほど食欲旺盛です。

また食糞も直らず(見張っていないと綺麗に平らげています(;_;) )この悪癖にも拍車がかかるのではと思っているところです。

同じ4キロでも犬種によっては体格も違うと思うのですが、やはり体重に合わせて与えるべきでしょうか。
そして成犬用ドッグフードにするのは、もっと待つべきでしょうか。
また成犬の体長に達するのは犬種から言って何ヶ月ぐらいでしょうか。

この掲示板で、これまでも皆さまからご意見をいただき、大変参考にさせていただいています。
どうぞご意見くださいますようお願いしますm(__)m

RE:子犬用から成犬用へ 適切なドッグフードの量 suka さん 2007年2月27日(火)

こんにちは。

幼犬用ドッグフードは「成長中」、成犬用ドッグフードは「成長期が過ぎてからの維持」ということで与える量のめやすが出されているのでしょう。
だから、成犬用に書いてある量は少ないのでは?

我が家の犬のように、同じシリーズの成犬用に替えたら(切り替えにはきちんと日数を
多めにかけましたが)軟便が続いてしまって合わなかった、なんていう場合もありますし、
めやすはあくまでもめやすとして、まるもさんのワンちゃんに合う量を模索していくしか
ないんじゃないかと思いますよ。
給餌量を記録し、体重・体格(背骨や肋骨に触れられるか)をまめにチェックして
いけばいいのではないでしょうか。

一応参考までに、中肉中背(笑)のうちの犬(コーギー2歳)が今の体重に達したのは、
1歳になるころでした。8ヶ月頃からは、増えたのはわずかですが。

ちなみに。
上記のように調節しても量が少なめで物足りなそうなら、野菜で嵩上げしてあげるのも一つの手です。
うちでは、大根(生、5ミリ角ほど)、人参(生、すりおろし)、キャベツやブロッコリーの芯や小松菜(ゆでて刻む)などをそのときどきでプラスすることがあります。

RE:子犬用から成犬用へ 適切なドッグフードの量 まるも さん 2007年2月27日(火)

sukaさん
返信くださりありがとうございます。

余り長く幼犬用を与えていると栄養価が高すぎて太ってしまう、という内容を本で見たことはありましたが
早く成犬用に切り替えた場合の弊害に関しては目にしたことがありませんでした。

まだ6ヶ月ということもあるので2ヶ月ほどかけて
じょじょに切り替えていくことにしました。
量に関しては記録しながら体調管理することは全く思いつかず
大変ありがたいご助言でした。ありがとうございます!

RE:子犬用から成犬用へ 適切なドッグフードの量 初心者 さん 2007年3月1日(木)

まるもさん。今晩は。
御愛犬の成長ぶりは特に小柄とは思いません。
食欲があれば、便の様子を見ながら加減して下さい。
軟らかくなったら少なめに、ちょっと硬めであれば多くの繰り返しです。
あまりマニュアルにこだわらないで、お試しください。
量は犬種によっても違います。

sukaさんのおっしゃるとおり、ドッグフードの袋には成長時と成犬時では与える量が違います。
成長期に成犬の量を与えるのでは、少なすぎます。
通常1.5倍は与えても良いと思います。
人間の中高生がいくら食べても、お腹がすいて間食が必要なのと同じです。
胃腸に負担をかけない様、3回くらいに分けるのも良いと思います。

食糞については沢山質問箱にあります。
結論としては、栄養価のあるものがそばにあれば、食べます。
人の倫理感と違いますので、それほど気になされず、排泄物を出来るだけ素早く、片付けるしかありません。
その時に、犬を叱る事は逆効果です。
食べると構ってもらえると思い、変な学習することもあります。
食糞は通常の食事を与えていれば、すぐにやめると思います。
やはり、食事の量が少ない事が原因と思います。