犬サイトdogoo.com
椎間板ヘルニアの疑い。 ぺえちゃん さん 2007年1月5日(金)

昨日からベッドや椅子に飛び乗らなくなっておかしいなの思っていたのですが、今日の朝、お尻を撫でるとキャン!と鳴き、急いで病院へ連れて行きました。レントゲンを撮って頂き、ヘルニアの疑いがありますと言われ、とりあえず薬で一週間様子を見ることになりました。元気はあまりないですが、歩行は普段通り出来ます。なるべく安静にと思っていたのですが、ほとんど寝てばかりでその部分では気を使うことはないです。消炎抗生剤を一日一回飲ませることになっているのですが、副作用として眠気などはあるのでしょうか?病院で聞き逃してきてしまい質問させて頂きました。排泄の為に午前中に少し歩かせただけで疲れなどはないはずなのに、ずいぶんよく眠るので薬のせいかと素人考えで思っています。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、お返事よろしくお願いいたします。ピンク色の細長いお薬一個ずつ飲ませています。

RE:椎間板ヘルニアの疑い。 エル さん 2007年1月6日(土)

うちにも椎間板ヘルニアをやった仔が二匹います。
ご心配ですね。

寝てばかりということですね、それが薬の副作用なのかは定かではないのですが、やはり体に多少の痛みやだるさがあれば犬は眠っていないまでもベッドで丸くなっていることが多いように思います。

うちの仔も一匹はずっとベッドに入ったままで何日も過ごしました。
副作用の件がご心配なら、獣医さんに直接伺ったほうがいいかもしれませんね。

RE:椎間板ヘルニアの疑い。 ぺえちゃん さん 2007年1月6日(土)

エルさん、お返事どうもありがとうございました。今日もベッドで眠ったり、じっとしたきりです。他のワンちゃんの様子がわかり、少し気持ちが楽になりました。ヘルニアは長く付き合う病気なのですね。早く以前のように尻尾をいっぱい振ってほしいです。どうもありがとうございました。

RE:椎間板ヘルニアの疑い。 iwa_gonta さん 2007年1月6日(土)

我が家の犬もヘルニアになりました、普段は元気が良い子なのにご飯も食べないし、動きが鈍くなったので医者に行きましたらヘルニアと診断されました、「一生お付き合いするようになりますよ」といわれました。
始めの1週間はケージで絶対安静その次は室内で高いところには上らないようにして3週間安静にさせておきました、それからは全く症状も出ず元気にしています、初期の痛いときに大事にすると治りもいいようです。
お薬に関しては分からないので的確なお返事でなくてごめんなさい。
お大事になさってくださいね。